4m27d 4ヶ月健診 カチンと来た医師の言葉 | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中



家族紹介昇天
パパお父さんキャンプ好き❗️
ひかるとひかりとレオンに溺愛
ママ
お母さん育休中
ミルク拒否の生後6ヶ月のひかり
ひかる
ねこクッキー5歳マイクラ好きなお兄ちゃん

ひかり赤ちゃん2023年2月産まれた妹
レオン猫ノルウェージャン7歳 
糖尿病克服したが低血糖、
尿結石繰り返し
通院中

2023.2.24に女の子を出産しました。
ハイリスク妊婦で低置胎盤疑い→
転院→辺縁前置胎盤になる→ 
37w6dで帝王切開にて出産。

主に子育てブログ、おすすめ育児グッズ
など紹介していきます
キラキラ  








人気記事別鉛筆
NEWスプーンフォーク離乳食記事右矢印

歩く2023帝王切開レポ右矢印

うさぎのぬいぐるみ2023産前産後入院記録右矢印

ゆめみる宝石2022〜2023 第二子妊娠記録右矢印

ふんわり風船星流産した話右矢印

ふんわりウイング入院出産準備品右矢印

おすましペガサスベビー用品右矢印

コインたち妊娠、産後もらえるお金右矢印




リアルタイムでは、

生後6ヶ月となり、離乳食初めましたラブ




育児日記は約1ヶ月ほどタイムラグがあります💦


離乳食はほぼリアルタイムで投稿して

行けたらなあと思ってますおねがい


最新離乳食記事はこちら💁‍♀️

ふんわりウイング4m27dふんわりウイング



今日は、
4ヶ月健診&BCG予防接種💉

集団検診のため、早めにいきたい、、
のによりによって凄い雨☂️

上がるの待ってたら間に合わないかなー?
と思いつつ、準備してたら落ちついてきた口笛



開始10分前に到着よだれ


着いた時には雨止んだおねがい

チャンスだと思い、駐車場から抱っこ紐で向かう


結構時間かかると思うので、、
オムツや一部念のため着替え持参。

ミルクはいらないかなー?


前に6人並んでいて、
7番目でしたキョロキョロ


その後続々ときて、

案内の早い部屋でよかったチュー



産院で一緒だった方の姿は見えず、、
もしかしたらいたのかもしれないが、
同じ部屋でなかったので、会えず。


受付を済ませ、案内された部屋で待機。


さいしょは、


離乳食について。


始めてる人も結構いたなキョロキョロ

ひかりは、もうすぐ5ヶ月だけど、

お盆明けてからやろうかなと、、
6ヶ月ちょい前くらい。


離乳食作りがちょっとだるいww


次に、
歯のおはなし!

もう生えてる子もいるらしい。

大体7〜8ヶ月が多いみたいだけど。

下の前歯2本から生え始めるよおねがい


まだひかりは生えてないけど、
授乳の時、、痛いんだろうな。。

ミルク🍼にシフトしたいのに無理だな。

拒否が。すごいネガティブ





その後、
体温測定し、


オムツだけにして、順番に測定器のところで、
オムツをサッと外す。

身長、体重、頭囲を測る照れ

()内は1ヶ月検診時との差
身長 65.7cm(➕12.3cm)
体重 6670g(➕2,878g)
頭囲 41.9cm(➕5.8cm)


身長めっちゃ伸びた笑い泣き



診察まで待機。

今回いただいた本は、、
いないいないばあ
わあ、、持ってるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

保育園に寄付するか悩むなw

ひかりは、絵本、じっっと見て
楽しんでました。

本好きかも口笛



キラキラ医師の診察キラキラ
3人の先生がいて、ランダムで空いた診察室に
通される。

診察室前で待機してると、
ひかるのかかりつけ医の先生が、出てきた!

え!市の健診もやってるんだハート

あの診察室に入りたいと思いも、
届かずw


案内されたのは女医の先生でした。




そして、、

この後
ふつふつと怒りが込み上がることになるとは。


診察室には、
医師と看護師が1人ずついて、
ベッドにヒカリを寝かせる。


診察始まって早々、
帝王切開だったのね。
なんで?

ときかれ、

前置胎盤になったので。

と伝えると、

前置胎盤だと、昔は助からなかったからねー

といきなり言われましたアセアセ



それって、

赤ちゃんも母親も死ぬって
話だよな

と思ったけど、


で?どうしろと?

と言ってしまったw




それに対して看護師が、

つまり、今の時代でよかったよね

とフォローを入れてきましたが。。

アセアセしてたな、、看護師さん。







何この医者

と思いました。。




しかも、
子を見ずに、
問診票みては、
水分たして?
麦茶とか。
母乳だけでは脱水になるから。
もう慣らさないとだめだよ。
と、話題変えられ、

やっと
ひかりをチェックし、、
問題なし、健康ね



と言われました。




診察時間は、3分くらい?


なんかモヤモヤ。

てかなんなんだ。。
もし、
妊娠中の主治医だったら、
即医者チェンジして
もらってたな。

あー、どこの小児科の人か
聞くか忘れた。
絶対行きたくない。

と思ったw



前置胎盤の恐怖は、調べまくったし、
主治医にも言われたし、わかってたよ。
不安で眠れないほどで、辛かったよ。
いちいち言わなくて良くないか?

大変だったねとかで終わらせてよ、
わざわざ突っかかる言い方するなんて。



そのあと、

BCG雷(腕にやるハンコ注射)

BCG注射は、
結核を予防する注射。
昔は口から飲む方法だったが効果はなく、
普通の注射だと、腫れてアトに残りやすいため、
ハンコ型の注射は、痕が残りづらく、ワクチンの効果が高いそうで、日本では、これなんだと。


結構強めに押されて、
ワクチンがかわくまで、
横向きの変な体勢で抱っこ。

押された時は、ギャン泣き泣そりゃ痛いよな


1日目だからまだ、
注射のあとがくっきりとはならないけど、
日が当たらないようにと言われました花

ケロイドにならないこと願う泣くうさぎ

別室に移動し、
保健師と育児や心配事などの相談が
出来るんですが、
いまのところないので、、
乾ききって、看護師がオッケーしたら
解散って感じでした。

2時間はいたかなー。

いろいろ買い物行きたかったケド、
お昼ご飯買って帰宅。
ひかりもお腹空いてて飲ませて、、
ってしてたら4時アセアセ
ひかるを保育園に迎え行き、、
帰宅ー。








未記入のため空欄です。

母乳回

ミルク回 (〜ml 1回につき) 

おしっこ回

うんち回





息子の時の4ヶ月健診の話はこちら💁‍♀️




BCG注射