1月の家計簿を締めた。

 

締めたのはだいぶ前だが、なんせ記事をまとめるのに心を整える時間がいった。

 

だって、びっくりするぞ。

 

 

手取り55万円。

 

支出105万円。

 

計算した瞬間、心臓が止まりそうだった。

 

 

大きいのはなんといっても夫の自転車と、年に一度支払いがある、貯蓄目的の生命保険料。

この2つだけで、支出が68万円。

 

…このほかに37万円も使ってるのか!?

 

 

明細をひとつずつ見ていくと、うん、まあ…そういえば使ったよねっていうものばかり…。

1月だったので、交際費が突出して高かったのもある。

 

 

ただ、クレジットの引落し予定が80万円というのを見た後だったから、実はさらに20万円も使ってたなんて気を失いそうだったよ。

 

 

 

 

 

幸いなことに、1月は夫の手取りが55万円もあった。

 

これは、昇進したから!

 

………ではなくて、年末調整のおかげだ。

ローン減税もあるので、毎年1月にはウン十万円が還ってくる。

 

それでもこの月は、マイナス50万円の大赤字ということに…。

 

 

 

 

このペースの支出が続けば、我が家は破産間違いなし。

 

なので、50万円の赤字は一応、夫と共有しておいた。

 

あ、

赤字は自転車のせいだなんて一言も言ってないぞ。

 

他にいろんな支出があったから、そのあたりの説明をしたんだ。

なんせ自転車以外の支出が70万円もあるんだからな。

 

 

ただ、夫ならきっと、この支出状況を見たら自主的に、自転車絡みのお金を控えめにしてくれると信じてる。

 

信じてるよ。

 

信じてるからね。

 

 

年始早々一ヶ月一万円のお小遣いを守れなかった妻より。

 

 

 

 

 

※だってまとめ買いしたんだもん…

 
 
 
 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ