5人家族になるまでのこと | 子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

子供3人☆楽しく節約☆家族の笑顔のために☆

8歳、5歳の男の子、3歳の女の子の3人のママです。
元々浪費癖&衝動買いする夫婦でしたが、3人目が生まれたことをきっかけに本気で節約を頑張ろうとブログ始めました!
お得なことやお金のこと、時々育児や子連れレジャーなど書いています。家計簿、貯蓄額も公開中です(^o^)

訪問ありがとうございます照れ

5歳&2歳の男の子と0歳の女の子、3人のママゆっこと申します。

現在3回目の育休中のワーママです。


浪費家でしたが3人目が生まれたことをきっかけに本気で節約&貯金しようとブログを始めましたニコニコ


3人の子供の教育費1500万を目標に頑張ります!
よかったら仲良くして頂けると嬉しいです
照れ


自己紹介


◆我が家の家計簿


教育費について



改めて自己紹介とちょっとだけ昔のことを書きたいと思います。



3人のママで現在育休中のゆっこと申します。

今の会社は勤続10年目、3回目の育休を取っています。



主人とは前の会社に勤務していた時に出会い23歳の時から付き合い、2人とも27歳で結婚。


子供が3人いると不妊治療とは無縁かと思われがちです。

が、私は結婚してからすぐに子供が欲しかったけれどなかなか恵まれませんでした。


元々子供の頃からずっと生理不順で基礎体温もバラバラ。

病院に行って言われたことは排卵障害。

年に3,4回しか排卵していないと言われ、おまけに卵管造影検査で片側閉鎖とも。

自然妊娠は難しいと言われました。


体質改善としてヨガをやったり、マカやサプリを飲んだり。

通院して薬を飲んでタイミングをとって‥

まさに今ドラマ「隣の家族は青くみえる」で初回からやっていた感じそのまま。


当時はフルタイムで働いていたのでとっても大変でした。



おまけにね、当時旦那がパニック障害になってしまい通院&薬を飲んでいて、その副作用で性欲が落ちてしまうらしく、、色々と大変でしたガーン



子供より先にワンコを飼えば、親からは「犬より子供が先に見たかった」と言われましたショボーン



後からでき婚した会社の先輩からは「子供は早めがいいよ」とこころない一言を言われ傷つき、本当に辛かったです。

先輩には、不妊治療してるなんてあなたに言うわけないじゃん!
察してよ!
と思ったり。

この先輩、なかなかのくせ者なんですショボーン




私は基礎体温をつけて自己流タイミング、その後通院して排卵誘発剤とタイミング法でもなかなか授からず。

でも人工授精には旦那が否定的で進みませんでした。



そんな中で旦那の会社が倒産し無職に。




私はフルタイムで働きながら、旦那は転職活動。



これが1年程続きました。

無職なのに毎日晩酌する旦那にキレてました。




子供も授からないし、おまけに旦那も失業中。




この時が本当に辛かった。

そして辛い時ほど人に言えない。

旦那が失業してるなんて周りにも親にも言えず、一人頑張って働いていました。




なかなか治療が上手くいかずに漢方薬を始めようと旦那に相談したら止めた方がいいんじゃないと言われ、もう何もかも考えるのがいやになって一旦通院を止めました。








そうしたら、幸い通院を止めた年に長男を自然妊娠することが出来たんです。


そして旦那の就職先が決まり、31歳で出産しました。


計算すると年齢がバレる?


まっ隠していませんが‥






長男を出産してからは、体質が変わったのか自分でもびっくりする位生理が普通に来るようになり、通院せずに次男を自然妊娠することができました。


2人目は3歳差を希望していて、偶然にも長男と次男は同じ生まれ月のぴったり3歳差。


上の子2人が男の子だったので、心のどこかではずっと女の子も欲しいなと思っていたけれど、我が家には子供3人育てられるお金ないよねと諦めていました。


でもある時母とそんな話をしていたら、
「子供は2人だと寂しいよ〜」と言われ(私は2人姉妹です)、
「教育資金くらい出すわよ」なんてぽろっと言われ、
お金のことで3人目を諦めてしまうのはもったいないかなと思ったんですよね。


そもそも3人目を授かれるかどうかも分からないし、お金も余裕がある訳ではないけれど、頑張れば何とかなるかな?と。


母の教育資金発言は本人も忘れていると思うし、頼る気はありません。


きっと母は、子供2人ともお嫁に行ってしまったから寂しかったんでしょうね。


そんなことを考え始めた矢先に長女を妊娠、出産しました。




あれだけ自然妊娠は難しいと言われていた私が子供3人のママになるなんて自分でもびっくりしています。




旦那も通院から徐々に薬を減らしていき、長男を出産した後に通院を終えることができました。





今に至るまで色々あったな‥





今は今で子供3人の教育費に頭を悩まされているけれど、今までのことを振り返ると今は幸せだなと思います。





育休中は子供と自分と向き合い、仕事のこととか家計のこととか色々見直しながら家族が笑顔でいられる為にはどうしたらいいか沢山考えていきたいと思いますウインク










最後にそんな中で足を踏み入れたお得活動の世界♡


コメントやメッセージ下さるお友達も何人かできて(ポイントサイトの友達はいないけどね)なかなか楽しい毎日を送っています。


まだまだお得なことを受け取る側で関係ないことばかり記事にしていますが(笑)、私も誰かの役に立つ記事が書けたらいいな〜と思っていますニコニコ





これからもよろしくお願いします照れ










一緒にお得活動頑張りませんか?
下記から登録の際はブラウザに切り替えてからのご登録をお願いします。
アプリからですと紹介ポイントが入らないことがあるようです。



◆ハピタス
1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンにエントリー済です。新築マンションの資料請求だけで950円分もらえます♡
  その買うを、もっとハッピーに。ハピタス


◆げん玉
初心者でも高額ポイント案件が見つけやすくわかりやすいです。






◆ポイントタウン
経由してネットショッピングするだけでポイントが貯まります★



◆ポニー
手出し0円で稼げる神案件が豊富★
下記からだと15000pt(150円分)&初めてポイント交換する時にも30000pt(300円分)もらえます!
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!


◆メルカリ
匿名配送や配送時の補償もついているので初心者の私でも安心して始められました♪
会員登録時に招待コード「XFUEBH」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます。
https://www.mercari.com/jp/dl/