子供3人 教育費の貯め方と現在の教育費貯蓄額 | 子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

8歳、5歳の男の子、3歳の女の子の3人のママです。
元々浪費癖&衝動買いする夫婦でしたが、3人目が生まれたことをきっかけに本気で節約を頑張ろうとブログ始めました!
お得なことやお金のこと、時々育児や子連れレジャーなど書いています。家計簿、貯蓄額も公開中です(^o^)

訪問ありがとうございます照れ

5歳&2歳の男の子と0歳の女の子、3人のママゆっこと申します。


浪費家でしたが3人目が生まれたことをきっかけに本気で節約&貯金しようとブログを始めましたニコニコ


3人の子供の教育費1500万を目標に頑張ります!
よかったら仲良くして頂けると嬉しいです
照れ


自己紹介


◆我が家の家計簿



先日書いた記事

今の貯金のペースは崩さずに(出来れば増やしたい)、出費が増える中学生までに子供3人の大学費用1500万を貯金する。

を目標として、どの位のペースでどうやって教育費を貯めていけばいいのか、現在の貯蓄額とともに考えてみました。




まず我が家の教育費の貯め方ですが、大きく3本立てて貯蓄しています。


①私の財形貯蓄 
◆現在→2,443,863円

今の会社に勤務してから毎月30,000円+5%が奨励金として上乗せされるので毎月31,500円積立してきました(今は育休中なので積立はしていません)


②低解約返戻金型終身保険(無配当)
長男、次男分の2本分を主人が契約 
◆現在 894,393円払込済
◆長男分 18歳での解約返戻金 2,250,900円(返戻率108.5%)
◆次男分 18歳での解約返戻金 2,307,300円(返戻率110.9%)

毎年年払いで2人分約30万を収めていて保険支払期間は長男16歳、次男15歳になるまでにしています。

今は児童手当をそのまま支払いに充てているので、もしなくなったら家計を圧迫笑い泣き

※長女はとりあえず楽天銀行に預金しています。


③お祝い金やお年玉を子供別に銀行口座へ
◆長男 486,000円
◆次男 440,000円
◆長女 279,000円

長男、次男分は今まで銀行口座をまとめていたので一部使ってしまいましたガーン

今年からきちんと分けて貯金するようにしています。



①、②は払込済の金額、③を全て足すと現在の教育費貯蓄は4,543,256円!


②を予定通り支払い18歳で解約し、長女分の児童手当総額264万を貯金したと仮定すると、①②③と長女の貯金合計は10,847,063円


目標の1500万まであと4,152,937円を長男が中学生に上がる前までに貯めるなら、

4,152,937÷7年=593,277円/年

593,277÷12ヶ月=49,440円/月




これから7年間、毎年30万円払っている終身保険とは別に毎月約5万円を教育費として貯蓄しないといけない計算になりますびっくり





いや、厳しいな。。





なのでここから他力本願。


お祝い金やお年玉は毎年3人分で少なくとも10万位は頂けているのでそれを全て貯蓄に回すことができれば長男が18歳まであと13年間で130万位は貯まる?




それなら7年で285

年間40万

毎月33,963貯金!


何とかなりそう!




育休中の今は月30,000円の貯金目標ですが、職場復帰すれば今の手当より月45,000円位増える予定。



ただね、前にも書いた長男が小学生に上がると出費が+30,000円位かかり、私の小遣いも必要となるので。。



あとは私の微々たるボーナスから補填してぎりぎり貯蓄目標に達するという感じになりそうですガーン








どうしても足りなければ自分のドル建て終身保険を解約するのもありかと思っています。

結婚してからまだ子供がいないときに老後用に契約したので出来れば老後まで寝かせておきたいけれど。。


こちらは払込期間を15年にしていて約300万円分。

残り7年です。


ドル建ては払込保険料が不安定ではありますが、寝かせて円安の時に解約すれば結構お得!






こんな感じで我が家の教育費はこれからも急ピッチで貯めなければいけませんが、全く無理な金額ではないと思うので今からこつこつ頑張ります。


シュミレーションってとっても大事ウインク







長々とお付き合い頂きありがとうございました♡



我が家は終身保険と財形貯蓄で貯めていますが、皆さんはいくら目標でどんな風に貯めていますか?

こんなふうに貯めているよって教えて頂けると嬉しいです照れ






それとお得活動もちょこちょこしかできていないですが、それでも全くやらないよりはましだたと思っています。

来月ウェルシアデビューしたいです。


オムツ代だけでも浮かせるぞ〜!


頑張ります!






一緒にお得活動頑張りませんか?
下記から登録の際はブラウザに切り替えてからのご登録をお願いします。
アプリからですと紹介ポイントが入らないことがあるようです。


◆げん玉
初心者でも高額ポイント案件が見つけやすくわかりやすいです。



◆ハピタス

  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


◆ポイントタウン
経由してネットショッピングするだけでポイントが貯まります★



◆ポニー
手出し0円で稼げる神案件が豊富★
下記からだと15000pt(150円分)&初めてポイント交換する時にも30000pt(300円分)もらえます!
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!


◆メルカリ
匿名配送や配送時の補償もついているので初心者の私でも安心して始められました♪
会員登録時に招待コード「XFUEBH」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます。
https://www.mercari.com/jp/dl/