離乳食 3日目〜7日目 無洗米のメリットデメリット | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育てに役立ちそうなおすすめ商品の紹介。

マイクラ好きな長男5歳
離乳食大好きな長女7ヶ月
ツンデレノルウェージャンのレオンとスイーツ好きな夫。

2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産、臍帯結節
2023.10 育休中



家族紹介昇天
パパお父さんキャンプ好き❗️
ひかるとひかりとレオンに溺愛
ママ
お母さん育休中
ミルク拒否の生後6ヶ月のひかり
ひかる
ねこクッキー5歳マイクラ好きなお兄ちゃん

ひかり赤ちゃん2023年2月産まれた妹
レオン猫ノルウェージャン7歳 
糖尿病克服したが低血糖、
尿結石繰り返し
通院中

2023.2.24に女の子を出産しました。
ハイリスク妊婦で低置胎盤疑い→
転院→辺縁前置胎盤になる→ 
37w6dで帝王切開にて出産。

主に子育てブログ、おすすめ育児グッズ
など紹介していきます
キラキラ  








人気記事別鉛筆
NEWスプーンフォーク離乳食記事右矢印

赤ちゃん2023帝王切開レポ右矢印

うさぎのぬいぐるみ2023産前産後入院記録右矢印

ゆめみる宝石2022〜2023 第二子妊娠記録右矢印

ふんわり風船星流産した話右矢印

ふんわりウイング入院出産準備品右矢印

おすましペガサスベビー用品右矢印

コインたち妊娠、産後もらえるお金右矢印





スプーンフォーク3日目スプーンフォーク

10倍粥 小さじ2


10時45分 水曜日


スプーンフォーク4日目スプーンフォーク

10倍粥 小さじ2


11時 木曜日


スプーンフォーク5日目スプーンフォーク

10倍粥 小さじ2


11時 金曜日


スプーンフォーク6日目スプーンフォーク

10倍粥    小さじ2


11時 土曜日


スプーンフォーク7日目スプーンフォーク

10倍粥     小さじ2


10時半 日曜日



ご飯から作る10倍粥は楽だおねがい

簡単キラキラキラキラ


冷凍じゃなくていいね!


ただ、食べる種類が増えてきたら、

ストック作ろうかなー。



無洗米のメリット

研がずに炊ける

洗う手間省け、時間短縮

節水

精白米より日持ちする

デメリット

精白米よりやや値段が高め



昔は米が安くて、できたら新米。


なんて思ってたんだけど、


今は


家事の負担を減らしたい


と思い、無洗米を選ぶように。




洗わなくてもいいが、

サッとゆすぐ感じて

洗うくらいで、楽ちんキラキラ

水道代も抑えられるなら、少し高くても、

お得なんじゃないかな??



無洗米にしたら、精白米より水加減は

多めの方がいいそうですキラキラ



そして、炊く前に、

夏は30分冬は1時間水につけて吸水させてから

炊いた方が美味しく召し上がれますキラキラキラキラ




米の保存


お米は、高温多湿が大敵!

梅雨や夏場は注意!

開封したら2〜3週間で使い切ること。



私は、、


米袋開けたら、

お米の保存容器に入れ、

野菜室に保存してますスター



というのも、

昔,精米のもらったお米を食器棚の下に

保管してたら虫が湧いて大変でしたもやもやもやもや

それ以来、お米はもらいたくない笑



こんな感じの☟


あんまり大きい容器だと取り出すのも

しまうのも大変だし、これくらいの大きさ

の方が良いですね二重丸