5months<初集団検診とBCG> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、生後5ヶ月の第一子男の子男性トイレ
育児中ですニコニコ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



注意アメンバー承認について

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。



流れ星この記事は生後153日目の話です



イエローハーツ153日目イエローハーツ



ついに、、
今日でヒカルは
産まれてから5ヶ月ラブラブ
なりましたキラキラキラキラキラキラ





もう?グラサンハート


成長が早いなーアセアセアセアセ



そして、
本日は、、




初の集団検診でございますハッ


さらにBCGもありますアセアセ
あれね、ハンコ注射のことw


4ヶ月検診なんだけどさ、
今日で5ヶ月なんだけどなおいで

保健福祉センターにて、やりましたキラキラ


いろんな方のブログを見ると


早めに行くべき。
診察は、来た順。


とのことで、、
開始15分前に到着!!

駐車場混みそうなので、
キイのお父さんに送ってもらって、
抱っこ紐で行きました!

ベビーカー置き場はあったけど、、
盗難とか心配で、
抱っこ紐でOK


会場に着くと、まだ受付開始前だったので、
ソファで待機うずまき


結構人いるかと思ったら、
だいぶ前の方だったww


キイの前の方は👶女の子で、、
ギャルママっぽかったww

ヒカルとは数日違いの誕生日で、
着いたのはキイより5分前くらいらしいハッ

同じく混んでたら嫌で
早めに来て、早く終わらせて帰りたいと!!


ギリギリくらいにみんなぞろぞろと
やってきて、、ざっと30人くらいいたと思うハート



受付で、事前に市から届いたBCGの問診表や
母子手帳などを提出して、
受付順番号シールをキイの肩側とヒカルに
はられ、、
部屋にご案内されましたチュー

診察の前に、体温計を渡され
体温チェックキョロキョロ
服を脱いで、オムツのまま移動くるくる流れ星
(同じ室内)

音符身体測定(身長、体重)
体重測る直前でオムツ脱ぐ
右矢印オムツ交換して服着せる

歯のお手入れの話
右矢印まだ歯は生えてこないけど、そろそろ生え始めるよと!!最近は遅いのか、生後8ヶ月ごろが多いらしいキラキラまた、虫歯菌は1歳半〜2歳半頃がうつりやすい!うつらないためには、まずママに虫歯がないかチェックしてもらうこと雷産後歯科検診、、かなり重要!!産後一年以内なら、母子手帳の別冊でもらった助成券を使って無料だから、行くべきアップアップキイは、、びっくりするくらい虫歯増えてた笑い泣き旦那も今歯医者に通って家族揃って虫歯治してますにやり歯はね、ホント一生モノだから、親が大事にしてあげられるかだよねもやもや

離乳食の話
右矢印
生後5ヶ月〜6ヶ月ごろからスタートアップ最初は10倍粥からチューあげるときは万が一アレルギーなど症状が出た時にすぐ病院に行けるよう、平日の午前中に行うこと!!リアルタイムでは、始めてますが、午前中にあげてますキラキラ朝どうしてもあげられない日は、あげてないニヤリ離乳食を食べても食べなかったとしても、そのあとは好きなだけおっぱい、またはミルクを飲ませてあげる!お菓子もあげる必要ないってニコニコジュースもあげなくて全然おっけびっくり確かに、ジュースなんて贅沢だよなw確かに、お菓子ばかりしか食べなくなったら大変だしなおーっ!

ボランティアの方々の絵本読み聞かせ
右矢印なんの本だったか忘れてしまったハートブレイク読んでもらって、ぴょーんって本をもらいましたうずまき
持ってない本でよかったラブラブ

診察とBCG
右矢印診察前に、髪が長いお母さんはBCGが乾くまで抱っこしていないといけないのと、注射したところに髪の毛がつかないように、束ねておくよう言われました口笛授乳の時は結んだりするので、ヘアゴムは必須ウインク
貴重品を持って別室に移動星診察ではベテランそうな女医さんでしたうずまき
そして、先生に褒められたハートそれは、、母子手帳の保護者の記録の欄に、今まで出来たことなど書いたらたくさん書いてあっていいわね、母子手帳は思い出になるから、良い事だわ!と言われた酔っ払い成長記録ノートには、毎日の出来事を書いてるんですが、やっぱ母子手帳って特別感あるよねお願い特に女の子だと、自分が親になった時、母子手帳をみたりするんじゃないのかなーニコニコあと、問診表に脚の左右のシワの差が気になるって書いたんだけど、問題なさそうショボーンって言われたよ照れ気になるなら、先天性股関節脱臼のようしもらったでしょー?整形外科で診てもらったら?と言われました口笛念のため、行ってみようかなー音譜アルコールで腕を拭いてもらって、、BCGは、、ちょっと泣いたーえーんまあ、ギュッっと腕に押されたからねニヤリちなみに左腕に笑い泣きこれで日本人の証ですキラキラ

保健師さんの育児相談
右矢印部屋に戻ると保健師さんが一人一人について育児相談にのってくれたんですが、、先に戻ってきてたベビー👶達が号泣で、、ヒカルもつられて号泣に笑い泣きだから、相談どころじゃなかった笑い泣き気になる事は特にないから速攻おわった笑い泣き先生がBCG乾いてるかチェックしてくれて、オッケーだったら服を着せて解散チョキこの後離乳食を作る講座みたいなのやりますーって言われたけど、強制ではないし、ヒカル号泣だから帰ったよねおいで


トータル2時間弱くらいでおわったかな星結構かかるし、最後の診察とか考えると、早めに行くことをお勧めしますアセアセ


身長→66.8cm
頭囲→41.8cm
体重→7,050g


()内は一回につき

おしっこ→7

うんち→0

ミルク→3回(160ml)

母乳回数→4回(15分前後)


押された後〜キョロキョロ