こんにちはー!



昨日のアクセサリー収納もたくさん見ていただきありがとうございましたー!

 

あ、あの…


今日はちょっとだけいいですか…?



私のお友達のオギャ子ちゃんのことです。


 


先日、オギャ子ちゃんが書いたこのブログが炎上してしまいまして・・・。

 

 

ブログ内でも謝罪していたように、オギャ子ちゃんもとても反省していました…。


私も強めに話しました。





ただ身内をかばうわけではないのですが

 

昔がんばりすぎて辛かった時期があったオギャ子ちゃんは、子育てで大変なお母さんにもっとラクになって欲しくて


適当でも大丈夫だよ

がんばりすぎなくていいんだよ


という想いを伝えたいがゆえに

いつも自分のダメなところをさらけ出して

毎日ブログを書いているんです。

 


 

でも、ちょっと度がすぎるところもあるのでドキ母さんも四角もいつもハラハラ…ガーン


 

『お友達ならもっとちゃんと見ててください!』て言われたので目をかけるようにしますね…。  


めっ。

 

 



そして、「オギャ子さんが朝ごはんを作らないことに関して、ドキ子さんはどう思っているですか?」ってちらほら聞かれたんですけど…

 

 



本音をいうと…






なんとも思っていません 笑

 




い、いやほら、ね!?

 

関西人のノリで朝ごはんちゃんと作らんかーい!と言ったりすることはもちろんあるんですけど、そこまで真剣に言ってないというか…💦

 

 


理由は2つありまして



一日トータルで見たらちゃんとごはんを作っているオギャ子ちゃんを見ているのでそんなに心配していないということと、


あとオギャ子ちゃんに限らず

友達のおうちの家事には基本的に口出ししないようにしているからです💦

 

 


  

見るからに虐待を疑うような人がまわりにいたら

もちろん行動をおこすと思うのですが…

  

基本的には

子育ての仕方は人ぞれぞれ。

 


周りが口を出すことではないのかな…と思っています


 


 


ちなみに私の子育てですが…



オギャ子ちゃんと違って

なんでもやってあげてしまう方かもしれません 笑





自分が幼少期にいろいろあったこともあり、


子どもにはいろいろとやってあげたい!という想いが人一倍強かったんです

 


\4年前のひな祭り/




け、今朝もね?


チビドキが着替えるのがめっっっちゃ遅くて


「もうバス来る…!!ヤバイ…!!」ってなってついついお着替えに手を貸してしまいました笑い泣き


 

もう来月から小学生なのに~!


 

ちょっと過保護かな…?て思ったこともたくさんありましたが、ついつい手をかけてしまいますし、かわいがることが私自身の幸せでもありましたニコニコ

 

 

 



でも。

 

以前オギャ子ちゃんの

「子育てのゴールは自立」というブログを読んだときに私、

 

ハッ!!となりまして…。




私は今育てること・守ることに精一杯で



自立がゴールということをあまり意識してこなかったことに気づいたんです…

 






いつかは親元から離れ

自分の道を切り開いていく子どもたち。



頭ではわかっていたつもりだったけど、子どもが小さい間から自立に向けて夫婦で話し合い、時にはぶつかりながら子育てしているオギャ子ちゃんのブログを読んで素直に感心しましたし、今後の子育てについて考えさせられるキッカケになったんです。



\こちらのブログです/


 

 




でもだからといって、私の子育てが大きく変わったわけではありませんニコニコ




 

私は朝ごはんも作りますし… 笑


昨日の夜も私の方がさみしくて、チビドキに一緒に寝てもらいました笑い泣き

うっ… なかなか子離れできてましぇん…

 



ただ、受験も終わったので長女と週に1度一緒に晩ごはんを作ることにしてみたり


チビドキにも何か質問されたら

「チビドキはどう思う?」と一度自分で考えてもらうようにしたりと


私なりに"自立を促す育児"を意識するようになったんです!

 


オギャ子ちゃんのやり方とは違うけれど

これも自立への一歩と信じて。


 


そんな"気づき"を与えてくれたオギャ子ちゃんには本当に感謝していますニコニコ

 

 

 


 

 


どんな情報も

どう読み取って どう生かすかは自分次第。

 


 

私とオギャ子ちゃんは友達ですが、

だからといって考え方が全部一緒なわけではないし、全て共感しあえるわけではありません。



子育ての考え方も

そもそも性格だってぜんぜん違うけれど

お互いにいいなと思ったことは認め合い、取り入れられるような柔軟な関係でいたいですニコニコ

 

 



そして今はネット社会でたくさんの情報に溢れていますが、どう取り入れるかは自分で決めることができます。

 

子育ての情報もたくさんあってついつい振り回されることもありますが、

自分にとってプラスになることだけ取り入れて、SNSともうまく付き合って楽しめたらいいなと思っています

 

 



 

そして。。。


今回のオギャ子ちゃんの炎上で伝えることの難しさも痛感しました…

 


読んでもらった時間をお返しすることはできないので、

なるべくなら楽しいブログを、お役に立てるブログを、気持ちが優しくなれるブログを…と思って私も日々文字にしていますが

 



それでも人を傷つけないって難しい。

 

 


前にこの歳の差姉妹のブログを書いた時。↓



二人目がなかなかできない方を間接的に傷つけてしまい、全ての方に傷つけずに伝えることって本当に難しいと痛感したこともありました


(ちなみにその方はとても良い方で決して怒ってるとかではありません!)

 




私も学生の頃、家にお母さんがいる友達を見ただけでうらやましくて傷ついていたこともありましたし…笑



どんな出来事や文章も

その方の環境や状況等によって受け取り方も変わってくるので本当に難しいなと思っています





ただ、オギャ子ちゃんは信念を持って書いています。



読んでくれているお母さんが育児の息抜きに少しでも笑ってくれるように。 


ちょっとくらい手を抜いてもいいのかな?こんな人がお母さんなら私もいけるやーん!と気持ちをラクにしてもらえるように。




そんな想いでずっとずっと書き続けています。

 


時々暴走してまわりをお騒がせしてしまうこともありますが、これからもみなさまがあたたかく、時には厳しく、太陽のように大きな心で見守ってもらえるとうれしいなと思います…



スゴスゴ…。




前にも注意されたことあったな…笑↓



\今日はひな祭りー!/


めっちゃ簡単に作れるなんちゃって手毬ずしの作り方載せておきます!


一瞬で作れるのでぜひー♡↓



レビュー4.75のマイニアのシャツワンピが

明日まで限定クーポンで半額でしたラブ 


なんと2995円で買えました♡
ベージュを買ったので届くのが楽しみですラブ



暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね