ご訪問ありがとうございます!!

 

*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介 

 

 




整理収納アドバイザーの資格をとってから



お友達のおうちのお片付けのお手伝いに行く機会が増えました♩

 






いろんなおうちを見て思ったのが



お片付けが苦手な方ほど「衣装ケース」を普段使いしている方が多いこと!!

 





 

安価でシンプル


どこでも手に入りやすい衣装ケースは



 

たっぷりとお洋服も収納することができて

 

インスタグラムなど見ていても普段使いしている方、とても多いと思います!

 


私も楽天のリノベーションで取り入れました






 

でもお片付けが苦手な方


洗濯物をたたむのが苦手な方には



 

普段使いはオススメしませーん!

 








季節モノをしまうのにはいいのですが






 



深さや奥行きのあるものが多く



奥のものはなかなか着なかったり




 



中がぐちゃぐちゃになったり







レールがないので



子どもが使うとちょっと引き出しが開いているなんてことも!!



(この写真は大人のしわざですが笑)  

 

 





シンプルで買いやすいアイテムなのですが

 

きちんと管理、最後まで開け閉めができる人向き!!

 

 






ズボラな人には


 

レールがついていて、開け閉めがしやすいもの



〇奥行きや深さが適度なもの

 




つまり、昔ながらのタンス


チェストタイプの衣装ケースの方が断然使いやすいです!!

 


 

 




たとえばこちらのチェストなら



 

衣装ケースを3.4段積み重ねたくらいのお値段で

 

レールもしっかりついていて、開け閉めがしやすいです!






→こちらのものです



 

奥行きが浅めなので衣装ケースほどの量は入りませんが

 





奥までしっかりと管理しやすく

 

稼働率100パーセントの衣類収納ができるかと思います

 




 

もっと丁寧に管理したい方には仕切りもオススメ!






このチェスト、私が使っている仕切りが

幅ぴったりと入るんです♩¨̮*





たとえば





左から


○パンツ   →9cmの仕切り

○肌着    →15cmの仕切り

○靴下    →24cmの仕切り


 





○ズボン  →15cm仕切りなし


○Tシャツ二列   →15cm仕切りあり をふたつ




 

などなど♩¨̮*



他にも24cm仕切りなし24cm仕切りありを組み合わせても使えます!








仕切りを使えば物の量も管理しやすく


 

パンツやくつしたもきちんとたたまなくてもくるっと入れれば整って見えますよ♩¨̮*

 

 

 



 

 子どもも取り出しやすく、選びやすいです*









引き出しって中が見えない分


ついつい放り込んでしまいがちなので



キレイがキープできない!という方もとても多かったのですが







引き出しはモノを入れるものではなく



『引き出しはモノを出すためのもの』




こう考えながら収納すると、うまくいきやすいと思います♩¨̮*





→おすすめの収納アイテム一覧はこちら







インスタグラムにも書いたのですが


家族が増えました♡




慣れない生活でちょっとブログの更新が落ちるかもしれませんがあせる


引き続き見てもらえたらうれしいです♩¨̮*





 

 

日々の記録、インスタグラムはこちらから ⬇︎
 

✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 


 

暮らしに役立つ愛用品はこちら⬇︎


 

 


読者登録もぜひよろしくお願いします!


読者登録してね

 


 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことや

 

普段の収納や料理、インテリアなど、私の日々の暮らしの情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。