明けましておめでとうございます。

新年に気持ちを新たに、

私のことや、活動への思いについて綴っています。

はじめから読む方は  

 

ブログ訪問ありがとうございます。
おうちでママがする英語絵本の読み聞かせを広める
バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター・いまいゆきよです。
7歳息子・まー坊と楽しくおうち英語実践中!

 

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました・・・。

「大は小を兼ねる」と思って思い切ってインストラクター養成講座を受講し、

晴れてインストラクターになった私。

でも、もともとはそんなに頑張って活動する気は無かったんです。

わが子のおうち英語に還元できれば、

あとはお友だちとか集めてちょこっと活動できれば・・・みたいな。

 

なんですが、

養成講座の中で受けた、初級講座が私にとってはとても良く、

「この内容にもっと早く出会いたかったー!!」と思うもので。

共働きで、なかなか教室に通ったり、英語の時間をがっつり取るのが難しいからこそ、

英語絵本の読み聞かせやかけ流しを習慣化して、

おうちの中に英語環境を作る「おうち英語」というのは、

本当に必要な内容だなと思ったのです。

子どもが小さければ小さいほど、

そして親が忙しければ忙しいほど、

この細かい積み重ねが有効で、知りたい内容だった!と。

 

受講前、私はバイリンガル絵本クラブの存在を知ってはいたものの、

土日開催があまりなかったため、

なかなか実際に参加できないままおうち英語迷子をしていました。

多分1年くらいは存在を知っていながらちゃんと出会えずにいたと思います。

その1年があれば、もっと出来ることあった・・・!

 

もちろん出会ったときがいつでも始め時だし、遅すぎるということはない。

それでもやっぱり、もっと早く知りたかったなあ、という思いがあります。

昔も、こんな記事を書いていました。右矢印もっと早くに始めれば良かった

 

だから、当時、他の仲間は割と平日開催するメンバーが多そうだったから、

じゃあ私は土日開催しよう!

少しでも多くのママがこの内容に出会えるように、

月1とか細々でいいから、頑張って活動を続けてみよう!

と思って活動を始めたのです。

それが、何だかんだで3年半も続いてきました。

 

この3年半の間にたくさんの親子さんと出会い、

何度も継続して参加してくださったり、

初級講座を受講してバイリンガル絵本サロンの仲間になってくれた方もいました。

紹介する絵本へのお子さんの反応を見られるのが私も楽しく、

また、「あの絵本買いましたー!」とか、

「あの歌が気に入って毎日歌っています。」とか、

後日談を聞かせていただいたりすることに、

私の方が力をもらって、続けてくることができました。

 

初級講座の内容がすごくためになったのはもちろんですが、

インストラクターになったことで、

継続的に仲間との交流ができ、

情報交換をしあいながら孤独にならずに進めてくることができたなあと思います。

これからも、かつての私のように、

「私が読むなんてとてもとても…」とか、

「忙しくて教室に通うとか無理!」というパパ・ママが、

普通のご家庭でも無理なくおうち英語を進めることのできる

おうち英語に必要な知識と考え方の軸・そして素敵な仲間に出会えるように、

活動を続けていきたいと思っています。

 

今年もよろしくお願いいたします!

 


インスタはこちら右矢印@yukiyo.ouchieigo
クラブや講座の日程をご案内!メルマガ登録は右矢印コチラ

 

 ご案内中の講座はこちら
英語絵本読み聞かせの楽しさに出会う読み聞かせ会右矢印バイリンガル絵本クラブ
オンライン版始めました!右矢印バイリンガル絵本クラブ@オンライン
英語絵本を1冊しっかりマスター!右矢印ママの英語絵本チャレンジ講座
英語絵本読み聞かせを軸とするおうち英語講座右矢印赤ちゃんから始める英語絵本初級講座
その他、各種講座を開催中!右矢印一般社団法人音読協会
歌を通して楽しく英語の音とリズムをマスター!右矢印サウンド・イングリッシュ