韓国がタブーにする日韓併合の真実
2019/10/07
https://www.youtube.com/watch?v=J1-kIJITSng
日本に対する李承晩(Syngman Rhee,이승만)の数々の暴挙
2013/11/03
https://www.youtube.com/watch?v=lDuMhdOdCzo
字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語
子供が中学生のとき、一先生が授業時間に、日本の悪口をものすごくしてから、学生たちの反応がおかしいから、もしかしたら日本人の両親置いた学生がいるかと尋ねたそうです。
プリントが手をあげるのでとてもきまり悪がって申し訳ないといわれたそうだ。
生徒に正しい歴史を教えることは必ず必要なことだと思います。
だがしかし、あまりにも感情を乗せておっしゃれば、私たちの立場では、真の大変です。
そのようなことがしばしばよくあるからプリントは慣れてあまり感覚がありません。「ああ、またそう」という気持ちです。
しかし、体が反応しています。
胃もたれして体と頭が痛いそうです。
学校で何が起こったのか、子供がみな話さなくても、痛いとか学校に行きたくないとするときは、通常たいてい、そのような理由であることを、私は解ります。
本人はなぜ痛いかわからないがストレス受けるから痛いのです。
切実に、母として娘を守ってあげたい。
いや、守るというよりそばで一緒に悩みながら、子供自ら解決することができるように力を育てたいです。
避けることができない場合は、あたらなければなりませんから。
娘に話しました。
歴史は歴史だよ。
その歴史によって傷つくな。
お母さんは、日本が韓国に過去の歴史に対して明らかに謝罪すべきだと思う。
しかし、そのことで現在君たちまで仲が悪くなる必要はない。
これは子供にする言葉であると同時に私自身にする言葉でもいます。
プリントは私と上慰労を分けて慰安婦(군사매춘부,Military Prostitutes)被害おばあさんにメールを送るキャンペーンに参加して自分の立場を整理していきつつあります。
それと共に、子供が自分を守る力を得るよう願います。
私は多文化講師として活動しています。
主に小・中学生たちに会って、日本社会と文化について話している。
一度は小学校1年生の教室に入って行って、学生がバッ起き私に指差して「殺人者!日本人はみな殺人者だ!」と大声を張り上げました。
その時はハシマ島(軍艦島)に関するニュースがたくさん出る時でした。
独島(竹島(Takeshima,다케시마)の話では、「殺人者ー」までは出てこないです。
「ときて、強い!」ものすごく驚きました。
冷静になるのが難しいほどでした。
ある中学校の授業では、私が教室に入ると、学生が約束したように皆一緒に「独島(竹島(Takeshima,다케시마)は私たちの土地」の歌を雄壮に歌ったりもしました。
本当に泣いていました。
私はその心が何か考えてみました。
色々なものいくつか混ざってるだろうが、通常大慨は、日本人である私を攻撃したいという気持ちだと思います。
同様のことを繰り返し経験しながら学生にしたい話が少しずつ整理されました。
私は心を落ち着かせて、学生と一つ一つ目を合わせて話します。
「過去に日本が韓国を植民地支配しながら、心痛いことが多かったです。
申し訳なく思っています。
今はお互いに仲良くしようとする人たちも多いです。
私も皆さんと仲良くしたくて、あなたに会いに来たんです。
ところで、私が日本の人として単一からかったり無条件非難するのは正しくない行動です。
日本の人はみな独島(竹島(Takeshima,다케시마)が日本の領土だと主張することのようです?
そうでない日本の人も多いです。
私そのうちの一つでしょう。
韓国と日本の間に葛藤が激しいです。
しかし、それは国家間で解決すべき問題です。
なおさら私たち個人は、互いに会い理解して親しくなろうと努力すればいいですね。
皆さんはどのように韓国人になったんですか?
韓国人お母さんお父さんから生まれたので韓国人になったことでしょう?
私も日本人の両親に生まれたので、日本人になったんです。
このように出身国は、自分が選択できるのではありません。
出身国を理由に差別してからかってはいけません。
皆さんは、これから様々な国の人に会う機会が多いでしょう。
誰に会おうが、その出身国だけを見て生半可に判断せずに、個人の考えや置かれた状況をよく調べて良い関係を結んでください。」
子供の変化に期待希望探して
授業が終わるので、学生数が近づいてきて、さっき陳謝したいといいます。
また、そのうちの子供は、小さな声で、自分の父が日本の人と言いました。
これまで頑張って隠してきたことを言う勇気ができたようです。
周辺の友人が"きてと、本当?」といいながら肯定的な反応を見せるので、その子供が明るい顔で首を縦にしながらうなずいた。
今は私と娘に何かが起こっても驚いたり戸惑って慌てません。
むしろ「これすごく良い差別事例だ、教育の時使わなくちゃ!君の学校で何あればぜひ教えてください。」私たちは、このようにぶつかって少しずつ固くなっています。
事実、子供たちが殺人者と大声を張り上げて叫ぶ「独島独島(Dokdo Japan 竹島(Takeshima,다케시마)は私たち韓国人の土地」を離して腹が張って私を押し出す時は本当に絶望的でした。
ここで生きられないように見えましたよ。
ところが、ずっと継続教育活動しながら、子供たちが変化するのを感じると面白く意味あります。
傷深い韓日関係がこのようなわずかな努力で変わることはないが、それでも私は続けてみようと思います。
[ⓒハンギョレ新聞]
![](https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8570222&eid=575027055&t=1586717582&sig=f4d1d1cd7cdfefc68c512a665f95b5af&rid=1.jpg)
![](https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8570222&eid=575027055&t=1586717582&sig=f4d1d1cd7cdfefc68c512a665f95b5af&rid=2.jpg)
![](https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8570222&eid=575027055&t=1586717582&sig=f4d1d1cd7cdfefc68c512a665f95b5af&rid=3.jpg)
非共感 155
共感 902
非共感 7
非共感 6
非共感 17
非共感 0
非共感 1
非共感 2
非共感 3
我が国韓国に住んでいる外国人は韓国が好きで住んでいる人々である。
共感 37
非共感 3
What is "normal Japan-Korea relationship"2
What is "normal Japan-Korea relationship"1
KoreaSyngmanRhee'sJapaneseSlaugInvasionAttempted
李承晩(Syngman Rhee)ラインが廃止されるまで、
13年間、韓国により日本人抑留者3,929人、拿捕船舶数328隻、死傷者44人。
抑留者は6畳ほどの板の間に30人も押し込まれ、僅かな食料と30人が
おけ1杯の水で1日を過ごさなければならないなどの劣悪な抑留生活。
共産主義者だとわかると抑留期間も数年間に及んだ。