今日は、ずっと楽しみにしていた
心理学講座がスタートしました☆
 



私は、一回の単発の講座より
数回に渡って関わっていく講座が好きです^^



 
 
2カ月の間、計4回で学ぶ
 
[心理アドバイザー]
自己分析心理学講座
 
 
 
 
1日目の今日は
4名さまと1名の再受講さんと
計5名で学ぶ回でした^^
 
 
 
 
最初は、自己紹介や
受講のキッカケを聞かせていただくのですが
 
ナナコさんのブログから
私を知ってくださった方もいました。
 
 
ナナコさん
素敵なご縁をありがとうございます♡
 
 
 
 
心理学の勉強中に
私のYouTubeをご覧になって
今回、受講いただいた方もいて
 
不慣れながらも、また
動画アップしていきたいと思いました^^
 
 
 
 
 
 


 
自己分析心理学講座では
7つの心理学単元と1つの心理療法の
カリキュラムになっています。
 


 
1日目は
①ソーシャルスタイル
②聴き方伝え方
 
2日目は
③ライフライン
④発達心理学
 
3日目は
⑤アダルトチルドレン
⑥ナラティブセラピー
 
4日目は
⑦フロイト心の構造
⑧アドラー勇気の心理学
 
 
 
講座詳細はコチラのブログをご覧ください
 
 
 
 
1日目の1単元目は
[ソーシャルスタイル]
 
 
 
イリノイ大学で研究された
[行動科学理論]に基づいた
タイプ分けテストです。
 
 
 
人のタイプを4つにわけて
それぞれのタイプの特徴や
苦手意識を感じるタイプなど
学んでいきます。



 
うさぎうさぎ
ライオンしし座
ひつじ羊
カメカメ
 
4つの動物で表すので
分かりやすく楽しく学んでもらえます♬
 
 
 


この心理学は、すごくおもしろくて
家族でも職場でも友人同士でも
盛り上がること間違いなし!
 

 
あるある~
 
だからかぁ!
 
などこれまでの人間関係、納得!
 
 


 
そして、4つのタイプを理解すると
それぞれの違いを尊重し合いながら
関わっていくくことができるので
 
これからの人間関係で
コミュケーションツールとしても
役に立つ心理学になります。




偶然にも今回の4名さまは
みんな「F型」のひつじタイプでした羊

優しい温和な雰囲気のクラスです^^
 
 
 


 
2単元目では
[聴き方伝え方]


 
カウンセリング(来談者中心療法)の流れや
伝え方(YOUメッセージ・Iメッセージ)
 
人の心に良くない影響を与える
12の障害についても学んでいきました。
 
 

 
カウンセラーを目指すとかではなくても
自分の心に使っていくのもオススメ⭐︎


 
 
私は、セルフカウンセリングで
うつやパニック障害が改善し
心が軽くなったので
 
学んだ心理学を
自分にも取り入れてみてほしいなと思います。
 
 
 

 
 
 
このクラスは毎回課題もあります✎

(任意です)



 
今日の課題は
 
①[ソーシャルスタイル]から
2名以上に診断をしてみる


②[聴き方伝え方]から
意識してIメッセージを使ってみる


 
あと、4回の間
意識して取り組めたことを毎日書いていく
1行日記もあります。
 
 
こちらは、私も一緒に取り組んでいきますね♪
 
 
 
 


講座最後に一言ずつ
感想をいただきました。
 
 
・すごく分かりやすく伝えてくださり
受けてよかったです
 
 
・ソーシャルスタイルが面白かった
日常で活かしていきます
 
 
・みんなのタイプが気になりました。
明日、会社へ行くのが楽しみです。
 
 
・日曜日カウンセリング実技があったのですが
その前に受けたかったです。
 

本当に簡単な紹介ですが
皆さん楽しんで学んでいただけたようで
嬉しかったです♪
 
 
 
 
次回、2回目は再来週
 
人生の振り返りや
人の心はどのように育つのか
 
を学んでいきます。
 
 
 
ご受講嫌だいた皆さま
ありがとうございました♡
 
 
課題、楽しみながら
取り組んでみてくださいね♪
 
 
 



次回、心理アドバイザー
自己分析心理学クラスは、年明け1月スタート
11月下旬に受講募集いたします。
 





 
 
昨日、ACT療法を受講してくださった
きららさんがブログに講座のことを
書いてくれましたキラキラキラキラキラキラ
 
 
きららさんとは
めぐみさんのグループヨガレッスンを
ご一緒させていただきご縁が繋がりました。
 
 
めぐみさん
ありがとうございます♡
 
 
 


きららさんの笑顔が素敵で
講座の雰囲気がパッと明るく和みました♡
 

 
きららさん、思考と感情
1週間観察してみてくださいね♬
来週もお会いできるのを楽しみにしています^ ^
 





ナナコさんのお茶会でご一緒した
Mikaさんもご受講いただいています^^



私は食べることが好きなので
いつも「おいしそう〜」って
楽しみにブログ見せてもらってます^ ^







 
 
こうして心理学を伝えることができ
 
皆さん「心理学、楽しい」って
受けてくださることが
本当に嬉しくて嬉しくて…

 
ナナコさんのナナコミュや
めぐみさんのヨガレッスンからも
素敵なご縁をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
いつもありがとうございます♡
 
 
 
 
娘作。



学校帰ってきて
ベランダでおやつ食べながら
ゴロゴロ、猫ちゃん気分だそうです🐱✨


 


 
 
 
 
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次