貫いたのは「野球への愛」 イチローが引退会見で語ったこと「孤独感は全くない」

https://full-count.jp/2019/03/22/post325131/

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/ichiro

Full-Count編集部

 

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneline4

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneline3

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneline2

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneliness

”イチロー節”全開、85分間の引退会見一問一答ノーカット「孤独感は全くない」4

イチロー節”全開、85分間の引退会見一問一答ノーカット「孤独感は全くない」2

イチロー節”全開、85分間の引退会見 一問一答ノーカット「孤独感は全くない」1

 

 

 

イチロー引退会見

字幕ー設定ー字幕(1)-自動翻訳ー言語

 

 

――どうしてか?

「それはここで言えないなぁ。

ただねぇ50まで、いや最低50までって本当に思ってたし。

でもそれは叶わずで。有言不実行の男になってしまったわけですけど、

でも、その表現をしてこなかったら、

ここまでできなかったかなという思いもあります。

だから、言葉にすること。難しいかもしれないけど、

言葉にして表現することというのは、

目標に近づく一つの方法ではないかなと思っています」

――これまで膨大な時間を野球に費やしてきたが、

これからその時間とどう付き合っていくか?

「ちょっと今はわからないですねぇ。

でも多分、明日もトレーニングはしてますよ。

それは変わらないですよ、僕じっとしていられないから。

それは動き回ってるでしょうね。

だから、ゆっくりしたいとか全然ないんですよ。

全然ないです。だから動き回ってます」

――イチロー選手の生きざまで、ファンの方に伝えられたことや、

伝わっていたらうれしいなと思うことはあるか?

「生きざまというのは僕にはよくわからないですけど、

生き方というふうに考えるならば……先ほどもお話しましたけども、

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。

あくまでも、はかりは自分の中にある。それで自分なりにはかりを使いながら、

自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。

そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。


 

だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、

それは続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。

進むだけではないですね。

後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。


 

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。

でもそれは正解とは限らないですよね。

間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、

でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか、

そんな気がしているので。


 

自分なりに重ねてきたことを、今日のゲーム後のファンの方の気持ちですよね、

それを見たときに、ひょっとしたらそんなところを見ていただいていたのかなと。

それは嬉しかったです。

そうだとしたらすごく嬉しいし、そうじゃなくても嬉しいです、あれは」

――シンプルな質問ですけど。現役選手を終えたら、

監督になったり指導者になったり、

あるいは全く違うタレントになったりすることはあるけど……、

「あまりシンプルではないですね」

――イチロー選手は何になるのか?

「何になるんだろうねぇ。

そもそも、カタカナのイチローってどうなんですかね?

 いや、元カタカナの一朗みたいになるんですかね。

あれ、どうなんだろう? 

どうなんだろうね、あれ。元イチローって変だね。

イチローだし僕って思うもんねぇ。

音はイチローだから。書くときにどうなるんだろうねぇ。

どうしよっか。何になるか……。

監督は絶対に無理ですよ。

これは絶対が付きますよ。人望がない。

本当に。人望がないですよ、僕。うん」

――そうでもないと思うが。

「いやぁ、無理ですね。それくらいの判断能力は備えているので。

ただ、どうでしょうねぇ。

プロの選手とかプロの世界というよりも、

アマチュアとプロの壁がどうしても日本の場合は特殊な形で存在しているので、

今日をもって、どうなんですかね、そういうルールって。どうなんだろうか。

今まではややこしいじゃないですか。

例えば、極端に言えば、自分に子どもがいたとして、

高校生であるとすると、教えられなかったりというルールですよね。

確か。違います? そうだよね。

だから、そういうのって変な感じじゃないですか。

だから、今日をもって元イチローになるので、

それが小さな子どもなのか、中学生なのか、高校生なのか、大学生なのか

分からないですけど、そこには興味がありますね」

「本当に妻と一弓には感謝の思いしかないですね」

 

――以前にも引退の2文字が浮かんで悩んだ時期はあったのか?

 


 

「引退というよりは、クビになるんじゃないか、はいつもありましたね。

ニューヨークに行ってからはもう毎日そんな感じです。

マイアミもそうでしたけど。

ニューヨークというのはみなさんご存知かどうか知らないですけど、特殊な場所です、

マイアミもまた違った意味で特殊な場所です。

だから毎日そんなメンタリティーで過ごしていたんですね。

クビになるときはまさにその時(引退)だろうと思っていたので、

そんなのしょっちゅうありました」

――いままで「引退」という文字があったのにもかかわらず

その中で今回、引退を決意した理由は?

「マリナーズ以外に行く気持ちはなかったというのは大きいですよね。

去年シアトルに戻していただいて、本当にうれしかったし

……先ほど、キャンプ前のオファーがある前の話をしましたけど、

そのあと5月にゲームに出られなくなる。

あの時もその(引退の)タイミングでもおかしくないですよね。

でも、この春に向けて、まだ可能性があると伝えられていたので、

そこに自分なりに頑張ってこられたということだと思うんですけど

……質問なんでしたっけ?」

 

 

――今回引退を決めた理由は?

 

 

「そうか。もう答えちゃったね」

 

Seattle Mariners
@Mariners
It's alright, Yusei, we all did the same. 〓 #ThanksIchiro
01:41 AM - 22 Mar 2019

 


 

wikipedia.菊池涼介

 

号泣した菊池雄星との会話は秘密に。「それはプライベートなんで」

――8回にベンチに戻る際に菊池選手が号泣していた。

「いや、号泣中の号泣でしょ、あいつ。びっくりしましたよ。

それ見て、こっちはちょっと笑けましたけどね」

――抱擁の時にどんな会話を交わしたのか?

「それはプライベートなんで。

雄星がそれをお伝えるするのは構わないですけど、

それは僕がお伝えるすることではないですね」

――秘密ということで。

「それはそうでしょう。だって2人の会話だから。

しかも、僕から声をかけているので、それをここで僕が

『こんなこと僕が言いました』って、バカですよね。

絶対に信頼されないもんね、そんな人間は。それはダメです」
 

 

アメリカのファンは「最初は厳しかった」

――19年間、アメリカでプレーした。アメリカのファンにメッセージを

 


「アメリカのファンの方々は最初はまぁ厳しかったですよ。

 

最初の2001年のキャンプなんかは『日本に帰れ』としょっちゅう言われましたよ。

だけど、結果を残した後のその敬意というのは

……これを評価するのかどうかわからないですよ。

手のひらを返すという言い方もできてしまうので。

ただその、言葉ではなくて行動で示したときの

敬意の示し方というのはその迫力があるなという印象ですよね。

ですから、なかなか入れてもらえないんですけど、入れてもらった後、

認めてもらった後はすごく近くなるという印象で、ガッチリ関係ができあがる。

まぁ、シアトルのファンとはそれができたような、僕の勝手な印象ですけど。

 


 

 ニューヨークというのは厳しいところでしたね。

でも、やればそれこそどこよりも、どのエリアの人よりも熱い思いがある。

マイアミはラテンの文化が強い印象で、圧はそれほどないんですけれど、

でも結果を残さなかったら絶対に人が来てくれないという、そんな場所でした。

それぞれに特色があって、まぁ面白かったし、それぞれの場所で関係が築けたような。

特徴がそれぞれありましたけど、アメリカは広いなぁと。

ファンの人たちの特徴を見るだけで、アメリカはすごく広いなという印象ですけど。

 

でもやっぱり、最後にシアトルのユニホームを着て、

もうセーフコ・フィールドではなくってしまいましたけど

……姿をお見せできなくて、それは申し訳ない思いがあります」

 

 


――「常にクビになるかもという思いがあった

イチロー選手といえば、大変ユニークなTシャツが話題になる。

「もう限界」「もうマヂ無理」など。

何か心情を表していたのか?、

 


 

 

全く関係なくただ好きで着ているのか?

「そこは……もう言うと急に野暮ったくなるから、言わない方がいいんだよね。

それはだから見る側の解釈だから。そう捉えれば、そう捉えることもできるし、

全然関係ない可能性もあるし。それでいいんじゃないですか?」

――ファンのそこは好きに楽しんでいただきたいと

「だってそういうものでしょ。いちいちそれ説明すると本当に野暮ったいもんね」

――言わないほうが粋だと?

「まぁ粋って自分で言えないけどね。言うと無粋であることは間違いないでしょうね」

 

妻・弓子さんと飼い犬「一弓」への感謝

――イチローさんを支えてきた弓子夫人への思いは?


「いやぁ、頑張ってくれましたね。一番頑張ってくれたと思います。

僕はアメリカで結局3089本のヒットを打ったわけですけど、

妻はですね、およそ……僕はゲームの前にホームの時はおにぎりを食べるんですね。

妻が握ってくれたおにぎりを球場に持っていって食べるのですけど、

その数がですねぇ、2800個くらいだったんですよ。

だから3000いきたかったみたいですね。

そこは3000個握らせてあげたかったなと思います。

妻もそうですけど、まぁとにかく頑張ってくれました。

僕はゆっくりする気はないですけど、妻にはゆっくりしてもらいたいと思ってます。

 それと一弓(いっきゅう)ですね。

一弓というのはご存じない方もいるかもしれないですけど、我が家の愛犬ですね。

柴犬なんですけど。現在17歳と7か月。

今年で18歳になろうかという芝犬なんですけど。

さすがにおじいちゃんになってきて、

毎日フラフラなんですが、懸命に生きているんですよね。

 

 

 

 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

拡散希望、ラオスSanamxayの洪水の更新:Oxfamのサポートが続く

拡散希望、日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2
中国韓国、国の正統性を証明するのは捏造の「建国イデオロギー」
SKラオスダム崩壊の謎①天災か、人災か SK建設「自然災害」と主張変わらず3

旭日旗、自衛隊P-3に韓国海軍のレーダー照射問題まとめ

朝鮮人戦時労働者問題まとめ

慰安婦問題まとめ

韓国経済まとめ

한글 요약

Lai đại hàn Korean slaughter

ttps://www.facebook.com/pages/Attapeu-One-Love-Original/1775535799339658

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ

Englisharticles futukiitihoyoujiyo

Englisharticles 2

LAOS DAM2

LAOSDAM

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓