かなり前に書いたものの、ジャンル変更等により掲載タイミングを完全にイングを完全に失ってしまった記事。
このまま消すには勿体無いのでどうでもいい今さら投稿します。
 

おまかせ広告、全然稼げないぜ!って思ってる方いらっしゃるかもしれませんが、家計ジャンル公式ブロガーのトモさんが、こんな記事を最近書いてらっしゃいます。

 

おまかせ広告の適用単価とか、計算方法とか、ユーザーに知らされていないけれどマイナーチェンジされてることも何かしらあるのかなとか思いました凝視
 
というわけで、私がだいぶ前に書いた考察記事も、もし興味のある方がいらしたらどうぞー!興味のない方はスルーしてけろー!
 
ーーーーーーーー
 
 
 
 
アメブロの記事では、おまかせ広告というものを貼ることができます。
 
これです。
↓↓↓

 

 

 

この広告、以前は読んだ方がクリックすると、ブロガー側に小銭が入っていました。

小銭といってもチリツモで、最終的には結構な金額になります。

 

ところが最近システムが変わり、クリック式ではなく、表示されるだけで小銭が入る形式に変わりました。

ただし単価がぐっと下がり、金銭的なメリットは、以前ほどには望めません。

 

そんなわけで、この広告を貼るのをやめるブロガーさんもいらしゃるかもしれません。

 

対して、ケチな私は少ない金額であればあるほど気持ちが燃え上がるので、以前よりはるかに、積極的に貼っています。

 
 
おまかせ広告にもサイズがあって、大きくしたり小さくしたりできます。

 

▶︎おまかせ広告(大)

 

 

▶︎おまかせ広告(小)

 

 

いやーもう、「大」の方大きすぎませんか。

 

踏んでもらう必要があった以前の形式なら大もありですが、今は表示されさえすればOKですから、小サイズ一択かなと思ってます。

 

 

そして貼る場所については、記事の始まる前、一番上に固定かな、と。

 

一番上には元々、アメブロデフォルトの広告が入ります。必ず少しスクロールしてから記事本文に入るようになっています。

 

 ↓↓↓

 

 

そのすぐ下におまかせ広告を貼れば、

 

▶︎最初の一スクロールのついでに、自分の貼った広告も楽に通過してもらえる。

 

▶︎記事の途中で読み手の方が逃げてしまっても、記事頭の貼り付けなら広告表示だけはされている。(セコイ。)

 

 

 
 

(一気にとはいえだいぶ場所を取るのだが。)

 

 

記事終わりに貼ると、「表示されないまま読み手の方が逃げてしまう」とか、「スクロールを追加してもらわなければ次の記事にアクセスしてもらえない」とかいうデメリットがあるかもしれません。

 

 

 

 

文頭、文末以外にも、記事途中の段落替えのタイミングで貼る、という方法もあります。

 

私もこれをしていたんですが、ある日から急に、デメリットを感じるようになりました。

 

というのも、おまかせ広告の幅が、表示のたびに違うことがあるからです。

 

最初の頃は、横に隙間があるバナー形式だけだったのが、

↓↓↓


 

 

 ※文章幅と広告幅が同じ

 

 

ある時から横に隙間なくみっちり表示される、こういうタイプの広告も入るようになったんです。

↓↓↓

 

 
 ※文章幅より広告幅のほうが広い


分かりにくいスクショですみません。スマホの画面の端から端まで、みっちりと広告で埋まるかたちのものです。
 

私はこの、みっちり広告が苦手です。

Googleの広告で時々見ますが、あれが入ると、一つの記事が二つに完全分断されたみたいに感じるからです。

 

見慣れているページなら良いんですが、アメブロ以外の慣れないページであれがあると、私は「記事がそこで終わったのかな?」と間違った印象を持ってしまいます。

 

 

私の個人的な視線移動の話でもあるんですが、自分の読者としての経験上、みっちり表示される広告は読む方によって、文章の途中に入れない方がいい場合があるかなと思ってます。

 

(当ブログのように、どこが終わりか分からない長文記事なら特に。)

 

 

そんなわけで、おまかせ広告は

▶小サイズ

▶文頭へ挿入

 

しばらくこれでいきます。

 

最後になりましたが、どんな広告でもおもしろけりゃ読むよというご意見は受け付けません。

面白いブログが書けない一般人でもなんとかしてみようではないかという趣旨の記事であるとご理解ください凝視

 

 

そして一番重要なのは、ここを頑張ったところでせいぜい10円20円の世界なので、ブログとしてはスッキリ何も貼らないのが最善だという気持ちがたしかにしていることですね…!!

 

 

ーーーーーーー

 

掲載し損ねていた記事は以上です。

改めて読み返すと、自分で思ってた以上にどうでも良いことしか書いてなかった!

 

ほいじゃーね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ