友達っていいよね!と思った日 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

引っ越してから遊びに来てくれる人が多くて

うれしい今日この頃ニコニコ




今日は大好きなレイチェルが遊びに来てくれました。




お気に入りの薬膳のお店でランチラブラブ





美味しかったラブ



場所を変えて

これまたお気に入りのカフェで

ティータイム







ここ、オープンテラスの席で

とっても気持ちいいラブ



我が家の愛犬・さくらも大喜びで

ものすごい勢いで大歓迎😅









あちこちクンクンペロペロしてるので

申し訳ない💦と思ってたのだけど、、

笑顔で対応してくれる優しいレイチェル。






ニコニコ笑顔のレイチェル、

可愛いなあーラブ




ふたりでゆっくり話すのは久しぶりで

たくさんいろんな話をして

とっても楽しかった!




もともととっても素敵だったけど

いろんな面ですごく変化して

さらに素敵になったなあと思って、

それがとってもいい刺激になりました。




友達っていいものですよね。




やりたいことに向かって進んでたり

いろんな面で変化してたり

いろんな才能があったり

私のまわりは本当に素敵で尊敬できる人が多い。




みんな気持ちが温かくて優しいし。




そんな友人たちがいるって

本当にありがたいなあって思うし、

だいたいの人がここ10数年でできた友達なので

大人になってからそんな友人がたくさんできるって

本当に幸せなことだな、と。




本当にありがたいし

そんな友人たちと

この人生で出会えたことって

本当にかけがえのないことだし、

すごいご縁だなって思うのです。




何だか気持ちがあたたかくなって、

みんな一緒に幸せに生きていきたいよね、

ひとりだけ幸せじゃなくて

みんなで幸せでありたいよねって

そんなことを思いましたニコニコ




そしてね、

まわりの人との関係って

やっぱり自分が自分を尊重して

自分を大切に扱ってるかどうかだと

私は思うのです。




自分で自分をないがしろにしていたら

不思議とまわりからもないがしろに

されるものなのですよ、

悲しいことにえーん




私も昔は自分を大切にできてなくて

人間関係でモヤモヤすることも

多かったのです。




あれ?これっていわゆるマウンティング?

みたいなこともあったし、

頼んでもいないのに

あれこれ干渉されて

余計なアドバイスしまくられたりとかね笑い泣き




人の噂話やただただ愚痴だけ言ってるのを

ガマンして聞いてたりとか。





でも、それって、相手が悪いのではなくて

そういう関係でいるのを

自分にガマンさせてた私の責任なのです。





そんな関係からは離れて

今はそういうことがまったくなくなって

本当にストレスフリーになりました。





自分がどんな人とどんな関係でいるか

大切な自分のために

しっかり選んであげてくださいねニコニコ






そして、自分で自分を本当に尊重していたら

ちゃんと他人のことも心から尊重して

大切にできるもの。



お互いに尊重しあう

いい人間関係が築けると思います。



自分のことを尊重して

「自分は大切に扱われるべき存在だよね」って

ちゃんと自分のことを認めてあげてくださいねウインク




【残席1】12/11(土)に下北沢で

パートナーシップのお茶会をやります。


パートナーシップにおいても

自分で自分を大切に扱ってるかはとっても大事!

そんなことについてお話しますよウインク


『12/11(土)下北沢でパートナーシップのお茶会をやります♪』今日は、お知らせです 12/11(土)13:30~下北沢でパートナーシップのお茶会をやります  その名も「愛されるパートナーシップのためのセルフパートナーシッ…リンクameblo.jp




◾️人間関係の人気記事◾️


『まわりが好きな人だらけになる方法』「自分はこんな人間でこんなことが好きで・嫌いでこんなことを大事に思ってます」と自分に素直に本音で表現していくこと。それを正直に表現してると、それに合うなあと思…リンクameblo.jp



『相手が大事だからこそ「自分で決める」』生きてると毎日が選択の連続です。今日何を食べるか何を着るかから始まって、どこに住むかどんな仕事をするかどんな人と結婚するかなんてことまで。でね、私はそういうと…リンクameblo.jp



『心ない言葉で傷ついたときに思い出してほしいこと』昨日観に行った舞台「フェイクスピア」こんなのを買いました。読みながら、舞台を思い出して余韻に浸る私作品の中でこんな表現があるのです。「言葉は、枯れ果てたこの世…リンクameblo.jp



【1日1新】

発酵薬膳「和」の点心

フタバフルーツパーラーの生チョコレートケーキ