昨日の記事で2023年ビジネスクラスで行く世界一周の旅を今日から再開しますチョキ

 

 

と宣言したのですが、

前言撤回しておいで

2024GW旅の締めくくりの記事を書いてみたいと思います。

 

今年のGWは8泊9日で6か国を巡るという中東・ヨーロッパ・アフリカ大陸に弾丸旅に行ってましたダッシュ

1か国目は行ったことのない国に行ってみましたが、とても素晴らしいところでした。

 

 

残り5か国はそれぞれ何回か(も)行ったことがある国だったのですが、

それはそれでもう年齢も50近くにもなって、

ちょー楽しいアクティビティを満喫したり、

自分の人生のある意味原点のひとつとなったところを巡ったりしていたので、

それはそれでとても思い出深い旅になりました。

 

閑話休題

 

そんな8泊9日の旅が終わり、

私はGW最後の2日間をどうしようかなぁと思い、

旅の疲れと垢を落としたいなぁと思いつつ、

えいやっ

と長崎に行くことにしたのですが、

GWの最後の日を、偶然一緒に過ごすことができたブロ友さんがその日のことを記事にしてくれましたので、その時のことを書いてみたいと思います。

 

のりさんと初めて直接お会いしたのは、今年の3月のはじめで、こんな記事を書きました。

 

 

のりさんはアメブロのトップブロガーなので、読者の方はとても多いと思いますが、のりさんの今日の記事で紹介いただきました。

 

 

おかげさまで、のりさんのブログから私のブログに見に来てくれる方がとても多く、ブログを読んでもらえるのはブログを続けるうえで強いモチベーションになるのでうれしいです。

 

 

ちなみに3月末にこちら(下)の記事で私のことを紹介してくれた時は、

一気に13154アクセス/日を記録したりして、

目ん玉飛び出ましたポーン

3日ほどで日常運転に落ち着きましたけどねガーン

 

 

で、

GWの電車旅でのりさんが長崎に向かっていたのは分かったのですが、

長崎に泊まるのか、

佐世保に泊まるのかとかが分からず声を掛けれなかったのですが、

ブログで長崎の平和記念像の写真が出たので、

翌日は空港までご一緒しませんか?と

声を掛けてみました。

 

で、

翌日はノープランだというので、

私が短い時間で楽しめるポーン

プランを考えチョキ

 

私は長崎で仕事をしたりもして土地勘あるし、

せっかく長崎を満喫してもらうなら、

 

image

 

こんな100段以上あるローカルな階段を登ってもらおうOK

もちろん当日まで内緒ですおいで

ミステリーツアーなんちってゲッソリ

 

image

 

ぐへへへへぇと思っていたのですが、

奥さま、ごめんなさいおいで

 

この日はあいにくの土砂降りだったのもあり、

 

 

おとなしく、

前日にはじめて訪問した凄いサウナ「御湯神指しベストパワーランド」に行ってきました拍手

 

のりさんがどう思うか分かりませんでしたが、

私的には旅の最後はお風呂やサウナという行動パターンがあったのでチョキ

 

前日に私がひとりで行った時の記事はこちらで、

このサウナの凄さを伝わらないと思いますが書いてます右差し

 

 

 

 

まじで石窯に入り、

この日のそばで汗を流しますOK

 

 

実は、

2日前の6/22(土)曜日も私はこちらにお邪魔したのですが、

なんと笑顔が素晴らしい女将さんは

5月のGWにのりさんと奥様と私の3人でこちらに来たことを覚えており、

東京の方はどう思ったかなぁ?と

なんと素敵なホスピタリティ溢れる言葉を言ってもらい、

 

再訪を誓いました。

言われなくても来るけどねチョキ

 

 

こちらの石窯は10分で強制退場させられますが、

これを2セットして、

 

 

よもぎ蒸しを30分して、

3セット目の石窯サウナを10分して終了です。

 

 

料金3700円(タオルとか全部込み)は、

全然高くないです。

のりさんに奢ってもらいましたけど拍手

 

この日は、長崎空港からの出発の時間があったので、サウナで使える時間が実質75分しかありませんでしたので、笑顔の素敵な女将さんにその旨を伝えてサウナに挑みました。

 

石窯サウナ3セット×10分

よもぎ蒸し30分、

最初の温まる湯舟と合間のスス落としのシャワー、着替え等で、

めちゃくちゃ急いだのですが、

それでも85分ほどかかりました。

 

ちなみにその前日や、2日前にも行きましたが、

少しゆっくりするとすぐに3時間くらいはかかると思っていいと思います。

 

よもぎ蒸しのコツですが、

サウナ上がってすぐか、

湯船で十分温まってよもぎ蒸しすると、

汗だくだくでて気持ちいいです飛び出すハート

 

そんな超特急なサウナを終えて、

 

 

40分かけて空港へ到着。

 

それにしてもあれから結構時間がたったなぁと思いもしますが、

まだ1か月半くらいしか経ってないのですね。

 

ブログってこんなつながりが生まれるって本当に素晴らしいと思います。

こんなつながりを作ってくれた

 

人生の先輩、いちろうさんに感謝です。

 

 

そしてこんなにも身近にあったのに知らなかったこちらの凄いサウナを教えてくれたsatonoさん、

ありがとうございました拍手

紹介されてたパン屋さんにも行ってきましたよ(^^♪