保活<入所前にやるべき事〜保育園の説明会〜> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、生後11ヶ月の第一子男の子男性トイレ
育児中ですニコニコ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



!アメンバー承認について!
読者登録、何度かコメント交換されたことがある方のみ承認しております。
しばらくの間、アメンバー募集を
中止させていただいてます。申し訳ありません。





注意ここで書いてあることは、キイの調べた 内容を忘れないために記録してます。保育園や幼稚園によって方針があったり、全ての園に当てはまるとは限りません。気になることや知りたいことは、直接園に必ず確認することをお勧めします。質問等は、受け付けません。




保活
<入所前にやるべき事
〜保育園の説明会〜>


先日、市から保育園の入所結果が届き、
ヒカルの通う予定の園は、
新設される園(元々あった認可外保育園が
認可に変わり、場所も移転した)の為、
保育園説明会は、後日園から電話がくると
なってました口笛

だけど、、

予定がわからないのは、
ほかの予定がいれられないので、
姉に説明会の日を聞いてもらう事にキョロキョロ
というのも、以前から話に出てますが、
姪っ子が通う保育園と
ヒカルの通う予定の保育園は、
姉妹園なのでニコニコ



で、、

土曜日だったんですが、、

旦那は休日出勤の為、
キイとヒカル2人で行きましたショボーン


午後からだったので
抱っこ紐で行きましたニコニコ


説明会は、新設された園真顔
着くと、、
何度もお会いしてる理事長、
それから、姪っ子甥っ子を担当してた先生方、
子連れの方や1人でこられてる
保護者の方々がいましたほっこり

理事長に、挨拶すると、、

あ!
運営委員会お願いするから🤲

と言われましたアセアセ


わ、、
何するんだろ?



説明会をした部屋は、
おそらく3〜5歳児の大部屋照れ


園庭は、思ったより広ーいニコニコ

砂場や、滑り台などを
設置する予定らしいです(まだ未完成)


玄関も広くて、
靴箱は、一人一人あり、すぐ目の前が事務所チュー


玄関側手前から、3〜5歳児部屋、
奥が1〜2歳児、
0歳児は1〜歳児の部屋を通って
行くとあります口笛



扉を開けると、
全ての部屋が繋がっているそうですニコニコ



説明会では、、

バイキンくん理事長の挨拶
宇宙人くん園長の挨拶
おばけくん保育士、栄養士、保健師の挨拶
恐竜くん持ち物、書類関係の説明
UMAくん園長、担当の保育士、栄養士と一人一人お話

終わった方から解散って感じでしたうお座


移設前に通ってる園児の保護者は、
また別室でお話されてたのかな?
曖昧で覚えてない笑い泣き

一時保育の方もいらっしゃるみたいですウインク



持ち物に関しては、
次の記事に書こうと思います


星個別で園長とお話星

内容は、、
保育園に預ける初日(4月1日)の登園、降園時間
→9時から15時

仕事復帰後は、8時から18時の予定

キイの場合、4月25日まで育休の為、
少しずつ慣らす予定口笛


何かあった場合は、
早めにお迎えに行く感じUMAくん

キイの市では、
慣らし保育が元々ないので、
直接保育園と相談しながら決める感じでしたニコニコ


送り迎えはだれか
→キイ

基本的にはキイ
旦那の職場は、保育園と方面が違うのと
出社がキイの方が遅いので笑い泣き

土曜日は、旦那にお迎えをお願いしようと
思ってますチュー



土曜日の利用はするか?
→5月から利用予定
4月は、土曜日は預けず、5月G.W明けから
キイが仕事の時は、利用する予定




星栄養士とお話星
ミルクのメーカー、哺乳瓶、量、回数
→ほほえみ、ピジョン母乳実感、1回180ml、1日3〜4回

家では、他の哺乳瓶も使ってます。

ミルクは、徐々に減らしていきたい、
欲しがる時にあげる感じに照れ

ご飯よく食べるので、
卒業することも目的に!
1歳になったら牛乳デビューさせて、
移行していきたい!!


今の段階で試した食材や飲み物に
丸をして提出星
これを参考に離乳食が出るみたい!

お話が終わり、
ヒカルは置いてあったチェーンのおもちゃで
遊んでましたアセアセ


なんだかんだ2時間くらいいたわw



園の雰囲気も先生も優しそうで
今後楽しみチョキ