明けましておめでとうございます。

新年に気持ちを新たに、

私のことや、活動への思いについて綴りたいと思います。

 

ブログ訪問ありがとうございます。
おうちでママがする英語絵本の読み聞かせを広める
バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター・いまいゆきよです。
7歳息子・まー坊と楽しくおうち英語実践中!

 

一般社団法人音読協会の

バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクターとして活動しています、

いまいゆきよと申します。

普段はパラリーガルとして働きながら、

土日や早朝・夜間をメインに読み聞かせ会や講座を開催しています。

オンラインと、対面では東京都の、京王線国領駅近くの会場で開催しています。

 

私が音読協会に出会ったのは、

息子が3歳8か月くらいになった頃でした。

調布にある、よくお世話になっていた子育て支援カフェaonaというところで、

それまでも「バイリンガル絵本クラブ」という名前は何度か耳にしていて

とても気になってはいたのですが、平日開催が多くなかなか参加する機会がなく…

たまたま土曜に、稲城の会場で開催している回を見つけて参加したのがきっかけでした。

 

それまでのわが家のおうち英語は、

本当になんちゃっておうち英語で、ふんわりCDのかけ流しをするのみ。

今でこそこんな活動をしていますが、

当時、発音コンプレックスがあり英語難民を自覚していた私は、

自分で英語絵本を読み聞かせたりするなんて思いもよらず、

耳は早くから育てないといけないっぽい、

しかもネイティブの音を聞かせなければいけない、と思い込んでいて、

ただただDWEのサンプルCDやWee SingのCDなんかをかけ流したり、

全然レベルの合ってないディズニー映画を英語で見せてみたりしていました。

 

そんなこんなしているうちに、息子は日本語がよく育ち、

だんだんCDに拒否反応を示すように。

どうしたらいいのかなー?と思っているときに出会ったのが。

音読協会でした。

 

そしてバイリンガル絵本クラブに出て、言われた一言。

「ママもおうちで読んであげてくださいね!

 歌も一緒に歌ってあげるといいんですよー!」

 

…なんですと!?

 

そこで初めて、発音が悪くても、英語が下手でも、

ママの声が一番なんだという考え方に出会ったのです。

 

明日に続く?

 


インスタはこちら右矢印@yukiyo.ouchieigo
クラブや講座の日程をご案内!メルマガ登録は右矢印コチラ

 

 ご案内中の講座はこちら
英語絵本読み聞かせの楽しさに出会う読み聞かせ会右矢印バイリンガル絵本クラブ
オンライン版始めました!右矢印バイリンガル絵本クラブ@オンライン
英語絵本を1冊しっかりマスター!右矢印ママの英語絵本チャレンジ講座
英語絵本読み聞かせを軸とするおうち英語講座右矢印バイリンガル絵本読み聞かせ初級講座
その他、各種講座を開催中!右矢印一般社団法人音読協会
歌を通して楽しく英語の音とリズムをマスター!右矢印サウンド・イングリッシュ