「家を買う」編、なんかいつもより多くの方に読んでいただいており、とっても嬉しいです。

思うところあって、前回記事で自分の呼び方を変えて「アラフィフおっさんマンションを買う」に変更しましたが、「おっさん」って、自分が「おっさん」(←まんま)になったようで(事実なのですが)、ちょっとひっかかるところもあるので、アラフィフ リーマンにしてみました(^^♪

 

引き続き、ご愛読いただけるとうれしいです。

 

サレ夫の自己紹介はこちらからどうぞ。⇒

こんな生活をすることになったきっかけを作った男1についてはこちらから⇒

その後浮上した男2についてはこちらから⇒

妻と、妻の不倫について話した時の記事についてはこちらから⇒

 

 

前回の記事の続きです。

 

どの部屋がいいか要望を出したのと同時に、住宅ローンの仮審査が通らないとマンションの申込すら出来ないので、仮審査書類を提出した。

 

上場企業に勤めるまじめなリーマンなんだから、アラフィフとは言え、審査に引っかかることなんて100%ないだろうって思った仮審査の申込書類。

 

とは言え、わかっちゃいたけど、アラフィフになってから新規にローンを組むって、その分返済期間を短くしないといけないし、そうするとその分返済金額が高くなるし、返済期間を長くすると、そもそもその時働いているのか?今の給料はもらってないだろうってなるから、ちょっと悩む。

 

50才からの住宅ローンの返済。

まぁ、とりあえず仮審査だから15年ほどで返済する計画を立ててみた。

 

その内容はこんな感じ(借入金額はこれより増える予定です)。

 

 

毎月10万、ボーナスで40万(年2回)、これに毎月管理費や駐車場、固定資産税で月5万くらいか。ローンの年間返済額が210万円。諸費用60万円の合計270万くらいかな。それが15年続く。

 

 

やっぱ、結構かかるな。

しかも60才超えると、今の会社の制度だと自分の給料は激減するからな。

うーん、、、

 

 

た、、

 

高いな。。。ポーン

 

 

でも、いつまでもちっちゃな1Rの部屋には住み続けることは出来ない。

 

 

買っちゃうか(^^♪

 

 

 

どうせ、審査には何の問題もないだろうと勝手に思ってたローンの返済計画。

 

 

 

な、

 

 

なんと、、、

 

銀行から申込書類について問い合わせが来たポーン

 

??

 

営業担当者を通して銀行からきた質問はこちら。

この後、銀行から直接私に同様の電話も来ることとなった。

 

 

 

要約すると、

 

「既婚のようだけど、離婚するの?」

 

 

まぁ、住宅ローンの仮審査の書類で聞かれていた質問項目なんだけど、事実を答えないといけないので、

 

 

私は、既婚です。

 

マンションには1人で住みます。

 

 

って答えている。

 

 

銀行は、離婚協議中というだけでは答えに満足しなかったようで、ポーン笑い泣き

 

更なる質問が来た。

 

 

正直、

 

そんな将来に関する質問なんて、

 

 

 

うっせーわ!ポーン

 

 

って思ったけど、

 

まじめに答えた。

 

「離婚予定でお願いします。」

 

 

そしてついに、

 

 

 

ローンの事前審査の承認がおりた笑い泣き

 

 

ばんざーい!

 

 

 

で、

 

結局マンションは、

 

 

買うのか?

 

 

家を買おうと思った直接的な理由はこちらから。

 

 

 

 

エイヤッ!

 

 

 

イイノカ?エイヤで?

 

 

で決めた部屋のタイプはこちら。

(本申し込みはまだだけどポーン

 

 

 

~続く~

 

家族で住んでいたマンションに住めなくなり、現在1Rのちっちゃな賃貸マンションに住んでいる理由はこちらから。

 

 

別居した理由の根本的な理由なのですが、ブログを始めたわけはこちらから。

 

 

子供との関係についてはこちらから。