以前、原チャリスクーターが大変なことにで紹介した原チャリスクーターの故障原因を解明しました。

 
オイルと冷却水の混ざった白濁した液体がいたるところから出てきた状態だったので、バイク屋さんに修理してもらおうと電話したところ、2か月待ちで買い替えできるくらいの費用がかかるとのことで、どうせ廃車にするなら自分で修理してみても良いかと思い、アプリでサービスマニュアルを見ながら分解してみました。
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まずは、座席を取ります。エンジンが見えます。
埃・泥まみれで汚いので、高圧洗浄機で洗い流しました。
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ボディのサイドカバーを取ります。エンジンのヘッド部分が現れます。
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まずは、ヘッドカバーを取ってみます。4サイクルエンジンなのでバルブとカムが出てきます。
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なんとここからも白濁した液体が出てきました。
次に進むには、右側の冷却水のウォーターポンプを外して、バルブチェーンを外さなければなりません。これがウォーターポンプです。
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外してみると、出てくるはずのない冷却水が漏れてきます。
ポンプのシャフトのベアリングカバーを外してみると、なっなっなっ!なんと!ベアリングの綺麗に並んでいるはずの鋼球が錆びて脱落している。ポンプのシャフトがフラフラです。オイルシールも切れているのでしょう。冷却水が漏れ出してきます。これが、いたるところから白濁した液体が出てくるようになったすべての原因です。オーバーヒートさせることがどう影響するのかよくわかりました。
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これから、壊れた部品を手配して交換することにします。
今日は、ここまでになります。
 
ネットで調べてみると、同じような故障の例がいくつか出てきました。ここは、この型の弱点かもしれません。
 

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