孤独なおうち英語も、仲間がいれば心強い!

そんなことを感じる週末を過ごしました。

 

ブログ訪問ありがとうございます。
音読協会で学んだ、「おうちでママがする英語絵本の読み聞かせ」を広める
バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター・いまいゆきよです。
9歳息子・まー坊と楽しくおうち英語実践中!
どんな思いで活動しているのかは、こちら→   

 

日曜日は、私の所属する音読協会のコミュニティ・バイリンガル絵本サロンの

対面イベントの日でした。

ここ3年、オンラインのイベントは続けてきていましたが、

対面のサロンイベントは3年ぶり!

わが家も未就学児時代にとてもお世話になった

子育てカフェ・aonaでの開催でした。

 

過去にはバイリンガル絵本クラブを開催したり

【レポ】バイリンガル絵本クラブ開催しました!

ボランティアで英語絵本を読みに行ったりしていました

ずっと前からやりたかったこと!

 

さて、そんなaonaで今回行われたサロンイベント。

歌あり、アクティビティあり、絵本あり、クラフトありの盛りだくさんの内容!

子どもたちも飽きることなくとっても楽しんでいました☆

 

 



とってもかわいいクラフトのカエルたちラブ

 

グループに分かれてシェアタイムでお子さんがお気に入りの絵本を

読んで紹介してくれたり、

ランチまで参加できるメンバーはそこでの交流も楽しみました。

ランチの写真撮り忘れちゃったあせる

 

いやーやっぱり対面のイベントって楽しい!

バイリンガル絵本クラブの方も、昨年から対面を再開して1年になりますが、

直接参加者親子さんの反応を見られるのも嬉しいし、

zoomではやりにくい、雑談ができるのがいいですよね!

やっぱり日々のおうち英語のことで、

ちょっとしたあるあるとか、人と語り合いたいことってあるじゃないですか。

なかなか身近なママ友におうち英語のことって話しにくいし・・・

 

おうち英語を続ける上で本当に大切なのが、

この仲間の存在や自分に合ったコミュニティの存在だなと感じます。

私は5年前(!)に音読協会に出会って、

それからインストラクター養成講座も受けて、

おうち英語のことや育児の深いことを相談したりできる、

素晴らしい仲間に会えたのが本当に宝だなと思っています。

 



今回のサロンを一緒に運営した仲間たち

 

バイリンガル絵本サロンは、

音読協会の認定講座「初級講座」や「入門講座」を受講していただいた方限定の

おうち英語仲間のコミュニティです。

おうち英語についての知識を整理してご家庭の方針を一緒に考え、

一緒に子どもの成長を喜び合える仲間を作りませんか?

6月朝活コース(週1で1時間ずつ進めます)での初級講座受講者さん募集中☆

詳細はこちらをご確認くださいね^^

 

 


インスタはこちら右矢印@yukiyo.ouchieigo
クラブや講座の日程をご案内!メルマガ登録は右矢印コチラ

 

 ご案内中の講座はこちら
英語絵本読み聞かせの楽しさに出会う読み聞かせ会右矢印バイリンガル絵本クラブ
オンライン版始めました!右矢印バイリンガル絵本クラブ@オンライン
英語絵本を1冊しっかりマスター!右矢印ママの英語絵本チャレンジ講座
英語絵本読み聞かせを軸とするおうち英語講座右矢印赤ちゃんから始める英語絵本初級講座
その他、各種講座を開催中!右矢印一般社団法人音読協会
歌を通して楽しく英語の音とリズムをマスター!右矢印サウンド・イングリッシュ