ご訪問ありがとうございます!!

 

*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介 

 




 

しばらく記録があいてしまった



「クローゼットに住む」計画♩¨̮

 




 

わたしは服飾科の学校に行っていたくらい、お洋服が大好きなんです

 





服とインテリアが大好きなので




どーーーしても!



クローゼットを自分史上一番快適な場所にしたい!! と思い

 





引っ越ししてまだ三年ですが


思い切ってクローゼットのリフォームすることにしましたキラキラ








まだ早いかな…?  と思ったのですが


お友達も4年で全面リノベーションをしましたし



→お友達のおうちのリノベーション記録






どうせやるなら早くした方が


長く快適に過ごせる!と思ったんですキラキラ






 

新しくめざしたクローゼットは

 




〇服が選びやすくしまいやすいこと

 

〇ライフスタイルに合わせて変化させられること

 

〇クローゼット内で服をたたんだり アイロンをかけたりできること

 

 



のみっつ!







毎日使っても散らからない、出し入れのしやすさと


子どもの成長に合わせて変化させられること




そして


収納スペースを減らしてでもゆとりのあるスペースを作ること!


 




『クローゼットにいる時間が快適になる』





なんならここで本を読んでも落ち着くくらいの!

 

自分史上最高のクローゼットをめざすべく、試行錯誤してプランを考えました

 

 

 

 



 

今回はリノベーションの時に採用して本当に良かった

 


リビングプロデュースさんのクローゼットシステムを採用しました⬇︎





 

 


 

マンションのリノベーションでも取り入れたこの収納システムは






 


自由自在に棚がサッと組み替えられることと


下地がなくても強度の高い収納が取り付けられること

 



たくさんのサイズ、アイテムがあることが魅力でした



そのときの記事はこちら『収納で暮らしが変わる』

 

 



 

幅や奥行きもたくさんの中から選べるので

 


とことん使いやすい

 

"一生快適に使えるクローゼット"をめざしましたキラキラ

 

 

 






 


 我が家のウォークインクローゼットのスペースは


 



 

 

約5畳 ありますキラキラ

 

 

 

広くていいなーと言われるのですが


その分各個室にクローゼットをつけなかったからなんですあせる

 



 

私が洗濯物を一気にしまいたくて


クローゼットを集結させてもらいましたキラキラ

 

 


 

ただウォークインクローゼットは間に通路が必要になる分

 


個室にクローゼットをつけるよりも


収納に使える面積が狭くなるデメリットもあります

 

 

 



ですが私は物をたくさん持つと管理ができないので

 

少し物を減らしてでも



ゆとりのある空間で服を出し入れしたいなと思いウォークインクローゼットを選択しました

 

 

 





ってめっちゃ前置き長くなりましたが、完成したクローゼットを公開していきまーす!

 

 

 

 

まずビフォーから ↓






こちらも使いにくい!!ということはなかったのですが   (たくさん入りますし♩¨̮*)







より自分らしい収納を目指して



変化させたアフターがこちらです!!









じゃじゃーーーん!!







 



今回タイルカーペットを敷いたこともあり


とても明るい空間に生まれ変わりましたキラキラ



→タイルカーペットを敷いた理由


 

 


 

ダークブラウンの空間から色を明るくしたことによって、服がより選びやすくなりました♩¨̮*

 

 










そしてクローゼットの空間をあけるために








 

まず収納の奥行きを60cmから45cmにチェンジ!!


 


 


 



前と同じ60cmも選べたのですが


 

通路幅を広くしてより服を選びやすくしたかったからです


  




写真ではわかりにくいのですが



通路が30cm広くなりましたキラキラキラキラキラキラ


 





そして







そして左側の収納棚を減らしたこともあり







入り口側に空きスペースができました!







洗濯物をたたんだり


アイロンをかけたりもできるスペースができるようになり



洗濯物をしまうのが劇的にラクチンに!!


 





そしてなによりの変化が

 


かける収納を増やしたことです♡

 

 





 

たたむ手間も減らすことができ






しまいやすく選びやすい


 

時短できるクローゼットにチェンジできたと思います

 

 








バーの高さもサッと変えられるので


 

次女の服もこの通り!!

 







前は下が全部チェストだったのでこれができなかったんですあせる





これが本当にうれしかったー!!








こうして




〇服が選びやすくしまいやすいこと

 

〇ライフスタイルに合わせて変化させられること

 

〇クローゼット内で服をたたんだり アイロンをかけたりできること

 




のみっつを実現することができました










一ヶ月近く使用してみて思うことは


 


本当に、引っ越し前に出会いたかった!!

 


おうちを建てるときからこうすればよかった!!


 


ということ。

 


 







 

正直おうちを建てるときは

 


『ウォークインクローゼットができる』というだけでうれしくて


細かい使い心地まではあまり考えられていなかったんですあせる

 




出来上がったクローゼットをどう快適に使うかを考えていました。

 





住んでみて、そして整理収納を学んで思ったことは





たくさん収納ができることも大切ですが



『毎日使いやすいかどうか』の方がもっと大切ということ!!






 



 



一度でいいから自分が納得のいくクローゼットを作りたい!!



と思ったのが今回のリフォームのきっかけのひとつでした*


 

 



私が後悔をしたこの経験から


これからおうちを建てられる方やリフォームをされる方にもぜひ参考にしてもらいたいと思っています。



 

 

 


ただそうはいってもすぐリフォームなんかできない!という方や賃貸の方ももちろんいらっしゃると思うので

 



今あるクローゼットのおすすめの使い方


クローゼットに置いておくと便利なモノなども

 

これからは発信していこうと思っていますので




引き続き見てもらえたらうれしいです♩¨̮*



→クローゼットの中をキレイに収納できるアイテムはこちらにまとめています




ちなみにリフォームするにあたり



着ていなかったお洋服など20点ほどブランディアのリサイクルに出しましたが、2万円ほどになりました↓



   



→その時のブログはこちら


査定をしてみて、お値段に納得がいかなかったら


返却もしてもらえるのですが


今回は手放したかったので全て引き取ってもらいました!





正直安い値段しか付かなかったものもありましたがあせる



スッキリ手放せた喜びのほうが大きかったです♩¨̮*








また、細かくこだわったところも記録させてくださいね♩




◯お片づけの人が使わない方がいいアイテム


◯クローゼットをすっきりさせたくて試したサービス


◯お洋服を一瞬で断捨離!





では本日も最後までありがとうございました!




 

 

 

日々の記録、インスタグラムはこちらから ⬇︎
 

✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 


 

暮らしに役立つ愛用品はこちら⬇︎


 

 


読者登録もぜひよろしくお願いします!


読者登録してね

 


 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことや

 

普段の収納や料理、インテリアなど、私の日々の暮らしの情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。