前回に引き続き

 Instagramの乗っ取りに遭った話の続きを書きたいと思います。

 今実際に乗っ取られている方もいるかと思うので運営へ報告する窓口のヘルプセンターURLを載せておきます。

 https://help.instagram.com/374546259294234/?helpref=topq&locale=ja_JP
 

 インスタグラムの運営に報告するやり方はアカウント名を変えられてしまうと出来なくなりますが、まだ変えられてない方はこの方法も可能性はあると思います。

 犯人に二段階認証をかけられてる思うので、普段は使わないメールアドレスなどに認証の番号を送って貰う様に指定するなど慎重に進めて下さい。

 

 2月13日は手詰まりになった私の所に王子さままじかるクラウンのように素敵で強力な助っ人が現れましたラブ

 

 まだ、30歳という若い息子の様な年齢の王子さままじかるクラウンですが、とても気持が優しく優秀で、その日からお友達に頼んでもしもアカウントが取り戻せなかった場合のために、乗っ取られた私のインスタに掲載した全ての動画と投稿を画面のキャプチャーの機能を使って保存をしてくれたり、運営への報告もヘルプセンターを通さずにする方法なども調べてくれました。

(※アカウントを削除されてもデータが完全に削除されるまでに1ヶ月あります。ご自身の写真の掲載がなく、セルフィーなどで取り戻せない方は、画質は落ちてしまうけど、キャプチャー、スクリーンショットなどの機能で思い出の投稿を残しておけると思います)

 

 この日から、グループLINEを作り

 今日やった事などをノートに記録して行きました。

 

 王子さままじかるクラウンと決めた事は

① 投稿の保存をすること。

② 正式に被害届を警察に提出する事。

③ 乗っ取られたアカウントをヘルプセンターからの報告ではなく、自分の別のアカウントから乗っ取られたアカウントの問題の報告を行う事。

(この報告の場合は削除されてしまう可能性が高いので、それを理解した上で行う事)

 

14日は、以前取引先だった会社の元社長だった方が、フェイスブックでアカウント乗っ取りの事を書いたら、セキュリティの専門家やWEBに詳しい方を連れて会社に応援に駆けつけてくれました。

 

王子さままじかるクラウンにも同席してもらい、今後どうすれば良いか助言をして頂きました。

 

フェイスブックとInstagramは同じ運営なので、繋がりがあればフェイスブックからも取り戻す手があると言われましたが、繫げていなかったのでこの方法も使えませんでした。

 

 その他に、大きな被害が無ければ、新しいアカウントを作って、早く忘れてしまった方が良いよと!と助言を頂きました。

 次回はしっかり、パスワードと二段階認証をかけて、乗っ取りに遭っても大丈夫な様に作れば問題ないと。

 

 15日は 警察に被害届を出しに生活安全課へ行きました。被害届を出す場合は事前に警察に連絡して、日時を決めてから行かないと、急に警察に行っても対応してもらえないと聞き、担当の方と約束をして出かけました。

 

 警察では乗っ取られたと言う被害だけでは被害届は出せないと言われました。犯人の特定やアカウントの停止についても、運営は海外だし警察が言っても難しいと言われてしまいました。Instagramはアプリで運営も海外。簡単に世界と繋がれる楽しいツールだけど、犯罪者とも簡単に繋がってしまう危険性がある事を十分理解して、行うべきだと言われました。二段階認証を設定していなかった事や、非公開のアカウントにしてリアルなお友達とだけ繋がるとか…。色々なリスクを理解した上で使わないといけないと言われました。
 
 この日、昨日来てくれたセキュリティの専門家の方から携帯電話で取り戻す手順があるので試してみては?と、メールが届いていました。早速読んでみると、最後はセルフィーの動画を送る事で、特定をしてもらえる方法だったので、Androidのバージョンを14の最新にしてこの方法を試してみることにしました。

 

 その手順も以下に貼っておきます。

 

 スマートフォンアプリのInstagramログイン画面から

「パスワードを忘れた」をタップすると「アカウントの検索」画面が開かれます。

 こちらから復帰させたいアカウントを入力し「アカウントを検索」をタップし

 登録メールアドレスにリンクが送信されます。もちろんメールアドレスは変更されていますが、ここで再度画面上の

「パスワードをリセットできない場合」をタップすることで「サポートリクエスト」画面にたどり着くことができます。

こちらから手続きにしたがって旧パスワードを入力、セルフィー動画を提出でアカウントの復帰ができると思います。


 とのことでした。

 

 私の場合は携帯電話のログイン画面で

 「既存のアカウントにログイン」を選択

 グーグルスマートロックに前のアカウント名が出てきて

それをタップすると

 「アカウントがありません」と出て

 その下に「アカウントを回復する」というのが出たら

 「回復する」をタップ
 パスワードを入れるという画面が出で来るので

 「ログインに関するヘルプ」をタップ。

 ユーザーネームまたはアカウントに登録されたメールアドレスか電話番号で電話番号を入れて

 パスワードがリセット出来ない場合を押す事でヘルプのページにたどり着来ました。

 

 セルフィーも、6回撮ってやっと送信出来たので、何度も根気よく試してみて下さい。

 

 セルフィーを送って半日で確認が取れた事と回復するためのバックアップキーがメールで送られて来ました。

 

 私から乗っ取られた方や、巻き込まれた方が取り戻すきっかけになれば良いなと思い書いておきますニコニコ

 

 私はこの方法で取り戻す事が出来ました。

 不思議な事に、同じ手順で行っても出来たり出来なかったりという事がありますので、時間を置いたりして根気よく何度もトライしてみてください。

 何人かの方はこの方法で取り戻せたと報告がありました爆  笑

 

 突然の乗っ取りで、眠れない日々を過ごしましたが、無事にアカウントが復帰出来てホッと一安心です照れ
 Instagram・Facebook・LINE日々の生活の中で欠かせないものになりつつあるアプリですが、どれも乗っ取られる可能性がある危険なものだという事である事を今回の事で知る事が出来ました。

 

 皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしましたお願い

 これからはまた雪とすみれの楽しい日々を載せて行きたいと思いますラブラブ