2018年7月16日

今日は愛犬レテの退院日だ。
昨日主治医より1日早いが明日退院出来そうだ、と連絡を受ける。
もちろん即答で、明日迎えに伺いますと答えた。
ゴハンもよく食べて、元気らしい。
もともと食欲旺盛なレテだが、食欲が落ちていないと知って安心する。
入院食って、どんなものを食べたのかなぁ…
好き嫌いのないレテのことだから、家と同じならかなりガッついて食べたと推測できる。
元気がなく食べられないよりは、多少ハシタナクても食べてくれた方がいい。

診察室で待っていると、主治医がレテのリードを持ってやって来た。
『歩いてる❗️』
というか
『跳ねてる‼️』
レテーーーといいながら頭をクリクリ。
食事の度にキレイに拭いていた顔は、入院していたので瞬く間に黄ばんでいた。
それだけ食欲があったようなので、汚れた顔は逆にホッとする。

この日の血液検査は全く問題なし。

RBC 赤血球数           600
HCT 赤血球容積比    39.5
Hb    ヘモグロビン    13.9
Plat   血小板数           35.7

退院の注意事項として、なるべく階段の登り降りは避けた方が良いこと、手術着は来週の抜糸時まで着せておくこと、などを聞いて、1週間後の抜糸の日にまた来るよう指示を受け病院を後にする。

この日の会計は手術費、入院費など約12万円弱。
運良く⁉︎ペット保険に加入していたので、自己負担はその半額だ。
加入前のパピーの時期には『ペット保険なんているかなー』と消極的だったが、家族の希望で入ることにした。
レテがこの病気になって、かなり保険を利用しているので、結果的には入って大正解ということになる。

車でレテを定位置に乗せ、自宅へ向けいざ出発!
車の中でも大して疲れた様子はない。
家に帰ってきたレテは、ソファに繋げてあるレテ専用の階段を早速登る。
全く注意事項を守れていない。

家に帰ってすぐに器にあった水を、これでもか!と言うくらいガブ飲みした。
病院で一滴も水を飲まなかったのか、というくらいのスゴい勢いで飲み干した。
まだ欲しそうだったので、もう少し足してやると、またまたガブ飲み。
まだ飲みたそうだったが、さすがに躊躇して念のため病院に確認する。

・一度に大量は飲ませないこと。
・1日150mlまでに抑えること。

まだお昼過ぎだが、朝からの量を考えると、もうすでに100mlは超えているかもしれない。
また後であげるから、とレテには我慢してもらう。
しばらくすると、クッションの上で寝始めた。
家は落ち着くのかな?
この日はよく食べよく飲んで、2日ぶりに家のゲージで眠りについた。


2018年7月17日

退院2日目。
入院前には水に見向きもしなかったレテが、退院してからはやたらと飲むようになった。
今日は一日中寝ていた。
相変わらず食欲はある。


2018年7月18日

退院3日目。
日中はグッタリとしていて、ほとんど動かず。
食事のときだけは元気。


2018年7月20日

退院5日目。
相変わらずグッタリしていることが多い。 
多飲多尿、食欲旺盛、パンティング(ハアハアする)の多さはステロイドの副作用だろうか?
心配なので予定より2日早いが、明日病院に連れて行くことにする。

術後着の愛犬はまるでレスラーのようだ…( ̄▽ ̄;)