バイリンガル絵本クラブ
ハロウィンバージョンおばけ開催しました!

今回は、初めての会場ですが、
まー坊と私のお気に入りのカフェaona。
子連れにとても優しいお店で、
まー坊0歳の頃からずっとお世話になっています。
スタンプカードは何枚目を迎えたことか…

こちらでは日々色んなイベントが開催されていて、
今回私もそのイベント利用を初めてしました!

いつも季節に合わせた素敵な影絵があるのですが、
今回はもちろんハロウィン。

その下に、絵心ない私の案内。

いやー、とっても緊張しました!
いつも(まだ3回だけど)クラブを開催してる会場は
公共施設内の個室なので、
ある意味やりたい放題なわけですが、
今回はカフェの1スペースを借りてなので
何となくカフェ利用客の目も意識してしまって…
でも、途中でカフェ利用客さんの方のお子さんが
興味深そうに寄ってきてくれたりして、
楽しそうとか、活動を知ってもらえたらいいなと思いました!

今回読んだ本は
ハロウィンMy First Halloween
ハロウィンBOO WHO?
ハロウィンTen Little Witches(歌)
ハロウィンGo Away, Big Green Monster!
ハロウィンMaisy dresses up
ハロウィンGhost Hunt(step into reading)
ハロウィンA Good Trick(ORT)

ハロウィンだけで本を集めるのは厳しかったので(笑)、
ざっくりと、monsterやghostつながりでまとめました。

今回は1歳から5歳まで5人のお子さんが参加してくれましたが、
どの子もlift the flap bookをめくるのを楽しんでくれました。
やはり子どもにはこれ系間違いないなー


一通り読んで、aonaの美味しいドリンクと共に
しばし歓談し…
あっという間に時間が過ぎました!
aonaオリジナルのこんなフレームがあったので

やっぱりここは写真撮るよねー

みんなではみ出しまくりました笑

今回はハロウィンということで、
プチギフトもご用意。
カフェなので飲食物の持ち込みではなく
モノにしたので厳密にはtreatではありませんが…


英語のトランプにしました。
フラッシュカードみたいにして使ったり、
カルタや神経衰弱みたいな遊び方で
英単語が身につくのではないかと思い選びました!
まー坊の分も買いましたが、
まだまー坊にも試してないので、
効果のほどは定かではありませんが。
もしすっごい使えたらまたブログにします笑

今回の参加者の方には、
平日はお仕事されてるから土日しか来れないという方もいらっしゃって、
私もそうだったので、細々とでもこれからも
頑張って土日開催続けたいと思いました。
今月はもう一度、10/28に
ハロウィンバージョンを開催予定です。
絵本のラインナップはほぼ同じ、
プチギフトは違うもの…今度はtreatになる予定です。
詳細はこちらから。
 調布市でバイリンガル絵本クラブを開催しています
バイリンガル絵本クラブの詳細・お申込はこちら