””保活<入所前にやるべき事〜見学編☆B保育園〜>”” | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、生後6ヶ月の第一子男の子男性トイレ
育児中ですニコニコ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



ビックリマークアメンバー承認についてビックリマーク

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。




注意ここで書いてあることは、キイの調べた 内容を忘れないために記録してます。保育園や幼稚園によって方針があったり、全ての園に当てはまるとは限りません。気になることや知りたいことは、直接園に必ず確認することをお勧めします。質問等は、受け付けません。

音符今までの話音符
前回の記事はこちら下差し

保活<入所前にやるべき事
〜見学編☆B保育園〜
ゾウB保育園ゾウ

場所
→車で数分、徒歩だと数十分。駅やバス停からも遠いので、車必須。
園児の定員
100名以上
開園曜日、延長保育有無
月曜〜土曜日 20時まで延長保育あり。
駐車場
→30台くらい
園庭
→あり。畑やウサギ?小屋、遊具、砂場などあり。
建物
→数十年経ってる。
クラスごとの部屋
年齢ごとに部屋があって、全て1階
トイレの位置
→部屋の隣にあって部屋からすぐ行ける
主食の持ち込み
→持ち込みなし、提供。
オムツの持ち帰り
→毎日帰りに持ち帰る
布団の持参
→週始めに持って来て、週末持ち帰る
食事場所
→食堂で、年齢別に時間をずらして食べる。月数回、年齢関係なく食べる時間あり。
運動会
→園内のプレイルーム。
セキュリティ
園外にインターホン、園児が出られないように施錠。園内入り口特にカギはなかったような。ただし、園児の保護者用カードを首からさげる。
園の指定で実費費用
→3歳以上体操服、カバン、帽子など、幼稚園並みに指定がある感じ。




園児や先生の雰囲気

平日朝だったので、園庭で子供たちが遊んでました。朝は3〜5歳児は同じ遊具で遊ぶそうです。0歳児〜1歳児はお散歩カーに乗って園外を散歩したり、砂場で遊んでました。2歳児は遊具やウサギ?小屋にいたりしました。自然が多くて子供たちが思いっきり遊べる感じがあり、遊具もたくさんあるので飽きなそう。挨拶もしてくる子もいました。でかい園だけあって先生も多く、はきはきしてる先生が目立ちました。明るい感じです。ただ、先生の服装は、動きやすい格好をってことなのか、園名が入ったTシャツにピッタリジャージ系ズボンだったんですけど、、それがキイ的にはダ○イと思ってしまった笑笑

園長先生
別の用事があったそうで会えませんでした

感想
A保育園の園長先生にすすめられて行ってみた保育園。園の印象としては、まさに自然の中にある園。案内してくれた先生に、ハチやヘビに遭遇したり、女の子も男の子もケガして帰るのは当たり前!泥だらけになると思ってください。と言われました。今の時代、あまりないのかな??力強く育ってくれそうな園。ただ、毎週布団持参、持ち帰りと園指定で購入するものが多いかなと。他の園と比べて、入園についての詳しい冊子をくれたのはこの園だけでした。ただ、インターホン押しても誰も出てこないし、見える位置にいる園庭に先生がいるのにこちらの様子を伺いもしないので、必死に気づいてもらえるようにアピールしました。車での通園になるのでここは候補ではありません。