メルカリに家電を出品した。

 

購入時の支払い金額がチラつき、ある程度の高値設定にしたところサッパり売れる気配がない。

早く処分してしまいたくある日ガツンと値下げしたら、ドドドッとイイネが付き、その翌日には買い手が決まった。

 

挨拶メッセージを送ったが返事はない。

が、そんなことはどうでもいい。

売れて嬉しい!

 

 

早速品物を梱包した。

家電なので、配送中壊れることがないよう気を遣って包んだ。

 

ダンボールを切って変形させ、調度良い梱包サイズになるようあれやこれやと手を尽くし、あとは発送するだけ!

 

…となった翌朝、嫌な予感のするメッセージが、購入者から届いたのである。

 

「この家電に◯◯の機能はついてますか?」

 

え?

それ、買ってから聞く?

ってかノー挨拶でいきなり聞く?

 

 

その機能、この機種には付いてない。

質問へ丁寧にご返信差し上げたところ、すぐに返事が来た。

 

「◯◯機能付きのものが欲しかったのでキャンセルします」

 

はぁぁ!?

今日発送する伝えたやんけ!

もう面倒クサイ梱包も終わらせてんのやぞ!?

ごめんなさいの一言もなくそれ言う!?

 


心の中で盛大に悪態つきながらキャンセルに同意したんだが、今度は待てど暮らせど、取引キャンセルへとページが進まない。

 

あちら様が、キャンセル手続きを進めることなく放置しているのである。

 

メルカリでは購入者都合のキャンセルが原則できないが、出品者の合意があれば可能だ。

今回は購入者都合のキャンセルだったため、手続きは先方にお任せすることで話がまとまった。

 

のに、放置。

 

いつまで放置するんだ!?

ていうくらい放置。

 

 

 

 

 

百歩譲って、キャンセルは仕方ない。

確認不足もあろう。

ノー挨拶も個人の価値観。

キャンセルするなら挨拶くらいしてよと思うがそれも仕方ない。

 

一番腹が立ったのは、この購入者が、マイページの情報から取引履歴500件以上の熟練バイヤーだと察っせられた点である。

 

放置してもお金はいずれ返ってくるし、評価に影響が無いことを知っているに違いない。

その場合、発送しないままでいる出品者の私が悪いみたいになりかねないのだ。


ぜーんぶ分かってやってないか!?

確信犯じゃないのか!?


という疑念が湧く。







結局その後、こちらでキャンセル処理をした。

とっっっても不満だった。 


取引数が少ない方なら仕方ないと思うが、バンバン出品して慣れている方なら、もうちょっと言い方とか、やり方とか、あるんじゃないの!?って。

 

あんなに面倒くさい梱包までして、キャンセル手続きも私がして、こんなにドタバタしたのに残ったのは「出品物が売れなかったという事実だけ」

 

 

私もメルカリ歴は長く、先方都合での取引キャンセルはこれまでにも色々と経験してきた。


みなさん丁寧な対応をしてくださるのでイヤな気持ちになることは無かったが、今回ばかりはガッカリだった。

 

それでもメルカリは今後も使う。

メルカリは、悪くない!

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

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