”保活<入所前にやるべき事〜見学編☆A保育園〜>” | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、生後6ヶ月の第一子男の子男性トイレ
育児中ですニコニコ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



ビックリマークアメンバー承認についてビックリマーク

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。




注意ここで書いてあることは、キイの調べた 内容を忘れないために記録してます。保育園や幼稚園によって方針があったり、全ての園に当てはまるとは限りません。気になることや知りたいことは、直接園に必ず確認することをお勧めします。質問等は、受け付けません。

音符今までの話音符

前回の記事はこちら下差し


保活<入所前にやるべき事
〜見学編☆A保育園〜>



イルカA保育園イルカ

場所
→家から近いので、歩いて行ける。
園児の定員
90名
開園曜日、延長保育有無
月曜〜土曜日。20時まで延長保育あり。
駐車場
→30台くらい。
園庭
→あり。遊具や砂場もある。
建物
→数十年。
クラスごとの部屋
→部屋ごとに分かれていて、1階に0歳〜2歳児。2階に3歳〜5歳児。
トイレの位置
部屋の外にあり。
主食の持ち込み
→3歳児以上は主食持参
オムツの持ち帰り
→毎日帰りに持ち帰る
布団の持参
→確か持参?重要なのに忘れてしまったガーン
食事場所
→各部屋。月数回、プレイルームで年齢関係なく食べる。0歳児は別かな?
運動会
→土曜日。近くの小学校か中学校の体育館。
セキュリティ
園外にインターホン、園児が出ないように簡単なカギがあり。園内入るためのセキュリティは特になかったような。。
園の指定で実費費用
スモック、体操服は3歳以上指定


園児や先生の雰囲気
→土曜日のため、保育士さんや園児も少なかった。0歳児は2人に対し1人。1歳児以上は外で遊んでた。年齢ごとに帽子をかぶっている。先生達の雰囲気は、普通。特別明るい感じでもなく暗くもなく。
園長先生
→とても優しそうな方。園内を案内してくださった。他の園の人気だから、そちらも行ってみるといいといわれた。



感想

近くの保育園の中では園庭も建物も広い方。
建物内は昭和感あって、改装されてるだろうけど、古い感じあり。1歳児〜2歳児もトイレが廊下なのは、ちょっと気になる。まあ、3歳以上なら小学校のこと考えるといいかなーと思う。初めて行った保育園なので、聞きたいことや見たかったことが後々出てくる。笑笑
徒歩で通える距離だけど、通学路付近で、住宅地なのに平日休日関わらず、車の交通量が多い。旦那も行ける日を考え、土曜日にお願いしたため、園児は少なかったけど、意外と人数いてみんな楽しそうに遊んでた。
通える範囲としては、候補だが、人気の園なので第1希望じゃないと難しいかも?