元宅配便の配達員が描く宅配便漫画ブログ

 

元宅配便の配達員ゆきたこーすけが描く、宅配便漫画ブログ

【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 


 

 

単行本発売中!

ゆきたこーすけ単行本

 
 
 
 
日常957
 
『ひみつの場所』
 
 
 
 
だれも知らない『秘密の場所』で休憩をする 委託ドライバーだれも知らない『秘密の場所』で休憩をする 委託ドライバー
 
 
 
 
こんにちは、いつもトラックの荷台でお昼寝をしていた男、ゆきたこーすけです。今回は委託ドライバーさんからご投稿をいただいたお話を漫画にさせていただきました。
 
 

 

 

 

 

 

ゆきたは『社員ドライバー』の側でしたが、これ結構分かるんですよね。委託のドライバーさんが暇そうにしていたら、社員ドライバーに配達を振られるかも分からないですね。

 

 

 

 

会社側からすると委託費を払っている分、社員ドライバーの労働時間を時短しようということはやるんですよね。そのために雇っているという面もあると思います。

 

 

 

 

そんなこともあって委託ドライバーって、悪く言えば『いいように使われる』面があります。労働時間は長いし休みは少ないし、忙しい時期になるとすごい連勤になることもあります。そうかと思えばばっさり切られたりもします。上手く立ち回らないと大変だと思いますよ。

 

 

 

 

 

委託で大手の下請けをやろうと思ったら、そういう覚悟は必要になってくると思います。社員よりも個人事業主の方が自由だと思われるかも知れませんが、少なくとも宅配に関しては、僕はあんまりそうは思わないですねーー。

 

 

 

 
 
 
というわけで今回は、ご投稿いただいたエピソードを漫画にさせていただきました。トートバッグを贈らせていただきます。ありがとうございました。
 
 
↓皆さんのエピソード常時募集しております
 

FORMS

 

WORKS