「ラオスのダム不良設計疑惑」修復、海外建設最優秀賞議論
http://www.ekn.kr/news/article.html?no=398456
2018.11.19エネルギー経済新聞
ラオス歳彼岸歳男ノイダムの設計企業、「海外建設推薦企業」に選定
国土部 "会社自体の授賞は無い"
国土交通省は、
海外建設推薦建設企業に「ラオス歳彼岸歳男ノイダム」の
実施設計監理を担当した㈜維新を選定した。
去る16日、建設会館で行われた現場の発表では、
審査を経て㈜維新がエンジニアリング部門で最優秀賞を受賞した。
ラオスのダムの事故の調査が進行中では有るが、
この所の実施設計監理を担当した㈜維新の受賞の知らせは、首をかしげさせる。
更に、国土交通省主催の授賞式なので議論は大きくなる見通しだ。
ラオスのダムの原因が明らかになる前
...海外建設のベストプラクティスに選ばれ
現在、ラオス政府は、多国籍の専門家で構成された事故調査団を設け
ダム崩壊の原因を調査中だが結論まで多少の時間が掛かると思われる。
国政監査で共に民主党ギムギョンヒョプ議員は、
ラオスのダム崩壊の原因の一つとして、
設計変更を挙げて指摘した。
設計と関連して、完全に関連が無いと
結論が出る前に㈜維新が他建設市場進出推薦企業に選ばれた訳だ。
㈜維新は「ラオスのダム」の実施設計を担当した。
㈜維新のホームページでも「ラオス歳彼岸歳男ノイダム」の設計の為の
実績が海外進出事例として記録されている。
国土交通省が16日行われた「海外建設推薦建設企業賞」は今年初めて開催された。
受賞について成果40、革新性・創造性20、難易度15、発表・参加完成度15、波及性10
の比重を置いて審査する。
海外建設市場進出の企業別の問題点とそれを克服する過程を中心に評価して、
年末には、海外の建設優秀事例集も制作する。
特別に特典などの条件は無いが、
国土交通省の「海外建設推薦建設企業」に選定されたという事実は、記録に残る。
国土部の施工実績の何れかで有るだけ...企業自体の授賞ない"
国土交通省は、㈜維新の受賞と関連授賞過程は介入しなかった立場である。
外部委員で構成された審査員が当日行われた事例発表を見て評価するからである。
㈜維新エンジニアリングはこの日、「ラオスのダム」ではなく、
ケニアラム項港湾施設(3バース)とインフラ実施設計と工事管理役務に付いての発表を行った。
企業自体の為の賞では無いだろう。
国土部の関係者は、
「企業自体に対して授賞をしたのでは無く
㈜維新が提出したケニアのラム項港湾施設設計案に対して授賞したもの」
とし
「国土交通省の承認は、別途受けるのでは無く発表が行われた
現場での基準に基づいて審査員の評価に基づいて決定した」
と説明した。
㈜維新の関係者は、
「設計とラオスのダムの事故の関連性はまだ調査中であると聞いている」
とし
「ダム事故の原因などの正確な内容については、まだ知らない」
と回答した。
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