元宅配便の配達員が描く宅配便漫画ブログ

 

元宅配便の配達員ゆきたこーすけが描く、宅配便漫画ブログ

【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 


 

初回のみ約60%OFF(入会不要)。らでぃっしゅぼーやのおためしセット、レビュー漫画描いてます↓

 
【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 
 
 
 
 
これは元宅配便ドライバーゆきたこーすけが、個人で軽貨物を開業し、なんとかフレックスなどの通販の配達をしようという挑戦の記録であるーー
 
 
 
 
 
 
ゆきたの軽貨物6
『黒ナンバーって何?』
 
 
 
 
 
 

【前】

 
『黒ナンバーって何だね?』お母さんが分かるように説明する『黒ナンバーって何だね?』お母さんが分かるように説明する
 
 
 
 
 
こんにちは、軽貨物の開業を目指す男、ゆきたこーすけです。
 
 
 
今回はちょっと黒ナンバーについて書いておこうと思いました。というのもコメントで『黒ナンバーって何ですか?』というご質問もいただいていたし、うちのお母さんがそもそも黒ナンバーを知らなかったので、基本的な説明を入れたほうがいいのかなと思ったのです。
 
お母さんでも分かるように簡単に書きますので、細かい話は割愛させてください、、。
 
 
 
 
 
黒ナンバーとは?
 
 
黒ナンバーとは一言でいえば、『軽自動車の営業ナンバー』です。運送の仕事をするには届け出をして、営業ナンバー(事業用ナンバー)を取らないとダメなんですね。
 
 
 
『黒ナンバーって何だね?』お母さんが分かるように説明する
※数字はテキトーです
 
 
 
普通車の営業ナンバーは緑色です。タクシーやバス、宅配トラックなんかは緑色ですよね。ですが軽自動車のみ黒になります。
 
 
ちなみに今話題の『ライドシェア』は、普通自家用車の白いナンバーでも、タクシー業務をやっていいよ、ということかと思います。
 
また違法タクシーが『白タク』と呼ばれるのは、違法に白ナンバーで営業しているからですね、、。
 
 
 
 
どうすれば取れる?
 
 
基本的には届け出をすれば取れます。届け出には『車庫』『営業所』『休憩所』などが必要になるのですが、僕らみたいな個人事業主はこれらを自宅にしてしまうので、実質的にはほぼ誰でも取れると思います。
 
 
 
 
 
 
普通ナンバーとどう違う?
 
 
 
普通ナンバーとの違いはこんなところだと思います。乗用車よりも税金は安くなるのですが、保険料はだいぶ高くなるようです。僕もまだ入っていないのでよくは分からないのですが、ネットで見た限りだと、乗用車の倍は覚悟しないといけないっぽいですね、、。
 
 
 
 
ーーというわけで今回は、お母さんに黒ナンバーを分かってもらう回でした。それでは黒ナンバーもらいに行ってきます、、。
 
 
 
 
 
↓皆さんのエピソード常時募集しております
 

 

 
 
 
 
連載【男前!日記】更新
 
 
 

 

FORMS

 

WORKS