「悲しかった思い出」が「愛されてた思い出」に変わった話 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

こんばんは。山下由紀子です。


ゆっきーって呼んでくださいニコニコ


自己紹介はこちらから飛び出すハート



お盆休みの間に、
都内にある深川不動堂というところで
先祖供養の法要に参列してきました。







夫の父方・母方、私の父方・母方
4家系の代々のご先祖様の供養を
お願いしました。




7月にも参列していて
そのときはいろんな思いが溢れて
涙・涙だったけど

今回はご先祖様たちが賑やかに
喜んでくれてる感じがしましたよニコニコ



(7月に行ったときの写真)



(このときはみんなでワイワイ行ったのだニコニコ)




なので、何だかうれしい気持ちになりましたニコニコ



そして、もうひとつ、
先祖供養が終わった後にね、
感覚が変わったことがあったのですキラキラ



ふっと、

「お父さんとお母さんの
あの言動は私への愛情だったんだな」


って思ったんですよね。



私は、子どもの頃に両親が
喧嘩ばかりしてたのが
すごく悲しくて、、


特に、私の不登校の責任を
押し付け合ってたことで、
ものすごく責任を感じてたし
本当に苦しかったぐすん
 

 




その頃のことが影響して
大人になっても
大きな生きづらさを抱えていました。



それに気づいて
傷ついた自分を癒してきて

その頃の思いや生きづらさなんかは
すっかり解消できてたのだけど、

それでもその頃のことは私の中では
「悲しかった思い出」
っていう位置付けだったんです。



いろいろありつつも
私は両親にすごく大切にされてきて
それは頭ではわかっていたけど、

まわりにそう言われたことも多々あったけど、

自分の中でどんな思い出かって聞かれたら
「悲しい思い出」に他ならなかったんですよね。




でも、ふっと、

あんなに私のことで喧嘩ばかりしてたのは
それだけ私のことが大事だったんだよね


って、腑に落ちたんですよね。




あんなふうになっちゃうくらい
私のことが心配で

大切で

ふたりとも一生懸命だったんだなあって

「悲しかった思い出」が
「愛されてた思い出」に変わったんです。





自分にそう言い聞かせるのではなく
頭でそう考えるのではなく
体感として感じるような
そんな感覚でしたうさぎのぬいぐるみ




事実は同じでも
自分のとらえ方が変わると
それはギフトになる
って
何度も経験してきてはいたけど、

なんだか今回のことは
とても大きなことのような気がしています。



ご先祖様からのプレゼントだったのかもしれないなキラキラ


そんなふうに思いますニコニコ




父はもう他界してしまってるので
口に出して伝えることはできないけど、

きっと私の思いは届いてると思うし
 

 

 


夜には母から
平和なLINEと阿波踊りの動画が届いて

(私の実家は徳島なのです。)

なんだかすごく和んで

ふたりが

お父さんとお母さんで良かったな
って思ったのでした。


(大学生の頃。両親とおばあちゃんと私にっこり)




そんな、じわじわと幸せなお盆休みでしたほんわかキラキラ



 


 

 



 

 

 


 



 



 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 


 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。


「取り繕った、表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」

「読んでるとフラットに戻れる。」

「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」

「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き!」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちらからお願いいたします。

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」


メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。


どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ