チャオーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

今朝、起きたら、

 
今朝っていうのもおかしいか。
 
起きたん11時。
 
もうすぐ昼やんか。
 
 
起きて一階に行ったら下の二人は外に遊びに行っててちゅんたんだけがリビングにいてたんやけどさ。
 
 
 
 
 
キッチン台に目をやったら、
 
キャッ!!!
 
 
 
なにこれ・・・!!!
 
 
 
 
かかか、かわいい!!
 
 
何が置いてあったのかというと、
 
 
食べかけのサンドイッチやねんけどな?
 
 
これ、誰が作ったん?
 
オギャンはもちろん休みの日の朝ご飯は作ってないよ!
 
ちゅ:「ほーちゃんが作ってた」
 
キャンッ!!!
 
ほーちゃんがこんなサンドイッチ自分で作れたん!?
ちゅんたんが手伝ってあげたとかじゃなくて?
 
 
 
ちゅ:「自分で作っとったで」
 
キャーーー―ン!!!!
 
かかかか、かわええええええ!!!
 
 
 
小1のほーちゃんが自分で作った朝ご飯。
コチラです。
 
 
 
5枚切りの食パンを2枚使って、
 
 
ケチャップ塗って、コストコのチーズ挟んで、ハムと、かにかま挟んで
全体をトーストしてある~~!!!!
 
 
サンドイッチの中に・・・・
かにかま入れてある・・・。
 
 
ちゃんとケチャップをパンに塗ってる・・・
 
好きなものだけ詰めたんやなぁ~~~。
 
キュン!!!
 
 
 
外遊びから帰ってきて詳しく聞いてみたらこういうことらしい。
 
 
ゆいたんとほーちゃんとで、どっちが美味しいホットサンドを作れるか競争しようってことになって、
 
 
 
ゆいたんはケチャップ&チーズ&ハムサンド。
ほーちゃんはそこにプラスアルファでかにかまを入れて作ったらしい。
 
そして、自分達で挟んで焼いて食べて、友達が迎えに来たから遊びに行った。
 
 
しかも私が起きてきてビックリしたのは、
使ったケチャップもチーズもキレイに元通りに冷蔵庫に仕舞ってあったこと!!!
 
 
 
ええええーーーー!!!!
 
スゴイ!!
 
使ったら仕舞う。大人になっても出来ない人いるのに!!!←オギャ子
 
 
ちょ!!誰がチーズとケチャップ、冷蔵庫にきちんとしまったん!?
 
って聞いたら
 
ゆいたん:「俺」
 
 
オ・・・俺!!!俺がやってくれたんかぁぁぁぁぁ!!!!
 
ゆいたんが後片付けをしてくれてる時、ほーちゃんは何してたん?
 
ゆ:「YouTubeつけようとしてた」
 
 
 
いや、弟・・・・・。
 
 
小3と小1の兄弟で力合わせて朝ご飯作って片づけて、
 
image
 
素晴らしいやんかぁぁぁぁぁ!!!
 
 
 
ほーちゃん:「ゆいたんと競争したけど、俺の方が
 
 
 
あぁ、なるほど。
 
 
トーストの時間が短かったんやろうな。
中身のチーズが全然とろけてなかったもんな。
 
image
 
よし。
 
次は、食パン5枚切りを二枚重ねるとほーちゃんからしたら食べきられへん量やから
挟むんじゃなくて上に乗せてチンしてみたら?って教えておこう。
 
トースターの設定の仕方も教えておこう。
 
 
はい。
 
この話を聞いてどう思うかは人それぞれですよね。
 
 
 
 
子ども達が、自力で朝ご飯を作っている。
ましてや下の子はまだ一年生。
 
 
一方オカンはというと、
 
おもっっっきし、
 
image
 
グースカ寝てる。
 
 
仕事で忙しかったというわけではありません。
 
 
ただ単に、昨夜20時から23:30まで寝てしまって、
変な時間に寝てしまったもんだから夜中に目がさえちゃって、
 
朝方3時まで動画を見て、
 
image
 
その後寝たもんだから、
 
起きたん11時だったというタダのクズです。
 
 
 
午前中届く宅急便にはちゅんたんが出てくれて(これは毎週)
 
午前10時にゆいたんとほーちゃんの友達がピンポン鳴らして遊びに誘いに来た時には
 
 
 
ゆいたん:「ちょっと待って!!今着替えるからぁぁぁぁ!」(大声)
友達:「まだ着替えてなかったん?」
ゆいたん:「うん!!」
ほーちゃん:「俺、今朝ご飯食べてるから食べたら行くワァァァァ!!!」(大声)
友達:「え、まだ朝ご飯食べてなかったん」
 
 
子ども同士の屋外と屋内での大声での会話により
 
image
 
うちの暮らしぶりがお友達に全部ダダ洩れになるも、
 
結果的に、
 
私が起きなくても全部子どもらで回る休日の朝。
 
 
サイテー。
子どもらかわいそう。
もっとちゃんとしてあげてほしい。
 
色々な意見があるのもわかります。
 
 
それなのにオギャ子と来たら、子どもが自分で作った朝ご飯を見て「かわいい!!」とか言ってるんだから
全くもって理解しがたい人もいるかもしれないですよね。
 
 
 
我が家の朝食セルフ化問題については以前から厳しいお言葉を頂戴することが多くて、
中には「動画ばっかり見て朝ご飯もロクに作らず虐待だ」みたいなご意見も頂くんです。
 
いや。虐待の意味わかってますか??
 
 
 
一応私も私なりに何度も考えてはみたんです。
 
そんなに朝食をセルフ化することが可哀そうなことなのか・・と。
 
 
でも、何度考えてみても、
 
 
 
 
全く可哀そうって思えない。
 
ぜーーーんぜん可哀そうじゃない。
 
 
 
なので、もう開き直って宣言することにします。
 
 
 
 
オカンがグースカ寝てるのに子ども達が自分達で朝ご飯を用意することについて、我が家は全く可哀そうだと思わないです!!
 
 
 
自分ひとりじゃ何もできないバブちゃん時代に食事を与えず放置してるのとはわけが違うよね。
 
もう小学生。
 
自分達で出来る事があるんだから、自分達で出来るんだったらジャンジャンやってほしい。
 
今はまだ作れるものが限られてるし、基本的に好きなものばっかりで整えてる朝ご飯だけど、
最終的には自分達で「これとこれを食べておこう」って自分で献立を考えて用意して食べれるようになってほしいとすら思ってます。
 
だから今回ほーちゃんのためにやってあげることは
私が作ってあげることじゃなくて、
食パン2枚使うのは量が多いってことと焼き方を教える事。
 
 
育ち盛りの子供たちのために栄養を考える事も大事だと思うけど、
別に朝ご飯で一日の栄養素のすべてが決まるわけでもないし、
 
朝・昼・夜と3食トータルで見てそれなりに栄養が偏ってなければそれでいいって心の底から思ってます。
 
 
 
だからみんなの朝ご飯なんて作らなくていいって言ってるんじゃないですよ。
 
かといって私が自分の事を朝ご飯も作ってあげないなんて母親失格だとも全く思ってないです。
 
 
 
 
これまで平日の朝は私を起こすのはちゅんたんの役割やってん。
 
ちゅんたんが「ママ!!起きーよ!!」って毎日決まった時間に起こすのが彼の仕事やったんやけど、
ここのところ朝のママ起こし役がほーちゃんに変わってん。
 
 
 
ほーちゃんが自分が朝起きた時に、トトトトトって寝室に寄って、
 
 
ママ!!!起きてよ!!!!って私をたたき起こして
起きたのを見届けてから
一階に降りていくねんけど、
 
これもさ・・・面白いなって思う。
 
 
 
ちゅんたんは朝起きるのが得意やから今までママ起こし役はちゅんたんやってんけど最近、ママを起こす時間をあえて遅くするようになってきた。
 
ゆいたんは朝が苦手だから、ママ起こし役はそもそも期待できない。
 
・・・となると、
 
俺が学校に遅れずきちんと朝ご飯を食べて用意して登校していくためには、
もう・・俺が起こすしかない・・・
 
 
あのオカンほっといたらいつまでも起きひん・・・・我が身を守るためには
俺がアイツを起こすしかない!!
 
 
声をかけるだけじゃアイツ起きひん。
 
布団から這い出るのを確認までしないとアイツ信用ならん。
 
確認してから一階に下りないとアイツまた寝よる。
 
 
逆に休日は、ママが起きてきたら好きなように出来ひんから
もう起こさずにずっと寝かせとこ。
 
 
 
 
一切起こしに来ない。
 
 
一年生のほーちゃんなりに、
 
自分が一番得する方法を考えて行動してるってことになるから、
 
なかなかやるやん!!と思ってさ。
 
 
普通こんな思いをしなくていいはずの思いをさせてしまっているという考え方も出来るけど、
家族それぞれ役回りがあって、
自然と得意不得意なことを補い合いながら回ってるのが私としては非常にバランスいいなと思ってます。
 
 
お母さんがなんでもかんでもやってあげなくてもいい。
 
マジでそう思ってます。
 
 
むしろヘリコプターのように先回りして追跡する親になりたくないと思ってます。
 
 
自分で考えて行動する思考力を子どもから奪ってしまうことって
 とても罪深いことだと思ってます。
 
 
 
【追記修正】
 
最初に投稿した内容ではここに具体的なエピソードを入れていたのですが、
やはりよそ様のご家庭を引き合いに出してしまったことを不快に思われる方が多くいらっしゃったため削除させていただきました。
 
当然いろんなご意見が寄せられる事も理解していましたし長い間熟慮した上で描いたのですが、
今は様々なご意見を受け止める余裕の余裕があまりないことと、また皆さまのご意見で自分がされて嫌なことをしてしまっていたなと気づかされ削除させていただきます。
 
決めつけてしまうような気持ちはなかったのですが、そのように受け止められても仕方のないような書き方をしてしまい、
まさにブーメラン状態です。
浅はかな書き方をしてしまい、また不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 
 
 
朝ご飯をお母さんが作ってあげるとか作ってあげないとかはほんと些末な問題で、
 
兄弟で育っていくことだってできるし、
私が苦手な事は父親が補えばいいし、
子ども達が愛情を感じて育ってるならぜーーーんぜん大した問題じゃないなと
 
気持ちを新たにしました。
 
 
トータルでちゃんと食べてればオッケー。
 
 
朝ご飯は子ども達で作るけど、昼ご飯はうどんにした。
 
 
昨日の酢飯の残りがあったから5個だけ手巻きにして、
(中身は冷蔵庫にあった納豆とかウィンナーとか)
 
 
 
トータルでバランス取れてれば全く問題ないと思ってます。
 
image
 
 
そして、今、私がこうやって朝11時までグースカ寝ていられるのも、
この事だけ見ればだらしないお母さんでしかないけれど、
過去、やってきたことが積み重なって今になっていると思ってます。
 
 
子ども達が小さかった頃は、こんな昼まで寝るなんてことはもちろん考えられなかったな。
 
あ・・・ちょうどロートのSKIOの記事で使おうと思ってた子ども達の小さい頃の写真が出てきたので貼っておこう。
 
 
懐かしい・・・・。
 
 
 
この築30年だった山口時代の一軒家のお風呂で一人で子ども3人お風呂入れてたけど、
めっっっちゃくちゃ寒かったのよ!!
このお風呂!!
 

 
いや何をドヤってるねんって感じやけどまーーーじーーーーーで
極寒やったわこのお風呂。
 
 
風呂の温度43度とかにしてもまだ寒くって、
追い炊きもないし、あるのはこの昔ながらの蛇口だけ☟
 

 
 
ここで赤ちゃんのほーちゃんと、ややこしい2歳のゆいたんと、5歳のちゅんたんと
ひっちゃかめっちゃかでお風呂入ってたな。
 
下の階の人から「うるさい」って苦情が出て引っ越しを決めたマンション時代では
 
あ。。。あんた・・・やめんかい。
 
布おむつを付け置きしてるバケツをひっくり返して一面水浸しにして泣いてるゆいたん。

泣きたいのはこっちだよぉ。
 
もっかいお風呂入れて、着替えさして、拭いて拭いて拭いて・・・
 
ゆ・・・ゆいたん・・・
またゆいたんか・・・・
 
 
虫歯も気になるなぁって思ってたけど、
 
 
 
幸いにもいまだに虫歯ゼロです。
 
 
今は1年生になったほーちゃんも、生まれて退院してきてからというもの
 
 
速攻過酷な環境で揉まれて育ち
 
 
 
顔・・・・。
 
 
朝食を作らないという点だけで見たら「??」って思うのかもしれないけれど、
 
これまで積みかさねてきた点と点が全部繋がって今になってるんだなぁと
むしろ誇らしく思ってます。
 
 
 
 
みんながだんだんと自分の出来る事が増えてきたこれからは
 
自分の好きな事に夢中になってる姿(私の場合は仕事とドキマルコちゃんとBTS)を見て、
子ども達にも「ママっていいなぁ」と思ってもらえたらラッキーだと思ってます。
 
というわけで、
 
朝ご飯セルフ化は自信をもって進めたいと思います!ピッ!
 
 
 
※だからみんなもしようということでは全くありません。何回もいうけど。うちはこれでいきますっていう話です。
 
 
 

昨日はたくさんコメントありがとうございました。

とりあえず皮膚科へGO!というご意見も多かったですね。

土日なので傷パワーパッド買ってきて貼りました。

 

 

乾かすと傷跡残ってよくないっていうのを皆に教えてもらったので、

傷パワーパッドでしばらくいって、日焼けに注意して、過ごしていきたいと思います。

 
たくさん教えてくれてありがと~~~。
 
 
 
 
忙しいマザー達のために考えられた製薬会社の基礎化粧品!
ビタミンCが得意なロート製薬のSKIOです。
コンセプトに感銘を受けました。読んでみてください。
 

 

 

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レタスクラブニュース☟