日常の満足度を上げる方法 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

せっかくカメラ持ってるんだし

出かけるときにできるだけ持ち歩いて

写真撮ろうと思い立ってから1週間。



(ミラーレス一眼で撮った紅葉。)



なんだかとってもとっても
毎日の満足度が高いラブ


出かけたときの楽しかったなーっていう気持ちも
かなり増してる気がします。


今までは、持ち歩こうと思いつつ
「重いから」「荷物になるから」と思って
持ち歩かずに
スマホで撮ってたのです。

スマホでも十分綺麗に撮れますしね。

でもでもでも、やっぱり私は
カメラで撮った写真の方が好きだし、
後で「カメラで撮ったら良かったな。。」って
思うことも多かったのです。

そんな自分の気持ちを大事にして
妥協しないようにしたことが
こんなふうに意外なほど大きな満足感に
繋がってるのかなあと思いましたニコニコ


やっぱり大事なのって自分の気持ち。
自分の感覚。

どっちがいいとか悪いとかではなくて
「自分はどっちが好きか」
「自分はどうしたいのか」ってことです。

私がやったのは本当に些細なことだけど、
些細なことだからこそ
自分の気持ちを無視しがち。
自分の気持ちが埋もれがち。

本当に些細なことこそ
自分の「こうしたい」を聞いてあげて
自分の気持ちをうやむやにしないことって
大切だな、と。

今、何だか日常がパッとしないとか
楽しいことがないとか
毎日の生活に満足できないっていう人に
まず必要なのは、
劇的な大きな変化ではなくて
日常の小さなことで自分の声を聞いてあげることなのかも。

「まあ、このくらい別にいっか」って思いつつも
実は妥協してたり
実はガマンしてることを
自分が本当に望むようにしてあげることなのかも。


例えば、
去年の冬着倒して、汚れてきてる(けど、着られるのは着られる)
コートをクリーニングに出して
スッキリ綺麗にしてみるとか。

見えないところだし別にいっか、、と
放置してる(けど、実はずうっと気になってる)
排水溝を掃除してみるとか。


安いしいつも行くから慣れてる(けど、本当は
あんまり居心地が良くない)駅ナカの狭いカフェで
お茶するのをやめて、
行ってみたかったホテルのラウンジに
行くようにするとか。


引っ越しとか転職とか結婚とか離婚とか
そんな大きな変化をいきなり起こさなくても
(もちろん、やりたいならやった方がいいと思いますが)
小さなことを変えてみるだけでも
けっこうな効果がありますよ。


そして、小さなことで自分の気持ちを大切にして
自分が本当にどうしたいのかを聞くクセをつけてると
大きなことでも決断しやすくなります。

大きなことでも
ちゃんと自分の声を聞いてあげられるようになります。

やってみてくださいねウインク




【残席1】12/11(土)に下北沢で

パートナーシップのお茶会をやります。


パートナーシップにおいても

自分で自分の声を聞いてるかどうかは

とっても大切❣️

そんなことについてお話しますよウインク


『12/11(土)下北沢でパートナーシップのお茶会をやります♪』今日は、お知らせです 12/11(土)13:30~下北沢でパートナーシップのお茶会をやります  その名も「愛されるパートナーシップのためのセルフパートナーシッ…リンクameblo.jp




◾️やりたいことをやる!人気記事◾️


『やらないで後悔したくない‼️と思った話』先日、高橋一生さん主演の舞台「フェイクスピア」を観に行ってきました。2回目の観劇1回目に観たときはカーテンコールのときに客席総立ちでスタンディングオベーション…リンクameblo.jp






【1日1新】
ヴィーガン・グルテンフリーのごはん会



12/11に一緒にパートナーシップのお茶会をやる
しおりちゃんちでばんごはんを食べる会があり、
参加。

少人数でアットホームな会で楽しかった!

しおりちゃん以外は初対面だったのだけど
ぜんぜんそんな感じしなかったです。

ヴィーガン・グルテンフリーで
とっても美味しかったです。

それにしても、夜に誰かとごはん食べるなんて
本当に久しぶり。

新鮮でした!