こんにちはー!

 

昨日の雑談ブログもたくさん見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

てか今日も雑談書いていいですか!? 

 

家からほとんど出てないから会話に飢えてるんです〜笑い泣きハートブレイク

 

 

オチとか役立つ情報は一切出てきませんが、受験生&受験が終わったママさんに読んでもらえたらうれしいです〜!!

 


 

 

去年やっと終わったドキ姉の大学受験・・・。

 

 

思い返せばすごーく長い道のりでした。

 

 

 

 

 

まったく教育熱心じゃない私の運命を変えたのはドキ姉が小学校5年生のころに急に言い出した

 

 

「中学受験がしたい」の一言オエー

 

 

 

 

 

 

受験なんて夢にも思ってなかったですし

 

中学受験なんて大変のイメージしかなかったので

「もう公立でいいやん…」って思いながらの塾探しからはじまり、

 

 

塾には「今からそこを目指すのはかなり厳しいですが、一緒がんばりましょう!」の一言に背中をおされて頑張ってはみたものの、結果は不合格でした・・・。

 

 

 

 

 

何の知識もないままに始まった中学受験は今思うと後悔の連続で、私ももっと調べてあげたらよかったなぁと何度も何度も反省しました笑い泣き

 

 

その中学に合格すれば大学までエスカレーターで行けるのが魅力だったのに、

 

結局高校受験、大学受験(推薦でしたが)とフルコースで経験することになり…ドキ姉も自分で選んだ道とはいえ大変だったと思います。

 

 

懐かしの記事はこちら…

 

 

 

 

そうしてやっと終えた受験戦争でしたが、次はチビドキが4年生。

 

 

チビドキは中学受験しないって言ってるけど、また5年生から受験したいとか言い出したら手遅れになるしと思うとめっちゃ悩んでます💦

 

 

そもそも3年生の時点で中学受験するって決めるとなると本人の意思っていうよりも親が決めることの方が多いんですかね…?驚き

 

 

 

過ぎてから振り返ってみると、たくさんの学びがあった受験ですが・・・

 

 

 

今からまた始まると思うともうしんどい笑い泣き

 

とりあえずは公立で…って思ってるけど、大阪は私立高校の無償化もあるしで悩ましいです…!

 

 

 

これから受験を迎えるママさんと大変やと思いますが、がんばってくださいね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね