保活<入所前にやるべき事〜見学編☆C保育園〜> | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、生後6ヶ月の第一子男の子男性トイレ
育児中ですニコニコ

いつも閲覧、いいね!、コメント等
ありがとうございます照れ



ビックリマークアメンバー承認についてビックリマーク

読者登録をされていて、何度かコメント交換
されたことがある方のみ承認しております。
条件に満たない状態での申請は、
受け付けておりませんので、ご遠慮願います。




注意ここで書いてあることは、キイの調べた 内容を忘れないために記録してます。保育園や幼稚園によって方針があったり、全ての園に当てはまるとは限りません。気になることや知りたいことは、直接園に必ず確認することをお勧めします。質問等は、受け付けません。

音符今までの話音符
前回の記事はこちら下差し
保活<入所前にやるべき事
〜見学編☆C保育園〜> 

おひつじ座C保育園おひつじ座
場所
→駅の近く、車で数分、徒歩数十分。
園児の定員
50名
開園曜日、延長保育有無
年始のみ休み、21時まで延長保育あり。
駐車場
→5台くらい。
園庭
→なしと書いてあったが、少し遊具がある。
建物
→数年、新しい。
クラスごとの部屋
年齢別で部屋ごとに分かれていて、0歳〜1歳児は1階、2歳児以上は2階。
トイレの位置
→部屋の隣。
主食の持ち込み
→持ち込みなし。提供。
オムツの持ち帰り
→なし。手数料あり。
布団の持参
→なし。シーツ、掛布団のみ持参。
食事場所
→各部屋。月に数回、バイキングあり。
運動会
→聞き忘れた
セキュリティ
園の扉にナンバー式ロックあり。
園の指定で実費費用
→帽子






園児や先生の雰囲気
→落ち着いてる先生が多い。園児も挨拶してきて、保育というより教育的な感じ。
園長先生
→園内を案内してくれました。ただ園内の様子や行事を教えてくれるだけではなく、保育園としての教育方法や保護者とのことなどかなり細かく教えてくださりました。というか、お喋り好きな感じで、園児のことを大事に思ってることがすごく伝わりました。ただ、そこまで見学者に言っちゃっていーのかな?ってことまで言ってきたので、ここに関してはちょっと心配。気になる事をズカズカいうか、心配しなくて大丈夫!と支える感じならいいけど。



感想
気になってた園の一つ。
見学予約の電話した時、ハキハキしてないし微妙だったけど、行ってみてよかった。滞在時間、、なんと1時間wwいすぎだよね。。お食事やダンスをしているところなど見せてもらったのと、保育園の雰囲気がわかってよかった。候補としては第1〜第2希望。ピアノや英語は0歳児から、3歳児からはサッカーやダンス、絵もやっていて、保育園にしては、教育面が強いと感じた。ただ、強制的にやらせるわけではないし、いろんな経験はさせられるのはいいかな。ただ、先生は大変そう。オムツや布団の持ち帰りをしなくていいのは、楽!主食提供だから、温かいご飯を食べさせてあげられる。また、地域の老人ホームに行ったり、5歳児になると、当番制で、朝の号令などやるらしく、そこはいいなと思いました。