自分と向き合う前にするべきこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

自分の内面と向き合うのが大切と

いつも書いていますが・・・


『パートナーシップがうまくいくようになった理由』今日はホワイトデーということで前から行ってみたかったお店に夫がランチに連れて行ってくれました。入り口から素敵でわくわく♡プレートにこんなメッセージが♪ うれし…リンクameblo.jp


『感情は出てくるままにしながら行動を変えていく』無理して頑張る癖をやめようとしてみたり、『無理して頑張るのをやめたい人へ』この記事にコメントを頂きました。 『「頑張ってないと価値がない」を手放したらストレス…リンクameblo.jp


それよりも先にするべき
もっともっともーっと大事なことがあります。

それは「休む」こと。

身体が疲れてる。
気持ちが疲れてる。
落ち込んで何もする気が起きない。
何もかもがうまくいかなくて

どうしたらいいのかわからない。

そんなときはまず休みましょう。

何も考えずに。


まず自分をいたわってあげましょう。

だって、何もする気が起きなくなるくらい

いろいろやってきたんでしょう?


何もかもがうまくいかない中で

いろいろやろうともがいてみたんでしょう?


ものすごーーーーーくがんばってますよね。


そんな疲れ果ててるときに

自分と向き合っても、
自分を責める方向に向かいがち。

余計に落ち込んだり

余計に疲れる可能性が高いです。

自分と向き合うってそれなりに
エネルギー使うし。

だから、まずはゆっくり寝て。

いい香りの入浴剤でも入れながら
ゆっくりお風呂につかって。

いつもよりちょっと奮発して
とびきり美味しいものでも食べて。

「やらないといけないこと」を極力なくして
のんびりゴロゴロしてみて。
 

そして、ココロとカラダを回復させる。

これがまずはいちばん大事です。

頑張りやさんで

自分に厳しい人って

なかなか休むっていうことが

できないですよね。


何もしてないことの罪悪感や

焦りに耐えられなくて

疲れ果てても何かしてる方が

マシって無意識に思ってたり。


私も昔はそんなだったから

とってもよくわかります。


でも、人間は機械じゃない。


ロボットじゃない。


頭も身体も心も

休息が必要なのは当たり前。


疲れたら正常な判断ができなくなって

当たり前。

それでうまくいかないなんて当然のことです。


今、疲れてる

何もする気が起きない

何もかもがうまくいかない

そんな人に必要なのは

自分と向き合うことではなくて

休むことです。


この時期は環境の変化で

気持ちも心も不安定になりがちだし。


『変化のときは思いっきり自分にやさしく』3月ももうあと1週間で終わりですね。3月4月って一年のうちでいちばん環境の変化が大きいときですよね。もしかしたらこれを読んでる方の中にも多かれ少なかれ環境の変…リンクameblo.jp


たっぷり休んで

気力と体力を充電するのが

まずいちばん大事!


そんなときに

無理して何かすることなんてないんです。


まずはゆっくりたっぷり

自分をいたわってあげてください。


自分と向き合うのはその後の話ですよウインクハート





できれば疲れる前に休もう!

『疲れる前に休むことの大切さ』昔と違って無理して頑張らなくなった今、心がけてることがあります。それは、疲れる前に休むということ。昔々の私は、頑張らない自分には価値がないと思っていたから、限…リンクameblo.jp


自分を責めそうになったとき

『何もできなくて自分を責めそうになった日は』生きてるといろんなことがあるもので仕事がうまく進まなかったとかパートナーに優しくしたいのにできなかったとか何もやる気がなくてダラダラして一日が終わったとか思い…リンクameblo.jp


完全休養日の大切さ

『前もって完全休養日を決めておく』私もそうですが、いろいろな刺激に敏感な人にとって、ひとりで何もせずにいる時間を十分に持つことってとても大事だと思います。それも、早め早めに確保しておく。私は、…リンクameblo.jp




【1日1新】

caterina bertini のバッグ




夫と祐天寺のお気に入りのカフェへ。

ここのチーズケーキが大好きで

ふたりともそれを頂きました。

美味しいニコニコハート