旦那と心療内科へ行った話 | 子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

8歳、5歳の男の子、3歳の女の子の3人のママです。
元々浪費癖&衝動買いする夫婦でしたが、3人目が生まれたことをきっかけに本気で節約を頑張ろうとブログ始めました!
お得なことやお金のこと、時々育児や子連れレジャーなど書いています。家計簿、貯蓄額も公開中です(^o^)

訪問ありがとうございます照れ

7歳&4歳の男の子と2歳の女の子、3人のママゆっこと申します。ミニチュアダックスもいます。

時短で働くワーママです。


浪費家でしたが3人目が生まれたことを

きっかけに本気で節約&貯金しようとブログを始めましたニコニコ


3人の子供の教育費1500万を目標に頑張ります!
よかったら仲良くして頂けると嬉しいです
照れ


自己紹介

5人家族になるまで

◆我が家の住宅事情①・②

◆3LDKに5人で暮らす

◆ミニバン購入費用

教育費の貯め方と総貯蓄額 現在の貯蓄額(NEW)

◆育休中の貯金方法と貯金額

◆家計簿公開中

◆ポイントサイト収入


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!



お正月は旦那の実家へ行き、翌日は自分の実家へ一泊、今日自宅に戻りました。



なかなか昨年末の心療内科のことを書けずにいましたが、夜な夜ななんとか書けました(笑)







早速ですが昨年末からの続きです。



休職中の旦那の飲酒量に怒り心頭、爆発したその後。→


色々冷静になり、自分でも旦那の飲酒量に対してどこまで言うべきか不安な部分もあったので、まずは今通院している心療内科へ一緒に行って色々聞いてきました!



旦那は結婚当初から心療内科への通院歴はありましたが、私が心療内科へ行くのは人生初。



実は事前に飲酒量のことを心療内科へ電話で問い合わせたのですが、家族からのそういった問い合わせに電話では応えていないらしく‥
一緒に診察に来て聞いて下さいと言われたのです。



まあ確かにそうだよね、と。



心療内科は家族も一緒に来るケースも多いみたいです。



ということで仕事納めの日でしたが、朝一の時間帯だったこともあり急遽一緒に行くことになりました。









初めて行った心療内科の印象はズバリ!




明るい日の光が差し込むお洒落な建物でびっくりポーンでした!



心療内科って予約も取りづらいし、儲かっているのね〜と心の中で思いながら待つ私。




来ている人も母親が付き添って若めの男性がいたり、中年女性が1人だったり、と様々でした。




そして予約時間間もなくすぐ呼ばれる。




40代位の男性の先生でした。




最初に旦那が最近の状況を話し、と言っても変わりないです的な話をし、そして私からの質問責めコーナー(笑)






旦那が毎日500ml缶を3本飲んでいる。


ネットで調べると薬服用中の飲酒は控えるべきと書かれているが、薬を服用中に飲酒をしても大丈夫なのか。



薬を服用中に飲酒した場合どういったことが起こる可能性があるのか。



この量のお酒を毎日飲み続けることを先生はどう思うか。



と、薬服用中の飲酒についてまず聞きました。





すると、





薬を服用しているしていないに関わらず、まずお酒は良くないですよね。



薬服用中はもちろんお酒は控えた方がいいです。



ただ、薬を服用中に飲酒がどのような影響を与えるかは分からないです。



臨床試験では飲酒をした上でのデータは取っていないので‥




と。




薬服用中に飲酒することはやはり控えた方がいい、ただ飲酒をしたからといってどうなるかはっきりしたことは言えない。



という回答でした。






私がさらに、



薬を服用中だから無理矢理にでも断酒させた方がいいのか。


断酒することでストレスがかかったり逆に良くないこともあるのか。


唯一の楽しみでもあるようなので量を徐々に減らした方がいいのか。




と聞くと、





断酒することでストレスになることはあると思います。



現実的にはいきなりお酒を止めるというのは難しいと思うので、来月からは1本減らすというように徐々に量を減らすというのが落としどころかなと思います。





と。





結局、薬を服用中の飲酒はしない方がいいというのは大前提で、我が家の場合は多少の飲酒はOKという形にしました。



旦那と話し合って決めたのは、飲酒した場合は1日500ml缶1本まで(お酒代月6,000円まで)です。


家族ぐるみで飲むこともたまにあるので、そういうイベント毎の時は普通に飲んでも良いことにしました。



月に1回あるかないかだと思うので。。




それから旦那の場合、仕事のストレスなどをお酒で発散することも良くあり、アルコール依存まではいかなくとも近い部分はあると思いました。



仕事のストレスがかかった時にどう対処するか、何か良い方法はありますか?



と先生に聞いたら、



それは人それぞれなので自分で探していくしかないです。


身体に作用するもの、例えばお風呂に入ったり運動したりすることはいいと思います。



と言われました。






そして最後に、




(精神科の患者の)周りや家族からすると何かしてあげたい、色々言いたいと思われると思いますが、患者の方自身が乗り越えることなので見守って上げてください。



というようなことを言われました。






それ、頭では分かっているけどなかなか難しいんだよな〜




と思いながら話を聞いていました。





というわけで、旦那の飲酒量と飲酒代は決まりました。



今は毎日お酒を飲んだ本数を私がチェックして、たまに休肝日を作るようにしています。




お酒に変わる良いストレス発散方法が見つかりますように!




2020年も仕事に育児に節約に、旦那のサポートに適度に頑張ります!















一緒にお得活動始めませんか?
下記からご登録頂くと紹介ポイントがもらえるので
登録の際はブラウザに切り替えてからのご登録をお願いします。

◆げん玉
初心者でも高額ポイント案件が見つけやすくわかりやすいです。


◆ハピタス
CMでもお馴染み★何かあった時の対応がしっかりしているサイトだと思います。
  その買うを、もっとハッピーに。ハピタス


◆ライフメディア
家電を買うならノジマのポイントが1.5倍貯まります♡
毎月稼げる案件もあります!
ライフメディアへ無料登録

◆ポイントタウン
経由してネットショッピングするだけでポイントが貯まります★やっていない方はいないのでは?



◆メルカリ
匿名配送や配送時の補償もついているので初心者の私でも安心して始められました♪
会員登録時に招待コード「XFUEBH」を入れると、300円分のポイントがもらえます。
https://www.mercari.com/jp/dl/

◆CASHb
レシートを撮影して送信するだけでポイントが貯まります!こちらからだと200円分のポイントがもらえます。
http://bit.ly/CASHbRef
紹介コード AZD39