日曜日の今日は

【心の仕組みと思考と感情】

ACT療法の1日目の講座でした。

 

 

 

ACT療法は

アクセプタンツ・コミットメント・セラピーの略でアクト療法とよびます。

 


 

アクセプタンツ➣思考や感情を受容し

コミットメント➣「今ここ」を生きる

セラピー➣心理療法




 

 

これまでハマっていた生き方を

内側から変えていく

6つのテクニックを学んでいきます。

 

 

 

①思考に囚われない

②感情を受け入れる

③「今ここ」を生きる

④自己観察

⑤自分の価値

⑥豊かな人生の創造

 

 

 

 

すごくすごく生きづらさを抱えていた私も

ACT療法のテクニックを試していくうちに

 

心は柔らかく、気付きや集中ができ

投薬治療を卒業することができました。

 

 


認知行動療法や傾聴(聞くだけ)のカウンセリングなど

色々試してきましたが、これが一番ピッタリで

今でも日常に取り入れている心理療法になります。

 



 

 

 

 

 

【心の仕組み思考と感情】

ACT療法1日目では

 

 

 

・幸せになろうとすればするほど不幸になる

幸福の罠について(4つの神話)

 

 

①思考に囚われない

(脱フュージョンテクニック)

 

 

②感情を受け入れる

(拡張のテクニック)

 

 

・心も身体もクタクタに疲れてしまう

「悪あがきのスイッチ」について

 

 

 

学んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の講座の最後に

いただいた質問があります。

 


 

 

「感情は、感じきった方がいいと聞き

やってみようとするんだけど

思考に阻止され、なかなかできなくて…

 

どうしたらいいのでしょうか?」

 

 

 

というものでした。

 

 

 

感情を感じきる

「今ここ」を生きる

俯瞰する・客観的にみる

執着を手放す

 

 

これらの言葉って

よく聞きますよね?

 

 

確かに大切だろうし

そうした方がいいだろうけど

 

どうするの?

具体的にどうやってするの?

 

 

って、思いませんか?

 

 

 

 

私は、ずっと思っていて

 

どうしたらいいのか?

どう説明できるのか?と試し

辿り着いたものを講座で伝えています。

 

 

 

今日のこの質問にも

ホワイトボードを使ってお伝えすると

 

「そういうことか~」っと笑顔が見られ

役に立ててもらえて嬉しかったです。

 

 

 

 

今日、お伝えした内容は長くなるので

またの機会にブログに書いてみようと思います。

 

 



 

今日のこのブログでは、

簡単なアドバイスをお伝えします。

 

 

 

感情を感じきろうっとすると

いろんな思考がやってきて

集中を邪魔してくると思います。

 

 

 

これは自然なことです。

 

 

「こんな感情になるべきじゃない」

「感情を感じるって本当にできるのか」

「みんなはできるのに、自分は…」

「だから自分はダメなんだ」

 

 

こんな思考が

流れたりするのではないでしょうか?



 

そして、「もっとポジティブにならないと」

「思考コントロールできるようになろう」

などと、更に思考に囚われていくと思います。

 

 




ワンポイントアドバイス

 

 

感情を感じきる(受け入れる)とき

以下のような独り言を言ってみましょう♪




 

・この感情は好きではないが、居場所を作ってやろう


・これは愉快な感覚ではないが、私は受容しよう


・私は、〇〇という感情を持っている



 



 

そうすれば思考の自己よりも

観察する自己の方が優位になり

感情を感じきることができるはずです。

 



 

 

「今ここ」を生きることは

考えること(悩むこと)はできず

感じることしかできないですからね^^

 



 

 

考えが止まらないよ~って方は

 

「や~めた~」っと両手を伸ばして

深呼吸を10回してみましょう

 

今すぐ、散歩に出かけてみましょう

 

風を感じ、太陽に温かさを感じましょう

 

季節の草花に目をやり写真を撮ってみましょう

 

 



雨の日は、雨音に耳を澄ましてみたり

 

お料理やお菓子を作るのもいいでしょう

 

コトコト、ジュージュー、キッチンの音や

出来上がった香りを楽しんでみましょう

 

片付けや掃除、瞑想もいいですね^^

 

 


 

 

そんな風にしてみると

きっと不快な感情も感じきることができ

次の感情に移り変わっていく事でしょう

 

 

 

思考を観察し

感情を受け入れる

 

練習すればするほど

上達していきますよ♪

 

 

 

自転車の練習も乗り方を教えてもらって

練習しなければ乗れないですが

練習すれば乗れるようになるのと一緒です。



頭で理解するのではなく

身につけるのです^^

 

 

 

思考や感情にコントロールされない

自分の人生を送ることができるようになります。

 

 

みんなできると信じています♡

 


できるようになったら

次に伝えていきましょうね^^

 

 

 

 

 

変えられるものは変えていき

変えられないものは受け入れる

 

 

 

ACT療法や認知行動療法など

臨機応変に使い分けて

生きづらさを卒業していきましょう♬


 

 

image

 

ACT療法は、明るく取り組めるのも

すごく好きなところです♪

 

 

今回も宿題が出ています。

 


来週の二回目まで

楽しく取り組んでみてくださいね♪

 


 

ご受講いただいた皆さま

ありがとうございました。

 

来週もよろしくお願いします♡

 


 

 

 

講座は参加してくださるメンバーにより

毎回雰囲気が違ってきますので

 

お伝えする例や補足する心のお話しなども

違いがございます。

 

 

ACT療法が気になっているよ!っという方や

今日、受講ただいた皆さま

 

こちらも参考にしてみてください⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のACT療法は

対面とオンラインのMIX講座になります。

 

12月は満席となりました。

 

 

 


1月は、こちらの日程を予定しています。

 

19日(火)1日目

26日(火)2日目

 

(時間は、10:00~12:30予定

午後の希望あればお声掛けください)

 

対面かオンラインどちらかご相談下さい。


※再受講も大歓迎です♬ 再受講は嬉しい1,000円(^^)v

 

 

 

 

 

 

先日、アドラー心理学講座を受講いただいた

きららさんがブログに書いてくださいました。

 

 

いつも楽しそうに心理学を学んでくださるので

私もお伝えしていて、とても嬉しいです(*^^*)

 


 
アドラーは、親戚のおじさんみたい
その表現、よくわかります。(笑)
 
アドラーの教えを勇気に変えて
自分の人生に希望をもっていきましょうね!
 
きららさん、いつもありがとうございます♡
 
 
 
 
12月3日のアドラー心理学は
まだ少しお席空いています\(^o^)/
 


 
 
 
 
 
11月の講座は全て受付終了いたしました
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次