2月の家計簿をようやく締めた。

 

3人家族の食費が8万円だった。

 

どうしたら良いですか?

 

マジ終わってる……

 

 

 

 

 

 

しかも、夫の自転車グッズでも別途4万円の支出があった。

 

食費と自転車、この2つだけで12万やて。

 

マジ終わってる…!

 

 

んだけど、 住宅ローンやら高熱費やらぜーんぶ引っくるめての支出トータルは、28万円だったのだよ

 

ナシ寄りのアリじゃないか!?

絶対30万超えてると思ってたから、ホっとした。

 

 

ただし、予算は完全オーバーしてるんだがな。

 

 

 

 

 

我が家の家計は、費目ごとの予算というのを特に設けていない。

 

「年間トータル支出350万円」という大きな目標だけあって、この範囲内に根性で抑える、っていう精神論で家計管理している。

 

 

それでも余裕でいけてたんだが、なんたって今年は、1月の支出が100万円を超えてましたもんで。

残り11ヶ月を250万円で過ごさなきゃならなくなった。

 

その場合、一ヶ月の予算は平均23万円ということになる。

 

 

もう完全に諦めてるけどね。 

諦めてるけどジタバタしたくて、自分のお小遣いの使い方にも一応気をつけたりしたら2月の総支出は思ったより抑えられた。(これでも。)

 

 

 

 

 

それにしても、なぜ食費が8万円もかかったかという話だ。

 

ここ数ヶ月の食費上昇は、完全に異常事態となっている。

 

ざっくり、

12月が6万円。

1月が7万円。

2月が8万円。

 

まさか3月は9万円ってか?

 

 

2月の8万円については、バーベキュー代をレジャー費でなく食費経上したというのも理由の一つだ。

 

それ以外の理由だと単純に、 

家族の食べる量が増えたのだよ。 

 

息子じゃなくて、夫の食べる量が増えた。

 

 

昔の彼は、体重維持のために夕食の量はあえて控えめだった。

それが、ロードバイクにはまったら日々のカロリー消費が激しくて、食べる量がぐっと増えたのだ。

 

最近はもう、一日200キロとか平気で走るので、しっかり食べないと命に関わる!

 

 

 

 
 

健康のためには、運動せぬまま食事だけ控えてた昔よりも、今の方がずっと好ましい状況だと思う。

 

私の料理の腕が追いついてないってだけで。

 

これで息子が食べ盛りになったら大変なことになりそうだ。

 

 


でも、今の私に必要なのは、おそらく食費を減らすことじゃない。

 

それよりも、少々食費が増えてもいいから、なんでもいろいろ家で調理してみることが必要なんじゃないかと思ってる。

 

 

家計に余裕のある今のうちに色々作って、料理のスキルアップをして、のちのち教育費がドカンと来る頃に、上げたスキルで節約料理を作る、と。

 

多分そういう流れが、長い目で見れば正解のはすだから、今はいろんな食材を買って、試してみようと思う。

 

パート辞めたのだって、今思えばそれを実現するための布石だったのかもしれない。(違うかもしれない)

 

 

 

唯一気をつけなきゃいけないのは、 食品ロスを絶対にしないこと!

 

それ以外のスーパー費は、これまでおざなりだった料理家事のための、必要経費と促えようと思う。

 

「安くて量があって美味しくて健康的なおかず作り」、難易度高すぎるけど腹を括ってがんばる。

 

 

 

 

 

※愛用フライパンはevercookです。

 

 

 

 

 


イベントバナー


 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。