さとみさんは娘にどうぞ抜け目のなくガッチリと教えた
「独島(竹島(Takeshima,다케시마)は韓国の領土」
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002493170
記事入力2020.04.11午前10:54最終修正2020.04.11午前11:06記事原文スク
 

 

 

韓国人よりさらに愛国者

マイケル“独島(竹島(Takeshima,다케시마)は韓国の領土!

[彼らが生きる世の中]
https://www.youtube.com/watch?v=hdDvLeeA6BI

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

【土曜版]と注意する言葉多くの瞳

 

④日本の出身移住女性さとみ

 

さとみさん事情,橋渡し役で境界に韓国生活20年そわそわして生きてきて、

ママのための差別ないだろうか?

子供が大きくなるほど恐れ恐怖が大きくなって

 

どうぞ「独島(竹島(Takeshima,다케시마)は韓国の領土」と話しなさいと教えても

娘は小学校からいじめ」写ってつけられて

 

多文化講師出て行って私が差別発言を聞くも

もう今は鍛練されて、むしろ教育に活用

出身国でないそれ以外の個人を見て欲しい

 
 

日本の出身さとみ(仮名・45)氏は、韓国人の夫、娘のプリント(仮名・18)と一緒に韓国に住んでいる。

重い韓日関係のために、いつも緊張して生きてきた

この家族に、近年で続いている日帝(ilje)強制徴用関連大法院判決(韓国最高裁)判決と日本の輸出規制、『習近平(시진핑,习近平)ウイルス(コロナ19』による両国のの入国制限措置、独島(竹島(Takeshima,다케시마)領有権を主張する日本の教科書事件などはなんとも言えないほど辛いことだ。

今回の話は、この家族が果たし耐えられている薄氷のような境界の橋渡し役の人生をを慎重に入れた。

___________

 

日本国籍を維持した事情

 

国籍を変えたが、韓国では誰もが私を韓国人に見ていません

日本に行けば、そうしましょう、また返ってくる。

あなたの国籍変えじゃないか。

曖昧でどこにも属することができません。

両国の間の境界線を踏んで中途半端不明瞭にに立っている感じですね。

だがしかし、両方の国だ,みな私に大事なので、韓国のニュースで、日本の悪い話出ればそわそわ、日本に行って韓国の悪い話出ればまたそわそわ、そうして生きます

 

2019年に韓国国籍を持つようになりました。

韓国に住んで20年ぶりでしょう。

国籍というのが個人にとても重要なアイデンティティだから変えることがそんなに容易なことではなかったんですよ。

 

しばしば外国人に「韓国人なりたくて韓国にきたのか、ただ韓国人できた」という話をするんですが、それは国籍変えた人であれば、簡単にできないですよ。

帰化の過程で遠国国籍を「放棄」する必要があり、生まれ育った国を「放棄」するということがどれくらい痛いことか体験してみるので分かりましたよ。

 

私が日本国籍を保持していた最大の理由は、実家のお母さんのためでした。

お母さんが日本に住んでおられたがどのように私が私の国籍を変えるか、または望んでいた。

結婚して韓国に来る時もお母さんが最もかかりました。

幼い頃、父が亡くなって、お母さんと二人暮らしだが、老いていく母さんを置いて遠く離れてこようとすれば心が本当にそうだったんですよ。

ところが、国籍を変えたきっかけも、またお母さんのためです。

 

過去数年、母がたくさん調子が悪く病気になったのに、私が日本に長くすることができないから韓国に連れて来て看病しましたよ。

そのことを経験して思い付く考えが、もしお母さんが亡くなれば私のパスポートの延長に必要な戸籍謄本を誰が離して送ろうか、日本には友達もみな切れてお願いする人も一つないのに。

 

私は死んで誰が日本大使館に行って死亡届をしてくれるか、日本語ができないプリントがあそこに訪ねて行って途方にくれててんてこ舞して、私の死亡届をすることを考えたらくらっとしていらいらし心が急がれました。

 

私は日本人であることを知ると、人がそう、そうです、娘もも日本語上手でしょうね!私は曖昧に笑って見過ごします

実は私はプリントに日本語を教えられませんでしたよ

義父が生きていた時、プリントを産んで育てたが、義父が日本語を教えられないようにされました

日本が不便で嫌いだったことのようです

結婚するときは、すべての祝福してましたが、いざ日本人嫁と生き暮らすことは容易ではなかったと思います。

そんな義父の心を知っている実家のお母さんを考えれば気に障り悩み苦しみます。

 

一つしかない孫娘がどれくらい見たくて気になりました。

今のようにビデオ通話をすることができる時もなく、電話で声だけやっと聞けるのに、プリントはおばあさんと何の対話も交わせませんでした。

こっそりと日本語を教えるかと思ったが、そうした場合、子供が祖父の前でいきなり日本語話せばどれくらい苦しい堪え難いことが起き広がります

その時考えれば今でも涙が出ます

 

義父は難しすぎて私の心を話すことができなかったが、姑とは、一度機会がありました。

慰安婦(군사매춘부,Military Prostitutes)被害おばあさんに関するニュースを見て、母が「ああ、ああ!」 してください。

私は心が限りなく縮みました。

すぐにお母さんの前で、私が死ぬ罪を犯したようにどうしていいか分かりませんでした

 

息もできないでかろうじて勇気を出しました。

「お母さん、韓国と日本が問題が深刻ですね。」

"あら、昔の日本の奴らがだ、どんなにあくどく不正に..."

「確かに、そのとおりですよ、お母さん.はやく解決されればいいですね。」

"それでも君が好き。あなたは日本の人だが、それでも良くて。"

「せいぜいそんな会話をしただけだが、それだけでも、お互いの心がちょっと楽になりました。」

 

韓日関係がこの程度で悪いということを日本にいるときは知らなかった。

ただ漠然と複数の葛藤があるとだけ知ってきたが、韓国ではすぐに皮膚で触れました。「(竹島(Takeshima,다케시마)」という言葉も韓国で初めて聞きました。

韓国に来て間もなくされたときのニュースで、独島(竹島(Takeshima,다케시마)問題で剃髪する場面が出てきた。

 

日本の人の立場から見れば、かなり過激な姿でした。

驚いてどんな内容なのか知ろうと図書館に行って本を見つけみました。

日本の本は全くなく、韓国の本だけなのにとても難しく単語をスキップし、またスキップました。

大まかに気づいだけ削り、さらにもっと勉強しなければと思いました。

____________

 

お前のお母さんは悪い人だ!」

 

子供が成長するにつれて恐怖がますます大きくなりました。

私の身国のために子供に大変なことが生じないか心配になりました。

学年が変わるたびに先生を訪ねてお願いしました

私が日本出身という点のため、子供が悪い話を聞かないかと心配になります。

よく見ていただいて、もし何あればぜひ教えてください。」

子供には小学校行く前から独島(竹島(Takeshima,다케시마)がどこの国の土地なのかと尋ねれば迷わず「独島(竹島(Takeshima,다케시마)は韓国の領土」と抜け目のなくガッチリ話せと教えました

 

もしもためらったり分からないといえばすぐに奇妙なことが起こるから

だがしかし、いくら気をつけても起ることだ起こってしまった。

プリントが小学校1年生の時、日帝(ilje)時代の独立運動家を閉じ込めた西大門(ソデムン)刑務所で現場学習を行きました。

 

そこでどのような学生がプリントに叫んそうです

お前のお母さんは悪い人だ!」

その子に注意を与えるにはしたが、プリントが多く驚いたことだと、先生が伝えてくれた。

それが開始でした。

プリントは、その日そのことで仲間はずれ、いじめになって高校生の今までいじめられてます

 

私は移住入植者だと学校給食奉仕、清掃奉仕により神経を使って行ったが、そのためにプリント母親が日本人であることを母親たちが皆知ることになったんです。

その後、大きなニュースが爆発するたびに問題が生じました。

最も酷かったことは、子どもが5年生のときに私たちの家の玄関のドアに加え、誰か「プリントママ日本人。死ね」と書いておいたことでしょう

 

これを夫が初めて発見しました。

子供に起こることを、私はすべてに対処して、夫は伝え聞くばかりだが、その時初めてそれを直接見たのです。

衝撃が大きかったようです。

警察に通報したが、出てきて調査すると学校にも連絡したんですよ。

先生が「お母さん、驚いたでしょう」と電話しました。

 

私は謝罪されたいといいました。

本当に謝罪されたいと。

だがしかし、その学校に戻ると警察で何の連絡がありませんでした

プリントにひょっとしてもしかしたら、学校でいじめの子供がいるかどうか聞いてみたが、プリントはもともといじめられているので困らせる子がないんですって

そのことは、そのように終わりました。

 

 

日帝(ilje)

日帝残滓(iljejanjae,일제잔재,イルチェジャンジェ)

日本による朝鮮統治時代

日本から朝鮮半島に伝わった文化・文物を除去すべき対象とする罵倒用語。

韓国や北朝鮮でマスコミや日常会話でも使われる

 

 

韓国が主張する強制徴用工 (Forcedworkers)

徴用工(Self-proclaimed-originForced victim workers, 자칭 강제징용피해자)

『朝鮮半島出身応募労働者(Applicantworkers from the Korean Peninsula)

第二次世界大戦中日本の統治下にあった朝鮮および中国で

日本企業の募集や本人の応募により労働した元労働者及びその遺族による訴訟問題。

韓国は元労働者は奴隷のように扱われた、との主張

現地の複数の日本企業を相手に多くの人が訴訟

徴用の工賃金体系は、熟練度によって給与が増減

現金渡しは、だいたい110円代が多く、今の金額に換算すると、20万円前後。

 

 

韓国が主張する日本の輸出規制

日本政府が昨年7月1日に発表した

韓国向けの輸出管理の厳格化措置』(あるいは適正化措置)のことを、

韓国が政府・メディアを挙げて、

しつこく「輸出『規制』」と誤記し続けていることでしょう。

 

朝鮮日報は5月17日、

WeapStrategicSuppliesIllegalExportFromKoreaSurge

3年間で3倍

というタイトルの驚くべき記事を掲載している。

 

韓国が主張する慰安婦(군사매춘부,MilitaryProstitutes)

韓国は官憲や軍隊により強制連行された性奴隷であるとの主張

かつて主に戦地で将兵の性の相手をした女性のこと。

一般に慰安婦というと日本軍慰安婦を指すことが多い

「慰安婦」呼称は第二次世界大戦後日本軍が消滅した後の韓国軍でも使用。

また、同義の女性はドイツ軍やフランス軍にも存在。

慰安婦は当時合法とされた公娼であり民間業者により報酬が支払われていた

斡旋業者が新聞広告などで広く募集をし内地の日本人女性をも慰安婦として採用

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓