エネルギーの奪い合いをやめよう | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

夫婦関係がうまくいかなくなるのって
相手に自分を満たしてもらおう
満たしてもらおうとするからなのです。



相手を自分の思い通りに
コントロールしようとしたり。



相手の注意をひこうとして
イヤなことを言ってみたり。
(その気もないのにすぐ別れる!って
言うとかね。)



あれこれ世話を焼くことで

自分の存在価値を確かめたくて

旦那さんのお母さんみたいになっちゃったり。




世の中の多くの夫婦やカップルは

お互いにこれをやってることが多いです。




しかも、無意識にやっちゃってるのです。




これってめちゃくちゃ疲れますよね。




無意識のうちにエネルギーの奪い合いが

起きてるから。



それはそれは消耗するし

関係がうまくいかなくなって当然です。




私も、昔付き合った人とはほんとに

そういうこと多かったから気持ちは

めちゃくちゃわかりますが。。




そんな関係をやめるには

まずは自分がその土俵から降りること。




精神的にまずは自分が自立すると

決めること。




私は自分のことは自分で満たします!

だからあなたも自分のことは

自分で満たしてちょうだいね♪って

心の奥底で決める。




そして、相手に自分を

満たしてもらおうとせずに

自分で自分を満たす。




それがお互いに自立したパートナーシップに

繋がっていくし、

どっぷり依存してくるような相手とは

自然と離れることになります。




もちろん最初は怖いかもしれないし

(お互いに依存してるのって

ある意味心地いいから。)

自分がまず土俵から降りるって決めると

何だか悔しい気がしたりするかもしれないけど、

パートナーシップを変える大きな一歩です。




自分を大切にして

いいパートナーシップを築くための一歩、

大切な自分のために

踏み出してあげてくださいウインクハート





いい夫婦関係には小さな習慣♡

『夫婦円満に特別なことやスゴイ努力・能力は必要ない』夫婦仲良くいるために特別なことやスゴイ努力ましてや能力なんて全く関係ないと思います。 ただ、日々の小さな小さなことの積み重ね。 何かしてもらったときにちゃんと…リンクameblo.jp


これも参考に♡