相手が大事だからこそ「自分で決める」 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

生きてると毎日が選択の連続です。




今日何を食べるか
何を着るかから始まって、
どこに住むか
どんな仕事をするか
どんな人と結婚するか
なんてことまで。





でね、私はそういうときに
ぜったいに最終的には
「自分の感覚」で決めてほしいと
思っています。




自分がしっくりくるかこないか。
自分が本当に望んでいるか。
自分がどう感じるか。




ただ、世の中には
「パートナーがこう言うから」
「親がこう言ってるから」
というような理由で
自分の本心を無視して
何かを決める人も少なくないようです。




相手が大事だからこそ
相手の言うことを聞いておこうとか
相手が反対することをやって
ガッカリされたくないと思うのかもしれませんね。




でもね、相手を大事に思うなら
なおさら、自分の気持ちを大切にして
自分で決めた方がいいですよ!




だって、相手の言うことを聞いて
うまくいかなかったとき
あとで後悔したときに
ぜったいに心のどこかで
相手のせいにしちゃうから。




「あの人がこうしろって言ったから」って
相手を悪者にしちゃいますからね。




それって、悲しいぐすん




本当は大好きなひとなのに。




そしてね、本当にあなたのことを
大事に思ってくれてる人は
ちゃんとあなたの選択を尊重してくれるはず。




本当に本当に大切に思うなら
相手をコントロールしようとなんて
しないはず。




コントロールして自分の思い通りにしたいって

その人のエゴだから。




自分のことは
自分のココロにしっかり聞いて
自分で決めましょう。




それが自立した人間関係への
一歩なのだと思います歩く






『自立した人間関係の大切さ』人間関係において自立してることってとっても大切だと思っています。家族関係、親子関係、夫婦関係なんでもそう。相手と自分はまったく別の人間です。たとえ家族でも親子…リンクameblo.jp





『そのままの自分を認めてくれる人と一緒にいる』先日、夫&仲良しの友人ご夫妻とみなとみらいに行ってました。 別の、長年の友人で人生の大先輩の隠れ家的サードハウスにおじゃまして、  みなとみらいをお散歩。  …リンクameblo.jp




『自分をいい状態に保ついちばんの近道!』さくら🐕がやってきてから毎日、朝と夜に1時間ずつお散歩するようになった私たち夫婦。(シェルティは運動必要な犬種だしさくら🐕はお散歩が大好きなのでね)おかげ…リンクameblo.jp