今週の日曜日は
ACT療法2日目!
 
 
先週に引き続き
4名の皆さまと一緒に
ACT療法の後半を学んでいきました。
 
 
 
1日目は、①思考と②感情のことを
時間をかけてじっくり学びました。
 
 
 
2日目は、
 
③今こことつながる
④観察する自己
⑤価値の明確化
⑥豊かな人生の創造
 
 
の4つのテクニックを学びます。
 
 
 
 
 
9,10月のACT療法2日目でも
それぞれのことを書いているので
よかったら、参考にしてみてください。
 
 
 
10月は、今ここでは悩めないということ
 
 
11月は、自分の価値について
書いていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
あなたの価値は?
 
って聞かれて
どうですか?
 
 
答えられますか?
 
(*^^*)
 
 
 
 
 
 
私は、長く思考に囚われ
悩み苦しむ生活を送っていたので
 
自分の価値?
 
なんだそれ?
 
 
自分が望むこと?
 
えー、考えたことない…
 
 
ってなっていました。
 
 
 
 
 
 
ACT療法には
いろんなワークもあるのですが
最初は、全然かけなくて
 
「あぁ、書けない私ってダメなんじゃないか」
 
とか
 
「なんて書くのが正解なんだろう?」
 
とか、そんな思考に囚われて
考えれば考えるほど
また苦しくなるという悪循環…
 
 
 
 
 
 
 
自分の価値の明確化には
いろんなアプローチがあります。
 
 
 
例えば
 
子どもの頃、どんな夢から連想したり
 
他者への不満から見出したり
 
何が大切なんだろうか?と
広い視野で眺めてみたり
 
自分が好きなことから
明確にすることもできます。
 
 
 
 
 
 
私が価値を置くことって
どんなことなんだろう?
 
 
自分の心と向き合いながら
書き出してみてくださいね♪
 
 
 
 
今日の講座でも
価値のワークの宿題を
お聞きさせてもらったのですが
 
以前の私のように
「全然書けません…」
 
って方もいました。
 
 
 
 
 
価値っていうと
なにかその言葉から
 
素晴らしいことを書かないと!とか
 
社会から認められようとすることを
考えてしまったりするのですが
 
 
 
 
ACT療法では、
 
価値ってね
好きなアイスクリームの味のようなもので
 
チョコレート味が好きな人もいれば
イチゴ味が好きな人もいて
 
それには正当化する必要はないんだよ。
 
 
ただ、私はそれが好きだけでいいんだ
ってくらいでOKなのです\(^o^)/
 
 
 
 
image
 
 
 
 
価値を人生のコンパスに
 
 
 
価値を明確にすることで
自分が進んでいく方向を
見出すことができるのです。
 
 
 
 
自分はこんなことを
大切にしたいって思っていたんだ
 
これを望んでいるという
自分の価値の方へ進む道が
 
いつしか自分の軸となり
ブレない生き方へと繋がることでしょう。
 
 
 
 
 
自分の価値の沿った行動を
選択していくことで
 
自分で、【自分の人生】を
創造していくことができます。
 
 
 
 
 
誰のせいでもない
自分の責任で
 
自分の人生を
自分の望むように
 
 
 
 
 
だからね、
 
たびたび、自分と向き合い
 
大切にしたいモノってなんだったかな?
 
自分が望んでいることって何か?を
 
問いかけることがとても重要になるのです。
 
 
 
 
 
 
私たちは、すぐに忘れてしまい
急に不安になったり
周りに影響されてしまいますから
 
 
もうすでに自分が持っている価値を
忘れずに、意識し続けること。
 
 


 
そうすれば、


どんな状況にいても
どんな場所にいても
 
人生の意味を見出すことができ
豊かで満足に満ちた人生を
送ることができるのです。
 
 
 
 
 
自分の価値を明確にすることが
 
幸福な生き方への道しるべ
 
ともいえるのではないでしょうか(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 


ACT療法は、ラス・ハリスさんの本が
分かりやすくてオススメです。
 


 
この3冊を買うと、かなり高いよ…
それに読むのにも時間がかかる…
そんな方には!


 
ACT療法の講座がオススメです◎


 
ACT療法は、みんなに知ってもらいたくて
かなり受講しやすい形で
お伝えさせていただいています^^

 

 
 
ACT療法(2.5h×2日)
受講費6,600円
(宿題、LINE@フォローあり)
 
再受講も可能で分かるまで学べます(*^^*)
(再受講費1,000円)

 
 
12月は、満席!!
1月は、19日・26日の火曜日クラスです☆
 
 
 
 
私の本は、ドックイヤーだらけ。(笑)
 
 
何回も読んでいる1冊です^^

 
 
 
 


 
いつもブログを読んでくださっている
いちごさんが
 
本を購入して読んでいると
ブログで紹介してくださいました。
 
 
 
いちごさん
ありがとうございます♡
 
 
 

 
ずっと知りたかった思考との付き合い方
 
すごくいいタイトルですね(*^^*)
 
 
 

 
思考を手放す
感情を感じる
「今ここ」を生きる


 
よく聞くけど
実際にどうしたらいいの!?
 
やり方が分からない!!
って、私もずっと思っていたのですが
 
ラス・ハリスさんのACT療法の本では
すごく分かりやすく具体的に書かれていて
 
人生のバイブルになるのではないかと
感じるほど、良書です✩⃛
 
 
 
 

 
お会いしたことがない方でも
このブログからこんな風に
行動へ繋げてくれるなんて
本当に励みになります。




いつもありがとうございます^^









夕方、娘が自転車に乗りたいというので
海と川沿いをお散歩。



秋色♡


 

 
 
 
 
 
11月の講座は全て受付終了いたしました
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次