さてさて。ついに、長く連載していた、GW旅も今日が最終回となります。

最終日は一日雨予報だったのですが、午前8時過ぎに、雨が一瞬止んだので、妻と二人で長崎駅まで散歩。

雨上がりの冷えた街を歩くのも気持ちが良いです。

長崎駅を仰ぎ見るぼく。

この時間からお土産物ものやさんは開いています。思わずTシャツ一枚買っちゃいました。

ホテルに戻ってきて、チェックアウト。

で、僕らがやってきたのは

長崎市内から車で1時間ほどいったところの山の頂上にあるこちら。

って、なんだかわからないですよね。

実は、昨晩、このブログを通じて知り合い、3月の福岡旅でもご一緒させていただいた「りょうさん」からメッセージが届きました。なんと長崎にいらっしゃるとのこと。そして、僕らを長崎空港まで送ってくれると申し出てくださったのです。

りょうさんのブログはこちら

そして、空港に行く途中にと、僕らを連れて行ってくださったのが、車ではないと絶対来られない

この来磊というサウナなのです。

施設は、とても古いのですが、清潔で、なによりも従業員の方々がとっても親切。りょうさんは前の日にも訪れていたようで、すっかり顔なじみになっていました。

飛行機の時間があったので、特急コースになってしまったのが、残念ですが

こんな石窯の中に入って、ムシロを被って、10分耐えるのを3セット。2セットめと3セットめの間には、よもぎ蒸しもやりました。本来2時間以上はかかるところ、1時間半でこなします。石窯の中央に薪で炊かれた大きな火があって、炭の匂いで充満しています。それがまた、心地よかったです。

このサウナ、また来てみたいと思いました。長崎からもさらに距離があり、途中の山道は、対向車が来たらすれ違えないようなそんな道だったので、難易度高いのですが…。

そんな素敵なサウナを楽しんだあとは、

りょうさんに空港まで送っていただきました。りょうさんには、家族のために、長崎で有名なパン屋さんのパンまでお土産にいただき、恐縮しきりです。僕らはなにもお返しできておりません… 改めてありがとうございました。

空港では、急いで、子供たちのための旅のお土産に、角煮まんを購入。今回各地ではさすがに買えませんでしたので、今回いろいろなところに行ったわりに、お土産はこれだけですが、子供たちはかなり喜んでくれたので、これで良しとしましょう。

12時50分発の飛行機は、定刻通り。りょうさんには、12時10分に空港に送り届けていただいたので、とっても効率的でした。

帰りももちろん普通席です。しかも今回は、マイルのお世話になり、特典航空券での帰京となります。じゃないと、一人片道で6万円以上だったんです。GWの最終日のベストな時間ですので、そうなりますわな。それを無料で飛べたことに、大感謝です。

飛行機は超満員でした。

長崎空港でも手を振って見送ってくださいました。

飛行機は分厚い雲の上。GW最終日の西日本の天候は大荒れでした。あとからニュースで見たのですが、鳥取からの飛行機は悪天候により欠航になっていたようです。そういう意味ではラッキーでした。

飛行機の中で、空港で買って来た大村すしを昼ごはんにします。残念ながら、これしか選択肢がありませんでした。

中はこんな感じで、なかなかおいしいです。

さらにスープもいただきました。

ディズニーランドを見ながら

見慣れた光景に、帰ってきます。

ああああ、帰ってきてしまいました。ここに来ると、現実に引き戻されます。10日間、本当に遊び倒したからなー。会社のメールも1回しか見ませんでした。それでも仕事は周っていきます。

既にリアルタイムの日記のほうで記載しておりますが、このあとは、5月22日からはじまる上司訪問の準備のためのバタバタがはじまることがわかっており、ギアを切り替える必要がありました。

今回は超軽装なふたり。もちろん荷物は預けていませんので

滑走路への着陸が14時28分。飛行機から降機できたのが14時37分だったのですが、その6分後の14時43分の快特にちょうど良いタイミングで乗れました。めっちゃ効率的。

品川でJRに乗り換えて、我が家の最寄り駅へと向かいます。

このような旅をすることを許してくれる、妻(前半は一人旅)、そして子供たち(後半5泊は夫婦二人旅)には大感謝です。しかも、GW国内旅は今回で第三弾。

第四弾があるかどうかはわかりませんが、この旅のスタイル、とっても気に入っています。