断捨離するときにはコレに注意! | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

スマホをiPhone12 Proに変えたので

スマホケースも買い替えました。



私は手帳型でストラップがついてるのが好きで

Amazonで見つけて注文したのですが、

届いてみたら

どーも気に入らないキョロキョロ



使えなくはないんだけど

なんかイマイチだなあと思うし

大好き♡ってほどではないのですよ。



スマホってしょっちゅう目にするものだし

そのたびに「なんだかなあ」

「実はあんまり気に入ってないなあ」って

思うと気分が下がる。。


なので、買い直そうと思っています。



ちょっと反省です。。



なんでかっていうと、

物を買うときはたとえ高くても

本当に好き♡と思ったものだけを買う!と

決めてるのに、

Amazonでたいして考えもせずに

安いからこれでいいやーと選んでしまったから。


『「迷う理由が値段なら買って、買う理由が値段なら買わない」』1.2年前くらいから、豊かだな〜とかお金っていいよね〜と日常的に思うようになりました。といっても、収入が爆上がりしたとか宝くじに当たったとかそういうことが起こ…リンクameblo.jp


ものを捨てるとき

断捨離するときって

こういうところ要注意ですよね。



自分の買い物のクセや習慣を見直さないと

ただ物を捨てるだけでは

同じことの繰り返しになってしまう

可能性があります。



昔の私はまさにそんなことをやってました。



まあこれでいいかと選ぶ・安いから買う

→少したったらしっくりこなくなって捨てる


また、まあこれでいいかで選ぶ

→またしっくりこなくなって捨てる



こんな感じでしょっちゅうしょっちゅう

断捨離をしてました笑い泣き



なんかこの前も断捨離した気がするのに

なんでまた断捨離してんだろ…と

思ってました。



そして、そもそも何となくで選んでる

この習慣が原因なんだな…

本当に心の底から好き!と思えるものを

買わないとガーン

やっとのことで気づきました。



私にとって断捨離しないといけなかったのは

物ではなくて

その習慣・思考でした。



私と同じように

これでいいやーで選んでしまうことを

繰り返してしまう人は

それをやめることが必要です。



不安からストックしとかなきゃ!って

同じものを大量に置いてたりする人は

その不安自体を見直さないと

いくら捨ててもまた同じようなことに

なってしまいます。



本当に好き!と思えるものを選んで

大切に大切に使ってたら

そこまで断捨離も必要ないし

満足度もかなり高い♡


・・・つもりだったのだけど、

まだまだですね。笑



スマホケースがないのが落ち着かなくて

早くほしくて焦ってたというのもあるし。。



というわけで、反省しつつ

これ大好き♡

気分が上がる♡

というスマホケースを探そうと思います。



いいのを手に入れたらブログに書きますね〜ニコニコ





◆片付け・断捨離にオススメの記事◆


『潜在意識とクローゼット』最近、すごくたくさん夢を見るんです。しかも、夢の中でいろんな人と話してたり交流してて何だか慌ただしい(だから、目が覚めてもなんだか少し疲れてる。。)そんな話を…リンクameblo.jp



『まずは家の中を片付ける』今日の神奈川はしとしと雨が降っていて、寒い。こんな寒い日は家でゆっくり過ごすのがいいですね〜今年はコロナ禍で家で過ごす時間が増えたこともあって、家の中をもっと…リンクameblo.jp



『自分をゴミ箱にしない』食べるもの飲むもの着るもの使うもの諸々、食べたり飲んだり着たり使ったりするときに「もったいないから」というのを理由にしていませんか?もうお腹いっぱいなのに「も…リンクameblo.jp




【1日1新】

スタバ 紅茶のアーモンドミルクケーキ