3LDKに5人で暮らす | 子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

8歳、5歳の男の子、3歳の女の子の3人のママです。
元々浪費癖&衝動買いする夫婦でしたが、3人目が生まれたことをきっかけに本気で節約を頑張ろうとブログ始めました!
お得なことやお金のこと、時々育児や子連れレジャーなど書いています。家計簿、貯蓄額も公開中です(^o^)

我が家は3LDKのマンションです。

洋室が2部屋とリビングに隣接している和室が1部屋。
どれも6畳位。


マンションを購入した時にはまだ結婚もしておらず、子供が何人出来るかなんて未知。

もしかしたら夫婦2人かもしれないという思いもあり3LDKという選択しかありませんでした。

子供3人と分かっていたら4LDKにしていたかな?



今は子供3人未就学児なので、


和室→子供のおもちゃやベビーベッドが置いてあり子供の遊ぶ部屋

洋室1→寝室。ダブルベッド&シングルベッドを並べています

洋室2→PCと本棚と物置き


にしています。


家族4人の時は洋室1に皆で寝ていましたが、5人になるとさすがに狭いので2部屋に別れて寝ています。

洋室1→私と長女、長男

和室→旦那と次男



最近まで和室には旦那が1人で寝ていましたが、洋室1に子供3人で寝ると私の隣りで寝たいと兄2人が喧嘩になるので長男か次男のどちらかは旦那と寝るようになりました。


一緒に寝たいなんて言われるのも今だけだよね〜



来年には長男が小学校に上がるので、洋室2に二段ベッドを置いて長男は1人で寝るようにしようかなあとか、最初のうちは旦那と長男が二段ベッドでいいかなとか考えています。


小学校に上がっても親子で一緒に寝ている家庭もあるし、1人部屋を与えられる子供も。



我が家は3LDKなのでもう少し大きくなったら長男と次男が同室、長女が1人部屋の予定ですがどうなることやら。。