PR記事を読むのも書くのも大好きな、38歳のブログ屋です。
 
ブログを始めてから2年ほどになりますが、たしか開始半年あたりからポロポロと、PR記事の執筆依頼を受けるようになりました。
 

最近当ブログでPR記事がちょっと控えめなのは私が生まれ変わったからではなく、大きな理由が二つあります。

 

①アクセス数が減った

②私が使っても許されそうな商品依頼が来ない

 

 

については、平均アクセス数がピーク時の半分以下になりました。

 

ジャンルをいくつか移ってみて思いましたが、私が元々いた家計ジャンルは、ブログ登録数以上に、閲覧している方が多いという印象です。

 

アクセス数的に、そこのランキングを出たのは結構大きいかなと思いますが、単純にこのブログが面白くないことに多くの方が気付いてしまったというのが一番大きいですねって誰がや!

 

アクセス数が減るとPR依頼自体が減るので、PR記事を書く機会も減ります。

 

 

については、私がブラを使わない女だったり、ヴィトンがまったく似合わない女だったりするからです。

 

私が使うとVUITTONに失礼だと思って応募できなかったトートバッグとか…

(そして手取り年収450万がタイトルでは抽選からも漏れる予感とか…)

 

 

 

 

そんな中でも私はコスメが好きで、PR記事の募集にもこれまでたくさん応募しています。(応募していないものもあります。)

 

特に、愛用しているファンケルのPR記事を書いてみたいなということは思っていたのですが、ブログ開設9ヶ月目の昨年2月にその想いが届いたようで、クレンジングオイルのPR記事を書くことができました。

 

こちらの記事です。

 

 

 

書きたいことがありすぎて、文字数がかなり多い記事となってしまいました。

書きたい欲求は満たされても広告的にはイマイチかなと思っていました。

 

ところがこの記事について、その後アメブロの運営の方から連絡があったのです。

 

アメーバ内の広告枠に、この記事を掲載させて欲しいと。

 

え!?私の記事を!??うそやん!嬉しっ!!

 

 

アメーバ内の広告枠とは、つらつらブログリストを見ていたらふと合間に挟まれる、こういうのです。

 
 
 
※広告枠上下に見えているブログは、私がフォローしている、世帯年収500万 ゆるゆる4人家族の節約ブログ 〜ケチ旦那と金銭感覚マヒ嫁の日々〜(さらままさん)と、きのこの日記(きのこさん)のブログです。見切れてしまい申し訳ありません不安

 

 

この広告はアメブロ上のいろんなところにありますが、私に話があったのは、ブログを見ていたら適時表示される「おすすめ記事」なんかの間に挟まれているタイプのものです。

 

 

 

私が書いたファンケルPR記事を、そういった有料広告枠に一定期間掲載したいが如何か、というメールが運営の方から届きました。

 

 

勿論即答でOKのお返事をしたわけですが、一生懸命書いたPR記事ってちゃんと読んでもらえるんだ!と、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

細かいことが気になる性質のため、メールが来た後に調べてみました。

この有料枠には、普通の企業広告以外に、どんな方の記事が載るのかなと。

 

そうしたら、トップブロガーさんの記事が広告配信されていることもあれば、私同様にランキングに入ったり入らなかったりのブロガーさんの記事が配信されていることもありました。

ブログ自体のフォロワー数やアクセス数と、採用の如何は無関係のようです。

 

 

また、私のように文字ばかりの長ったらしい記事が掲載されることもあれば、写真メインの、スパッと切り上げた短いブログが載っていることもあって、てんでバラバラな印象でした。

ですからファンケル記事が採用された私は、単に運が良かったのだと思います。

 

 

 

 

 

アメブロのコスメ系記事は、運営さんによるチェックがどんどん厳しくなってきているように思います。

 

広告目的ではない、個人的にふと書いただけの記事でも、薬機法等に違反する文言があれば容赦無く非表示対応される様子で、私も言葉に注意して書くようにしています。

 

コスメ記事を掲載するときは大体何かしらのpickバナーを合わせて貼りますが、ブログ記事の文言が過剰だと、書いたブロガーのみならず、そこへ貼られた商品メーカー側にも悪い印象がもたらされてしまう時代です。

 

ツヤツヤになった!とか、シワが薄くなった!とか、自分の素直な感想をそのままストレートに書き表せないのはもどかしい気持ちがしますが、pickを貼るかぎりそこを超えてはならぬのだろうと思い緩やかな言い回しを心がけています。

 

 

 

 

 

その点、アメーバの運営さんから話がきたコスメPRについては、記事の掲載前に下書きチェックが入ることがよくあります。

 

かなり細かいところまで徹底的に指導が入り、こんな言い回しなら大丈夫ですよとか、この話を書くならこの情報も必ず入れてくださいねとか、色々と教えてもらえるのでとても参考になります。

 

コスメが好きでブログ書きも好きな方なら絶対に面白いやり取りだと思うので、機会がある方はぜひ、オファーに応募してみて欲しいです。その後に個人的にコスメの記事を書く際にも、表現の参考になると思います。

 

でもあんまりやりすぎると、私みたいにいちいち弁明記事を書かねばならなくなるので、ほどほどが良さそうですよね。

私の場合はすでに手遅れ、手の施しようが無い状態なのでこのまま金臭くいきます…。

 

 

 

 

 

 

 

※お金臭い記事一覧

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ