貫いたのは「野球への愛」 イチローが引退会見で語ったこと「孤独感は全くない」

https://full-count.jp/2019/03/22/post325131/

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/ichiro

Full-Count編集部

 

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneline4

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneline3

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneline2

IchiroRetirementPressConferenceThereNoLoneliness

”イチロー節”全開、85分間の引退会見一問一答ノーカット「孤独感は全くない」4

イチロー節”全開、85分間の引退会見一問一答ノーカット「孤独感は全くない」2

イチロー節”全開、85分間の引退会見 一問一答ノーカット「孤独感は全くない」1

 

 

 

 

 

イチロー通算3089安打のコース分布図

https://twitter.com/darenw/status/993156750344904704/video/1

 

イチロー選手が引退会見「後悔などあろうはずがない」

 

 

 

試合後の記者会見で報告「現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」

 

 

 

午前0時頃から始まった記者会見にも関わらず、100名以上の報道陣が集まり、

その影響の大きさを改めて伺わせた。

 

マリナーズのイチロー外野手が21日、現役引退を表明した。

東京ドームで行われた「2019MGM MLB日本開幕戦」

2戦の試合後に記者会見を行い、

「現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」と話した。

 

85分にも及んだ長時間の会見では“イチロー節”も全開。

野球への「愛」、弓子夫人と愛犬・一弓への思い、

大谷翔平投手(エンゼルス)への期待、

そして、米国で向き合ってきた「孤独感」との戦いなど、

あらゆることを語り尽くした。

 ノーカットの一問一答完全版は以下の通り。

(冒頭挨拶)
 

 

「こんなにいるの? びっくりするわぁ。

そうですか。いやぁ、この遅い時間にお集まりいただいて、ありがとうございます。

 今日のゲームを最後に日本で9年、

米国で19年目に突入したところだったんですけど、

現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました。

 

最後にこのユニホームを着て、この日を迎えられたことを大変幸せに感じています。

この28年を振り返るにはあまりにも長い時間だったので、

ここで11つ振り返るのことは難しいということもあって、

ここでは、これまで応援していただいた方々への感謝の思い、

そして、球団関係者、チームメートに感謝申し上げて、

皆様からの質問があればできる限りお答えしたいと思っています」

 


後悔などあろうはずがありません

――現役生活に終止符を打つことを決めたタイミング、その理由は?

 

 

「タイミングはですね、キャンプ終盤ですね。

日本に戻ってくる何日前ですかねぇ。

何日前とはっきりとお伝えできないんですけど、終盤に入ったときです。

もともと日本でプレーする、今回東京ドームでプレーするところまでが

契約上の予定でもあったこということもあったんですけども、

キャンプ終盤でも結果が出せずにそれを覆すことができなかった、ということですね」

――決断に後悔や思い残したようなことは?

「今日のあの、球場での出来事、

あんなもの見せられたら後悔などあろうはずがありません。

もちろん、もっとできたことはあると思いますけど、

結果を残すために自分なりに重ねてきたこと

……人よりも頑張ったということはとても言えないですけど、

そんなことは全くないですけど、

自分なりに頑張ってきたということは、はっきり言えるので。

これを重ねてきて、重ねることでしか

後悔を生まないということはできないのではないかなと思います」

 


シアトルマリナーズ
@Mariners

今夜の試合が終了してから30分経っても、

東京ドームのシーンを言葉で表現することはできません。

一郎のカーテンコールからの3.5分の未編集映像です。

#ありがとうございました

 


子どもたちへ「自分が熱中できるものを見つけて欲しい

――子供たちに是非メッセージを。
 

 

 

「シンプルだなぁ。メッセージかぁ。

苦手なのだな、僕が。

まぁ、野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。

自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、

それに向かってエネルギーを注げるので。

そういうものを早く見つけてほしいなと思います。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。

向かうことができると思うんですね。

それが見つけられないと壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。

色んなことにトライして、自分に向くか向かないかというより

自分が好きなものを見つけてほしいなと思います」

――今思い返して最も印象に残っているシーンは?

「今日を除いてですよね? この後、時間が経ったら、

今日のことが真っ先に浮かぶことは間違いないと思います。

ただそれを除くとすれば、いろいろな記録に立ち向かってきた……ですけど、

そういうものはたいしたことではないというか、

自分にとって、それを目指してやってきたんですけど、

いずれそれは僕ら後輩が先輩たちの記録を抜いていくというのは

しなくてはいけないことでもあると思うんですけども、

そのことにそれほど大きな意味はないというか。

今日の瞬間を体験すると、すごく小さく見えてしまうんですよね。

 その点で、例えば分かりやすい、10200本続けてきたこととか、

MVPをオールスターで獲ったとかは本当に

小さなことに過ぎないというふうに思います。

今日のこの、あの舞台に立てたことというのは、

去年の5月以降、ゲームに出られない状況になって、

その後もチームと一緒に練習を続けてきたわけですけど、

それを最後まで成し遂げられなければ今日のこの日はなかったと思うんですよね。

今まで残してきた記録はいずれ誰かが抜いていくと思うんですけど、

去年5月からシーズン最後の日まで、

あの日々はひょっとしたら誰にもできないことかもしれないというような、

ささやかな誇りを生んだ日々だったんですね。

そのことが……去年の話だから近いということもあるんですけど、

どの記録よりも自分の中では、ほんの少しだけ誇りを持てたことかなと思います」


――「ファンの存在無くして、自分のエネルギーは生まれない

「イチメーター」のエイミーさんがいた。ずっと応援してくれたファンの存在は?

「ゲーム後にあんなことが起こるとはとても想像してなかったですけど、

実際にそれが起きて、19年目のシーズンをアメリカで迎えていたんですけども、

なかなか日本のファンの方の熱量というのは普段感じることが難しいんですね。

でも久しぶりにこうやって東京ドームに来て、

ゲームは基本的には静かに進んでいくんですけど、

なんとなく印象として日本の方というのは表現することが苦手というか、

そんな印象があったんですけど、それが完全に覆りましたね。

内側に持っている熱い思いが確実にそこにあるというのと、

それを表現したときの迫力というものはとても今まで想像できなかったことです。

ですから、これは最も特別な瞬間になりますけど。

ある時までは自分のためにプレーすることがチームのためにもなるし、

見てくれている人も喜んでくれるかなと思っていたんですけど、

ニューヨークに行った後くらいからですかね、人

に喜んでもらえることが一番の喜びに変わってきたんですね。

その点でファンの存在なくしては

自分のエネルギーは全く生まれないと言ってもいいと思います」

「え、おかしなこと言ってます、僕。大丈夫です?」(会場笑い)

――イチロー選手が貫いたもの、貫けたものは?

「……。野球のことを愛したことだと思います。

これが変わることはなかったですね。おかしなこと言ってます、僕。大丈夫?」

 

「明日もトレーニングはしてますよ」

 

――グリフィーが、肩のものを下ろしたときに違う野球が見えて

、また楽しくなってくると話していた。そういう瞬間は?

「プロ野球生活の中ですか? ないですね。これはないです。

ただ、子どもの頃からプロ野球選手になることが夢で、

それが叶って、最初の2年、1819の頃は1軍に行ったり来たり……。

行ったり来たりっておかしい? 行ったり行かなかったり? え? 

行ったり来たりっていつもいるみたいな感じだね。

あれ、どうやって言ったらいいんだ? 

1軍に行ったり、2軍に行ったり? そうか、それが正しいか。

そういう状態でやっている野球は結構楽しかったんですよ。

で、94年、3年目ですね。仰木監督と出会って、

レギュラーで初めて使っていただいたわけですけども、

この年まででしたね、楽しかったのは。

あとは、その頃から急に番付を上げられちゃって、一気に。

それはしんどかったです。

 やっぱり力以上の評価をされるのというのは、とても苦しいですよね。

だから、そこから純粋に楽しいなんていうのは、もちろんやりがいがあって、

達成感を味わうこと、満足感を味わうことはたくさんありました。

ただ、楽しいかっていうと、それはまた違うんですよね。

ただ、そういう時間を過ごしてきて、将来はまた楽しい野球をやりたいなと、

これは皮肉なもので、プロ野球選手になりたいという夢が叶った後は、

そうじゃない野球をまた夢見ている自分がある時から存在したんですね。

でも、これは中途半端にプロ野球生活を過ごした人間には、

おそらく待っていないもの。

たとえば草野球ですよね。

草野球に対して、やっぱりプロ野球でそれなりに苦しんだ人間でないと、

草野球を楽しむことはできないのではないかと思っているので、

これからはそんな野球をやってみたいなという思いですね。

おかしなことを言っています、僕? 大丈夫?」

――開幕シリーズを「大きなギフト」と言っていたが、

私たちが大きなギフトをもらったような気でいる……。

「そんなアナウンサーっぽいことは言わないでくださいよ」

――これからどんなギフトを私たちにくれるのか?

「ないですよ、そんなの、無茶言わないでくださいよ。

でもこれ本当に大きなギフトで。

去年、3月頭にマリナーズからオファーをいただいてからの、

今日までの流れがあるんですけども、

あそこで終わってても全然おかしくないですから。

去年の春で終わっていても。

まったくおかしくない状況でしたから。

今この状況は信じられないですよ。

あのとき考えていたのは、自分がオフの間、

アメリカでプレーするために準備をする場所が、

まぁ神戸では球場なんですけども、そこで寒い時期に練習するのでへこむんですよね。

心が折れるんですよ。でも、そんなときも仲間に支えられてやってきたんですけど、

最後は今まで自分なりに訓練を重ねてきた

神戸の球場で、ひっそりと終わるのかなとあの当時は想像していたので。

夢みたいですよ、こんなの。これも大きなギフトですよ、僕にとっては。

質問に答えていなですけど、僕からのギフトなんかないです」

 


マルコゴンザレス
@MarcoGonzales_
覚えておくべき夜。 いちありがとうございます。
05:36 PM - 2019年3月21日

 

遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない

――涙がなく、むしろ笑顔が多いように見えるのは、

この開幕シリーズが楽しかったということか?

「これも純粋に楽しいということではないんですよね。

やっぱり、誰かの思いを背負うということはそれなりに重いことなので、

そうやって1打席1打席立つことは簡単ではないんですね。

だから、すごく疲れました。やはり1本ヒットを打ちたかったし。

応えたいって当然ですよね、それは。

僕に感情がないって思っている人はいるみたいですけど、

あるんですよ。意外とあるんですよ。


 

だから、結果残して最後を迎えたら一番いいなと思っていたんですけど、

それは叶わずで。

それでもあんな風に(ファンが)球場に残ってくれて。

まぁ、そうしないですけど、

死んでもいいという気持ちはこういうことなんだろうなと。

死なないですけど。

そういう表現をするときってこういうときだろうなって思います」

――常々、最低50歳まで現役ということをいってきたが、

日本に戻ってもう1度プロ野球でプレーするという選択肢はなかったのか?

「なかったですね」

 

 

 

原爆Tシャツで絶賛炎上中の

 

BTSメンバーがバス内で発狂している動画が流出!!!

https://twitter.com/i/status/1062852872176451584

 

原爆MV。私にはどうしても許せないです。

海外ファンが口裏合わせた

突然英語の賞賛コメントで溢れ帰ってる。気持ち悪い…

 

 

慰安婦の服を着て独島は

我が領土を歌う反日行為もやってますね。

BTSの日本活動停止を求めます

始まった資本逃避 

世界の株価/韓国KOSPI

動かないな、また政府介入、

取引停止、サーキットブレーカー発動、サーバーの電源抜いた、

実績あるからなーw
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-KOSPI/

 

佐藤優 2018112

韓国は北朝鮮、中国と手を組み日本を攻撃

プロパガンダ放置は慰安婦問題の再現、世界での日本企業の活動に影響

米国陪審員裁判ではイメージ戦略で敗訴の可能性

 

財産権措置法関連。
ttp://justice.skr.jp/seikyuken.pdf

日韓両国の日韓請求権協定解釈の変遷 」弁護士 山本晴太

日本軍「慰安婦」問題解決の最後とも言えるチャンスです

是非ともご参加ください

 

現地取材ダム崩壊後二ヶ月、

1373世帯が生きた村は完全に消えた。

ダム崩壊後3ヶ月、無力で、無駄と感じながら苦闘DiffusionHopeGermanNGOSupportLaosAdoptVillage

拡散希望、ドイツNGO活動 ラオスで村を採用ラオスの村を支援する

拡散希望、ラオスSanamxayの洪水の更新:Oxfamのサポートが続く

拡散希望、日本人が知るべき「朝鮮人戦時労働者判決」国際政治への影響 2
中国韓国、国の正統性を証明するのは捏造の「建国イデオロギー」
SKラオスダム崩壊の謎①天災か、人災か SK建設「自然災害」と主張変わらず3

旭日旗、自衛隊P-3に韓国海軍のレーダー照射問題まとめ

朝鮮人戦時労働者問題まとめ

慰安婦問題まとめ

韓国経済まとめ

한글 요약

Lai đại hàn Korean slaughter

ttps://www.facebook.com/pages/Attapeu-One-Love-Original/1775535799339658

BTS防弾少年団、Kpopの反日マトメ

Englisharticles futukiitihoyoujiyo

Englisharticles 2

LAOS DAM2

LAOSDAM

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓