旦那との話し合い① | 子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

8歳、5歳の男の子、3歳の女の子の3人のママです。
元々浪費癖&衝動買いする夫婦でしたが、3人目が生まれたことをきっかけに本気で節約を頑張ろうとブログ始めました!
お得なことやお金のこと、時々育児や子連れレジャーなど書いています。家計簿、貯蓄額も公開中です(^o^)

訪問ありがとうございます照れ

7歳&4歳の男の子と2歳の女の子、3人のママゆっこと申します。ミニチュアダックスもいます。

時短で働くワーママです。


浪費家でしたが3人目が生まれたことを

きっかけに本気で節約&貯金しようとブログを始めましたニコニコ


3人の子供の教育費1500万を目標に頑張ります!
よかったら仲良くして頂けると嬉しいです
照れ


自己紹介

5人家族になるまで

◆我が家の住宅事情①・②

◆3LDKに5人で暮らす

◆ミニバン購入費用

教育費の貯め方と総貯蓄額 現在の貯蓄額(NEW)

◆育休中の貯金方法と貯金額

◆家計簿公開中

◆ポイントサイト収入


まずはこんな気まぐれ更新なブログの記事をアメトピに載せて頂き、沢山のいいねやコメント、フォローをして頂き本当にありがとうございました。




旦那が休職していることを知っている友人も数少なく、またこのような悩みを相談しづらく1人でずっと抱えていました。




同じような悩みを抱えている方も意外と多くいらっしゃるということを知り、その中でも皆さん色々工夫されて頑張ってこることを知れたことがとても励みになりました。



また共感して頂けることも本当に有り難かったです。



本当にありがとうございます!



また不定期更新ではありますが更新していきますので宜しくお願い致します。





旦那に激怒した日の後の話です。





24日はクリスマスイブで食事もそれっぽくして(業務スーパー頼みですが‥)旦那のお酒もクリスマスまでというのでお酒は許して、楽しく過ごしました。




25日の朝、クリスマスだけど我が家のパーティーは終わっていると思い念の為、



「今日はお酒飲まないよね?」



と確認で旦那に聞くと、



「今日はクリスマスだからいいと思っていたんだけど‥」



ポーン




「クリスマスのパーティーは終わっているし、お酒は必要?どうせ大晦日とお正月に飲むならもう控えておかないと飲まない日が数日しかないじゃん」



と伝えると、



「分かった。飲まない」



すごく不機嫌そうな顔で返事をしていました。




25日の夕食時、旦那のお酒はなく、一言も自分からは話さずにさっさと食事を終えて片付けモード。



私もお酒は飲みませんでした。



子供が寝てから話し合おうと思っていたので。






子供が寝てから旦那と話しました。





私にお酒のことを指摘されてどう思ったのか。


私ばかり一方的に話したけれど、本音はどう思っているのか。


家計が厳しいことを理解しているのか。


お酒をやめろと言っている訳ではなく、小遣いの範囲内で調整できないのか。


これからお酒をどうしていこうと思っているのか。


今までどうしてお酒を減らすと言って減らさなかったのか、減らせなかったのか。


正直自分のお酒代には月18,000円も出すのに、私の誕生日のランチ代すら出してくれなくて悲しかったよ。


私と向いている方向が違うように感じている。





家計のこととか子供の将来のこととかも詳しく話したかったけれど、私が激怒した夜にまだ伝えられていなかったことを伝えたくて、旦那は正直なところどう思っているのかを一番知りたかったのでその辺りを話しました。






長い沈黙があり、ぽつりぽつり話し始めた旦那。





家計が厳しいのは分かっていた。


お酒の量を減らすと言って減らしていなかったのは、甘えていたと思う。


今後はお酒をやめるしかないと思っている。


また一つ楽しみがなくなると思うとどうなるか不安。


でもやめるしかない。








一つ楽しみがなくなるって何?


子供が3人もいて、よくそんなことが言えるね


収入が限られているんだから何かを削らないといけないよね





と話すと、





楽しみっていうのは、○○(私)にとっての美味しいラテとお菓子を食べるようなことと同じだよ。


分からない?





と言われたので、





分かるよ。

確かにラテとお菓子は楽しみだよ。

以前は高いコーヒー豆買ってエスプレッソマシンでラテ淹れて飲むのが楽しみだったよ。

でも今はエスプレッソマシンすら使っていないしコーヒー豆も買っていないよ。
ブレンディだよ

自分のお菓子なんて買っていない、限られた収入でやりくりできるように工夫してやっているんだよ。

子供が3人生まれて同じ水準保てるわけないじゃん!

だから楽しみのお酒を止めろと言っているんじゃなくて、今の収入に見合った量と質に調整できないのか、っていうこと。

○○(好きな銘柄の発泡酒)じゃなくて、焼酎に変えたりストロング系のチューハイに変えたりすれば安く済むんだし。





と伝えると、





○○(発泡酒)の味が好きだから他に変えるつもりはない





ムキー




だったら量を減らすしかないんじゃないの?




と伝えると、





分かった。


お酒は極力飲まない方向で考えます。


小遣いの範囲内で買います。





という方向で話は終わりました。




お酒代と飲酒量の管理方法をどうするのか、という課題はまた後日きちんと話し合おうと思います。







それから、薬を服用中であればお酒は控えた方がいいのではというコメントをたまきさんから頂き、はっとしました。


本人は薬の服用を朝にすれば夜は多少お酒を飲んでも大丈夫という認識でいます。


私もその部分は本人に任せていた部分がありあまりきちんと確認していませんでした。


薬の服用と飲酒量について色々聞きたいことがあったので、実は今朝旦那の心療内科に一緒に行ってきました!



これから仕事納めで出勤です。



先生に聞いたことなどまた書きたいと思います。







一緒にお得活動始めませんか?
下記からご登録頂くと紹介ポイントがもらえるので
登録の際はブラウザに切り替えてからのご登録をお願いします。

◆げん玉
初心者でも高額ポイント案件が見つけやすくわかりやすいです。


◆ハピタス
CMでもお馴染み★何かあった時の対応がしっかりしているサイトだと思います。
  その買うを、もっとハッピーに。ハピタス


◆ライフメディア
家電を買うならノジマのポイントが1.5倍貯まります♡
毎月稼げる案件もあります!
ライフメディアへ無料登録

◆ポイントタウン
経由してネットショッピングするだけでポイントが貯まります★やっていない方はいないのでは?



◆メルカリ
匿名配送や配送時の補償もついているので初心者の私でも安心して始められました♪
会員登録時に招待コード「XFUEBH」を入れると、300円分のポイントがもらえます。
https://www.mercari.com/jp/dl/

◆CASHb
レシートを撮影して送信するだけでポイントが貯まります!こちらからだと200円分のポイントがもらえます。
http://bit.ly/CASHbRef
紹介コード AZD39