子どもの頃の自分と向き合うということ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

何か生きづらさを抱えてるとか


人の顔色を伺いすぎて疲れてしまうとか


パートナーシップにいつもいつも問題があるとか


いろんな依存症とか
 


そういうことに子ども時代の経験や

未消化の感情が

影響してることって多いもの。
 

 


 

親の顔色をいつも伺ってたから大人になっても

まわりの顔色を伺うのが習慣になってるとか

 

 

『言いたいことが言えないパートナーシップに影響してるもの』この前、友人と話してたときに「ゆっきーは本当に写真が上手だね」と褒めてくれました!わーいそして、そこから写真の話になり、、「さとちゃん(夫)は写真が下手すぎる…リンクameblo.jp

 

 

頑張れ頑張れとずっと言われてきたから

頑張ってない自分には価値がないと思って

頑張りすぎてしまうとか


 

親の望む人生を歩んできたから

自分が何をやりたいのかわからないとか


 

 

インナーチャイルドというやつです。

 

 

 

私もほんとーーーーーにたくさんありました。

 

 

 

で、大人になってから

そういうことといろいろ向き合ってきたわけだけど


「こういう経験が今に影響してるんだな」と

わかったことで


とってもとっても自分が楽になりました。
 

 


 

自分はこんなことを感じてたんだな

こんなことをガマンしてたんだな

こんなことが辛かったんだな

 

そんなことがわかって

より自分に優しくできるようになって

より自分と仲良くなった気がします。


 

 

 

だから、必要だと思うなら

向き合ってみたらいいと思うのですニコニコ
 

 


 

でも、それは、

「自分をより理解するため」であって

決して、「親のせいにするため」ではないですよ。

 


 


もちろんその過程で親のせいにしたくなることは

あると思うけど、

「親がこうだったから」ではなくて

「あのときの親の言動で

自分はこんなふうに感じたんだ」って

自分の気持ちを思い出してあげる作業です。

 


 

自分に寄り添ってあげる作業です。

 

 


 

でも、不思議なもので私は

そうしていくことで

親のこともより理解できるように

なったのですよね。

 

 


 

そりゃいろいろ大変だったよね

 

ていうか、親だってわかんないよね

 

子どものことを思って

良かれと思って言ってたんだよね

 

一生懸命やってくれてたんだよね

 

私はあのとき悲しいと感じたけど

それはただちょっとしたすれ違いだったんだよね

 



 

そんなふうに思えるようになりました。



 


 

今では、いろいろあったことも含めて

感謝しているし

(そのおかげで得たものもたくさんあるから飛び出すハート)

ふたりが私のお父さんお母さんで良かったなと

思ってますニコニコ
 

 


 

もちろん、「子どもの頃の自分が、、なんて

親のせいにするな」とバッサリ斬り捨てる人も

いるだろうし、


そうできる人もいるのだろうけど、


私はそれはしたくないんですよね。

 


 

自分がそうはできなかったから。

 


 

かといって、いつまでも

「親がこうだったから」と

被害者の立場でいるのも違いますよね。

 

 

 

やっぱりどこかで決着をつけて

被害者の立場から卒業することは必要

だと思ってます。

 

 

 

 

『被害者の立ち位置をやめる勇気』心穏やかに幸せに生きられるようにするには自分の内面を変えていくのがいちばんの近道です。『結局、自分の内面をクリアにしていくしかない』穏やかに幸せに生きるには結…リンクameblo.jp

 



でも、そこにいくには

自分の中にある抑えてた気持ちを

ちゃんと認めてあげるのが必要だと思うのです。

 

 

 

私はそんなことをやってみて

いろいろ向き合ってみて、

今は両親のことも自分のことも

すごく好きだなあと思えるようになったのが

とっても良かったなーと思ってますニコニコ

 

 

 

気になった人は

ちょっとずつやってみてくださいねウインク

 

 



 

 

◾️インナーチャイルド/家族関係についての

人気記事◾️

 

『私の中の「ギリギリぼうず」』今日は、長年の友人でいつもお世話になってる方のセッションを受けました10回セッションの4回目。「本来の自分に還る」というのを大きなテーマとしてやってるのですが…リンクameblo.jp

 

 

 

 

『自分の中のインナーチャイルドが癒された話』さくら🐕が我が家にやってきてはやくも数週間がたちました。『新しい家族ができました❣️』新しい家族ができましたー❣️❣️名前は「さくら🌸」4月生まれのシェッ…リンクameblo.jp

 

 

『自分の中のインナーチャイルドが癒された話その2』昨日は、さくらの新しいサークル(犬小屋)を組み立ててた私たち夫婦。『ふたりだからこそできること』今日は気が付いたらこんな時間最近、さくらのサークル(犬小屋)を…リンクameblo.jp